オープニングフェイズ:シーン1「即応部隊の馴れ初め」

夢ムラ→GM:二人が初めて顔を合わせるシーンです。


  和音→琳:あ、初めましてってことは名前つけるくだりできるのでは???

  アヤト→輝:やるか

  リン:よしゃ じゃあこうしよう


GM:ここはのどかなキャンプ場の駐車場。そしてもう一人ここには人物が居ます。

フリースイッチ:「やあ! 紹介しよう! こちらがあちらで、あちらがこちらだ! そして私がフリースイッチ。UGN即応部隊のリーダーエージェント! よろしく!」

輝:「僕は来栖輝。よろしくな」手を差し出すよ

リン:えーと、っていう顔をして、1度隊長の方を見ます

フリースイッチ:「ホラ、自由に自己紹介していいんだよ!」

リン:ほえー……という顔をしますが、

 「リン、っていいます!」と とりあえず元気めに挨拶します

 手も差し出します 握手あくしゅ

輝:「へぇーリンっていうのか。苗字は?」

リン:「名字?」首を傾げて

 「わたしにはないですよ? わたしはリンって呼ばれてました、ずっと」

輝:「あれ!? もしかしてこれ聞いちゃいけなかったかな」

フリースイッチ:「えー苗字がないのは不自由だよー つけてあげないと!」

リン:うーん?と、いまいちよく分かってないようです

輝:「じゃあ隊長がつけてあげたらいいんじゃないかな?」

フリースイッチ:「不足は不自由、充実を持ってして自由が得られるんだ。私にも古代という苗字、望という名があるように、リンちゃんの名前もちゃんとしたものにしないとね! というわけで……」

GM:風が舞い散る…… フリースイッチが木の枝で何か書き始めます

 "舞風 王木木"

フリースイッチ:「どうだっ!」

輝:「まいかぜ...隊長、なんて読むんですか。もしかして琳ですか?」

フリースイッチ:「リンに決まってるじゃないか!」

輝:「漢字が下手すぎます!(直球)」

フリースイッチ:「まいかぜのところは上手くかけてるでしょーが!」

輝:「もっときれいにこうですね。『舞風 琳』」

リン:(一緒に地面を覗き込んで→輝さんの方を見て)「???」

輝:「...もしかして読めない?」リンを見ますが

リン:「や、あの、隊長さんが書いた字、なんて読むのかなって思っただけで……! まいかぜ、りん、ですか? わたしの名前ですか?」

フリースイッチ:「そうとも! 僕が今、自由に君へと名前をつけたんだ!」

輝:「そうだよ、リンの名前は舞風 琳だ」

フリースイッチ:「リンちゃんは今日の今から舞風琳。そう自由に名乗っていくといい!」

輝:「これからよろしくな琳」

リン:「わぁ……」少しの間、自分の中で反芻するように呟いて、

舞風 琳:「はい、舞風琳、です! よろしくお願いします!」

 とぺこりとお辞儀をします

フリースイッチ:「うん! 自由によろしくね!」

輝:「あぁこれからは仲間なんだ。そんなかしこまらなくてもいいぞ」頭を撫でる

フリースイッチ:「どうかな? かしこまる自由もかしこまらない自由もあるはずだよ」

輝:「さすが自由の体現者。フリースイッチ隊長だ。僕にはそんな考えなかったよ」

フリースイッチ:エヘン

琳:頭を撫でられてちょっとびっくりしますが、「はいっ」と

 「あ、でも、多分、その、喋り方は変わらないと、思います……!」

フリースイッチ:「変わっても変わらなくとも、君は君の自由を謳歌すればいいのさ、このUGN即応部隊でね! ちゃんと説明してなかったから今からいうけど~基本的には人手が足りないところに向かって走る。着いたら事件を解決する。いつものことさ! でも隊員は、私一人とキミタチだけなんだよね。何かあったらすぐ任務、移動、戦闘だからね。質問はあるかな? 自由にどうぞ~」

輝:「この隊に入ったときにおんなじこと聴いたよ、一言一句違わずにね。ま、琳はまだ慣れないうちはフォローに回ってもらうから安心して、キツイ任務は僕が前線やるから」

琳:ふむふむと頷いて「質問……はないです、大丈夫です!」

フリースイッチ:「お、さっそく役割分担を決めていくのかい? 自由だねえ、じゃあ今日の寝床であるテントの設営を二人に担当してもらおうかな! そして私は夕飯担当! さーて夕飯のメニューを自由に決めちゃうぞー。まあカレーライスかな?」

GM:と言ってフリースイッチはキャンピングカーの中に入って料理をしはじめます。

輝:「はいはい、じゃさっそくはじめていこうか」

琳:「はーい!」とは言えやるのは初めてなので、お手伝いする感じになるかと

GM:ではちゃんとテントも設営され、美味しいカレーも食べられたのちに貴方達は即応部隊として全国各地を駆け回ります。

 北は北海道! 南は沖縄! 富士山! 姫路城! 甲子園! 琵琶湖!

 京都の街並み! 自由の女神像! 日光東照宮! 秋田の滝!

 万里の長城……? 鳥取砂丘! 日本アルプス山脈! 爆発しそうな本社!

 東京タワー! レインボーブリッジ! 自由の女神を添えて……

 そんなこんないろんな場所に本当に各地を回りました。


背景の写真が変わり、実際に旅をしているような演出でした。


琳:行く先々で見るものが新鮮で、「あれはなんですか?」「これってどういう意味ですか?」と質問とかしてたんだろうなぁ

輝:それを丁寧に説明する役は僕なんだろうなぁ

琳:隊長に言わせたら全部自由で済まされそうですしね!(

GM:フリースイッチは自由な感想を言ったり仕事したりします。

 一年経ちます

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る