応援コメント

第10話 当選直後の歳費、日割りはどうなった?」への応援コメント

  • 本当にそう思います。

    そもそも日本って、法律がたくさんありすぎて、ほぼ機能していないものが多数ありすぎなんですよね。

    また、適用も曖昧なものが多く、よくわからないのが努力義務とかいうやつです。何もしなくても私は努力しました、と言えば済んでしまい、罰則もないという…

    もう法律で決める意味がわからないです。単なるスローガンも一緒です。

    この辺きちんと整理してほしいな〜と、思います。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     コメントありがとうございます。

     国会の答弁同様、法律の文言もわざと分かりにくくしています。何年か前に、現行の法律を分かりやすく「口語体」で書き直すことが決まったはずですがね。官僚がサボっているのか、“世界一優秀”な官僚でも漢字カナ混じりの法文は現代語に和訳できない代物なのでしょうか。
     東京新聞の望月衣塑子記者しか頼れないかな。