ソシエタス

第16話 鍛冶師と調教師と猫と勇者

~ラ・サーガ~


~北に不穏の種が生まれ芽吹く時、人々は嘆き続け暗闇に屈する。

南に勇気ある者生まれ風吹かす時、人々は光の種の芽吹きを感じる。

風が火を呼び、水を運び地に安寧をもたらすと不穏の種は枯れはじめ

光の種と共に北の地に封ずる。人々は安寧の地を得、繁栄を為す~





「これが親とか学校とかで何遍も聞かされるおとぎ話だ」


 キノとエレナを前にキルロがこの地に流布している伝承を話して見せた。


「よくわからないね」

「ねー」


 エレナの言葉にキノがキョトンと同意する。


「確かに。あ! でもちょっと前に勇者さん達にあったよな」

「あったー。目が緑の人」

「緑なんて珍しいね! あ、でもキノの金色も珍しいよ」


 怪我も癒えて自宅に戻りしばらく経ったある日。

 エレナの勉強会を開いている。

 キノは知り合いの子を預かっているという事で体裁を整えた。

 ホントは年の離れた兄妹にしようと思ったが、どこ行っても“アンタの子かい”と言われるので仕方なく諦める。

 そんなに老けてはいない。

 まだ19なのに。

 人型のキノにはなんだか慣れたというか、正直違和感がなく以前と感覚的に対差がない。

 不思議だが自分だけではなく、キノを知る人間は皆が同じ感覚でいるみたいだ。

 むしろ話せるようになったので前よりコミュニケーションが取りやすくなった。

 良かったのだか悪かったのだか、とりあえず一時の混乱は治まり今は平和な日常を取り戻している。



 キノがこだわったあのピアスは、“あの洞窟”で手に入れた、というかポケットに入っていた石で作り直した。

 肌の白さと石の半透明な白さの相性が良く、なかなかいい出来だと自負している。

 まあ、キノも気に入ってくれたし、結果的に良かったって事で。 


「今日もフルーツ買ってきたよ、食べる?」

「食べるー」

 

 二人で楽しそうにしているので放っておこう。自分は工房に戻って行く。

 相変わらず仲が良いな。

 こちらも思わず微笑んでしまう。

 サボっていたわけではないが、ご無沙汰なので感覚を取り戻すべくゴーグルを装着して炉に火を入れた。


 

「成人したらハルさんの所で、住み込みで働かないかって言って貰えたんです」 


 帰り際に満面の笑みでエレナが言ってきた。

 おお、ハルヲのやつめ。


「良かったな! アイツは打算では動かないからな、ダメなものはダメって言うヤツだ。来いって言うって事はエレナを必要としているって事だ」


 照れた笑みを浮かべ去って行くエレナの姿を見送った。

 成人にならないと親の許可いるんだよな。

 もどかしさを感じる。出来れば今すぐにでも家から出してやりたいんだが。

 キルロは頭を掻いた。

 なんとかしてやりたいものだ。



 しばらく店を閉じてしまっていたのでギルドに向かい、受けられる受注をいくつか取った。

 選り好みはしてられない、効率が悪かろうがショボいクエでも受ける。

 帰り際に壁際を見上げると、ソシエタス向きの受注が目に入った。

 すげぇな、桁が違うな、相変わらず。

 自分が受けたものとは規模が違い過ぎる。

 見ちゃダメだったな。

 自分が小さくなった気分になる。

 討伐にしても採取にしてもソシエタス向きは規模がデカい。

 難度も報酬も個人とは桁が違い過ぎる。

 当たり前といえばそれまでだけど、それはそれで大変なのかな?

 まあ、自由気ままに出来る今の方が性に合っている。

 さて、帰って早速取り掛かろう。

 

 しばらく工房に籠もる日が続く。

 なんと言っても3万ミルド、早く払わねば。



「あちぃー」


 何日も仕事に集中したおかげで受注分の目処がついた。

 これで少しペースを落とせる。

 大きく体を伸ばしてごくごくと一気に水を飲み干し、人心地つけた。

 

「キノ、そっちが終わったら休憩しよう」

「あいあーい」


 キノには家の手伝いをお願いしていた。

 白蛇時代、掃除や洗濯を見ていてやってみたかったらしく、どうやら遊び感覚でやっているので楽しそうだ。

 こちらは凄く助かる。


「ごめんくださいー、こんにちは!」


 聞き馴染みのない声が店先からした。

 

 客!!


