第46話 俺たちは出産に立ち会う


 夜が明けた。


俺はリタリに頼んで、子供たちを集め、俺の家の物置に連れて行った。


中は薄暗いが蹲っている灰色の砂狐が見える。


「皆、あの砂狐はケガをしているんだ。 おまけにお腹に赤ちゃんがいる」


「おお」


子供たちの目が輝く。


「だから、皆にお願いがある。


無事に赤ちゃんを産ませてあげたいから、周りで騒がないように頼む」


「はあい!」


「シーッ!」


口を押えた子供たちに俺は微笑む。


 でも王子は不満そうだった。


『普通なら野生の獣は子供たちに秘密にするものじゃないのか』


いやいや、完全に野性なら俺のところになんて来ていないと思うんだよね。


「でも元々は家畜だしねえ」


長老からわざわざ俺のところに来てくれた。


それに何かの意味はあると思う。


「子供たちのやさしさに期待、かな」


俺はこの母親狐用の<砂狐・餌用>の魔法陣帳を、砂狐に慣れているサイモンに渡しておいた。




「アラシ、ユキ、交代で側についててやって欲しい」


そう話しているとクロがやって来た。


【私も混ぜて欲しい。 その母狐は身内なのだ】


だよね。 崖の上の一族は皆身内だろう。


「分かった。 なるべく一匹にしないようにしてくれ。


何かあればすぐに連絡を」


三匹の砂狐が首を縦に振る。


おお、念話に頼らずに意思表示が出来るようになってるじゃないか。


偉い偉い、俺は三匹をわしゃわしゃとモフった。




 ガーファンさんたちは砂漠の遺跡へと出掛けて行った。


砂狐たちは動かせないので、ソグと海トカゲの青年に護衛を頼んだ。


「砂漠ですが、大丈夫ですか?」


俺の心配に、海トカゲの青年は笑って答えてくれる。


「はい、私は魔力が多いので、普通の海トカゲより乾燥には強いんです」


やはり亜人の彼らは優秀だな、と思う。


そして、つくづく惜しいと感じた。


『惜しい?』


「彼らの能力を最大限に使えたら、きっともっと皆、楽に生きられるのに」


それはをはばんでいるのは何なんだろうな。




  俺は相変わらず夜は眠れずにぼんやりと過ごしている。


昼間は何となく忙しくて、何をしているわけでもないのにウロウロしている。


浴場の現場を見に行くと、デザに邪魔扱いされるので、その日は鉱山に行ってみた。


 新地区の領主の父親と兄が働いているらしい。


「使えるんですか」


一応、見回りをしているというコセルートに出会ったので聞いてみた。


「使えるわけないじゃないですか」


はあ、そうでっか。


それでも何とか動いてはいるそうだ。


「元々性格は真面目な方々ですからね」


真面目だからこそ、信用している人から唆されて乗ってしまったんだろう。


そういう人こそ、遊びにまで真剣にのめり込むから怖いってことか。


しばらくぶりに見た二人の様子はまるで以前と違っていたらしい。


これからあの家族はどうなるのかな。


そんなことは誰にも分からないけど。




 夕方、教会まで戻って来ると、新領主の少年がウロウロしているのが見える。


うん、まるでアイドルの出待ちのようだ。


俺が声をかけようか迷っていたら、どうやら俺を追って来たらしいコセルートも彼を見つけた。


「坊ちゃん、あ、ご領主様。 こんなところで何を?」


おおい、使用人がそんなこと言っていいのか。


「え、あ、いえ」


あーあ、目が泳いでる。 かわいそうに。


「ちょうど良かった。 砂狐を見ていきますか?」


ロシェはまだ出てきそうもないし、少し恩を売っておこうかな。


 少年はいつもクロたちを見ているせいか、今さらなぜ?、と首を傾げながら、ついて来る。


俺の家の正面の入り口は噴水広場に面し、真裏に物置の扉があった。


中二階になっている寝室の下にあたる。


天井が少し低めで、床は砂地。


片隅に砂狐が二匹、うずくまっていた。




「ユキ、ありがとう。 大丈夫かな?」


白い砂狐は、俺に気付いて立ち上がると、うんうんと首を上下に振る。


そのユキより一回り大きな灰色の砂狐は荒い息をしていた。


「ケガをしているのですか?」


少年領主はまるで自分のことのように辛そうな顔をした。


「ええ、そして、もうすぐ子供が産まれます」


「子供?!」


砂狐好きのコセルートが、少年の後ろでうれしそうに声を上げた。


シーッと彼を睨み、


「これは預りものですから、群れに返しますよ」


と、彼の野望を挫いておく。


無事に産まれるまで、預かっているだけだ。


「危ないのですか?」


やさしい少年だ。 心配そうに見ている。


外見上の傷は治したが、体内に子供がいるため、詳しく調べられていない。


「このまま、安静にしていれば大丈夫でしょう」


「でも、こんなに苦しそう」


ユキが身体を起こして、側にしゃがみ込んでいる少年の顔を舐める。


彼が心配してくれるのがうれしいらしい。


「これは出産が近いせいですよ。もう間もなくでしょう」




 それでも、少年の顔色は悪いままだ。


この世界でも出産は死亡率が高い。


少年の母親については、俺は詳しい事は知らない。


ただ、父親がちゃんと対処しなかったせいで亡くなったと聞いている。


「大丈夫ですよ。 私がついてますから」


少年は俺の顔を見上げる。


少し安心したように、恐る恐るユキの背を撫でていた。




 そして、間もなく出産が始まった。


俺は少年とコセルートを母狐から少し離し、ユキにクロを呼んで来るように頼む。


準備はしてあった。


清潔な布や、水、魔法陣。


なるべく手を出さずに、見守る。


まあ、王子はこっそり回復をかけて、体力を維持させていたけど。


 クロとアラシがやって来て、いっしょに見守る。


出入り口の扉の向こう、隙間からたくさんの顔が覗いていた。


大人も子供もいる。


その光景に俺は吹き出しそうになった。


王子は神経質そうに、


『あれは排除しないのか』


と聞いてきたが、俺はこの物置には気配遮断がかかってるから、別に構わないと思う。


 そして、夜遅くまでかかったが、無事に三匹の子狐が産まれた。


領主の少年は、ずっと他の子供たちといっしょに見守っていた。




 安心した住民たちが帰って行き、静かになった物置小屋の中。


俺とユキ、アラシ、クロの三匹と、母子の砂狐たちだけが残っていた。


【長老には産まれたら連れて来るように言われている】


クロは長老から頼まれたらしい。


「そうか。 分かった。 動けるようになったら崖の上へ届けよう」


子狐は母親に縋り付いて乳を飲んでいる。


その乳からは魔力の流れを感じた。


『魔獣というのはやはり魔力が必要なのだな』


俺は王子の言葉に頷き、その様子を眺めていた。




 気が付くと眠っていたようだ。


ぺろりと顔を舐められて、目が覚める。


【ありがとうございました】


灰色の砂狐の声のようだ。


俺はただ微笑んで頭を横に振る。


「当り前のことをしたまでです。 無事に生まれて良かった」


【失礼ですが、あなた様の魔力をいただけますか?】


「あ、ああ。 いいよ」


俺は母親に回復の魔力を与える。


【いえ、子供たちにお願いします】


「え、いいのか?。 親を誤認してしまうのでは」


ユキとアラシは俺が最初に魔力を与えた時、親だと思ったのだ。


【大丈夫です。 わたしがここにいますから】


ああ、そうか。 ちゃんと親がいるんだもんね。


俺は子供たちに過剰にならないように気を付けながら、ほんの少し与えてみる。


母狐はうれしそうにそれを見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る