 店先へダッシュする。


「はーい、なんのご入り……用? ってアンタ!?」

「やぁ、久しぶりだね、キノも元気かい」

「あの時の勇者さん……」


 微笑みを湛えながら右手を軽く上げた。


「お客さん? いらっしゃいませー」

「あ、キノ……、あ、いや、その知人の子供を預かっていまして、たまたま名前がキノでして……ハハハ」


 取り繕うのがホントに下手だと自分でも分かる。

 余計な事聞かれませんように。

 アルフェンは一瞬片目を瞑りキノを見つめると満面の笑みを浮かべる。


「……キノか。そうか。大切にしてあげなきゃね」


 アルフェンは、いたずらっぽく言い放った。

 なんだか見透かされている気もするが、下手な事は言わないようにしないと。


「まあね。そらぁもちろん……」


 下手な事聞かれないかと内心ドキドキする。

 話題を変えないと。


「いやまぁ、そんな事より今日はどうした? お連れさんもいるけど、この間より少ないな。武器か防具のメンテナンスか? まさかホントに来てくれると思わなかったよ」


 目先を変えるために急いで話題を変える。

 今日はこの間と違い前衛ヴァンガードらしき男と、猫人キャットピープルの女だけが後ろに控えていた。


「そうかい? こちらの仕事もとりあえずひと区切りついたんでね、約束通り伺わせて貰ったよ。なかなかいい工房じゃないか」


 アルフェンは店内を見回し、乱暴に置かれている武器や防具を手に取りながら答える。


「最近はどう? 店の調子はいいのかい?」

「ちょっと仕事出来てない時期あったんで、今必死に取り戻してる最中だ」


 逆に質問されたキルロが肩をすくめながら答えた。

 なんだかのらりくらりと芯を外されている感じがする。

 結局今日はなんで来たんだ?


「仕事出来ない時期? 大丈夫かい?」

「ま、ちょっと怪我しちまって。治るまで仕事は控えていたんだ」

「そうなんだ。病院へは行ったのかい?」

「いや、知り合いの所で世話になった。治療もそこでね」

「いい治療師ヒーラーの知り合いでもいるのかな?」

「いや~調教師テイマーなんだけどね」

「ほう……」


 一瞬アルフェンの顔つきが変わった気がしたが、気のせいだったようだ。微笑みを浮かべたままキルロに向き直した。


治療師ヒーラーじゃなく調教師テイマーに治して貰うなんて、相変わらず君は面白いね」

「面白いか?」

「その調教師テイマーにも会えないかな?」

「どうかな? 会えるかな? でもなんで?」

「動物ばかりでなく人まで治すなんて面白そうな方じゃないか」


 前衛ヴァンガードの男に視線を送ると、首を左右に軽く振り諦めろと無言で伝える。

 なんだかちょっと面倒くさいな。


「え?! ホントに行くの? 会えないかもしれないのに?」

「構わないさ。さぁ、早速行こう」


 アルフェンはそそくさと踵を返し、店を後にして行く。

 前衛ヴァンガードの男がキルロの肩に手を置くと、“すまんな”と哀れんでくれた。


「はぁー」


 盛大な溜め息を吐き、“行くか”とハルヲンテイムに向かう事にした。

 しかし面倒くさいな。


「キノも行くー」


 ピョンピョンとキルロの背中を足場に跳ねると肩にチョンと座りキルロに肩車して貰った。

 キノの身体能力の高さにいつも驚かされる。


 



「ハルヲー」


 いつもより淡白に裏口から声掛ける。

 今日はいない方がいい。


「何?」


 扉を開けると目の前にいた。


「あ、いらっしゃった」

「そらあ、いるわよ。自分の店だもの」


 いつもの面倒臭さ100%の答えが返ってきた。


「なんかハルヲに会いたいって人がいてさ……」


 アルフェンから見えないように手で小さく“ゴメン”と伝える。

ハルヲがキルロの後ろにいたアルフェン達を見ると雰囲気が一変、ハルヲは剣呑な表情を浮かべる。

 その一変した空気が、キルロにまで伝わってきた。


「え? え?! どうした?」


 急な変化にキルロは戸惑いを見せる。


「あらハーフ、久しぶりね。こんなに早く再会するとわね」


 マスクを外し、薄笑いを浮かべながらハルヲに言葉を向ける。

 ハルヲの表情がいっそう堅くなった。

 “再会”って? どういうこと?


「こんにちは」


 アルフェンが丁寧に挨拶をする。

 表情ひとつ変えずハルヲは視線をそらした。


「あ、こちらはアルフェン・ミシュクロイン。勇者の家系の三男だ。こっちはハルヲンスイーバ・カラログース。オレが世話になっている調教師テイマーだ」


 キルロはお互いを紹介した。

 にこやかなアルフェンと違いハルヲの表情は堅いままだ。


「カラログースさん、初めまして」


 改めて丁寧に挨拶をし直す。


「初めまして」


 ハルヲは視線をそらしたまま返した。


「僕のパーティーメンバーも紹介しておこう。こちらがクラカン・ロンドバルフ、見ての通り前衛ヴァンガードをしてもらっている。こちらはタント・ユイ、スカウトで斥候などいろいろ多岐に渡りお願いしている」


 クラカンはゆっくりとお辞儀をし、タントは“ハ~イ”と軽く手を振った。


「で、その勇者様方はなんの御用でいらしたのかしら」


 ハルヲが一同を見回しながら冷たく言い放つ。

 

「フフフ、そうだね。こんな所で立ち話しも何なんでどこか落ち着ける所に移動しないかい?」

「……いいわよ、こちらへどうぞ」


 一同を客間へと移動させた。

 全員が席に着くとアルフェンが口火を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る