幽霊と修業/4

 携帯電話を傍らに置いて、ネギまの規律が壊されてゆく様が、向かいの皿の上で始まりそうだった。


「先輩、世の中知らなすぎです」

「羽柴さん、どんな人? っていうか、有名人だった?」


 颯茄は首をかしげながら、食べ損ねた唐揚げに再び箸を伸ばした。知礼は置いたはずの携帯電話を取り上げて、画面をじっと見つめる。


「ですが、先輩、チャンスはめぐってきたみたいですよ」


 唐揚げはまた、皿にぽとりと力なく落ちた。


「知礼、ずいぶん話にマキが入ってるみたいだけど……」


 自分と違って、前のめりではない後輩。携帯電話は小さな手でバッグへしまわれた。


「入りますよ。今、彼氏から店にもう入ったと、メールがきましたから」


 それなら納得である。座敷席で、この料理の量は。和食を好きな男なのだろう。自分と知礼が口にしない、魚料理に野菜があるのだから。


「とうとうご対面だ。イケメンだという知礼の彼氏と!」


 座布団二枚分に座っていたのを、颯茄は慌てて横滑りして一枚を直し始めた。知礼の彼氏がくるのであって、自分のそばには座らないのに。


 どんな人が来るのかと思って、ふすまの向こうに神経を傾けると、他の女性客の黄色い声が響いた。


「きゃあっ!」

「あれって、そうじゃない?」

「あの人でしょ?」


 座敷にまで聞こえるほどの大声だ。ただ者ではない。


「えっ!? こんなところで?」

「背やっぱり高い!」

「かっこいい!」


 テレビに出ている有名人が突如街中に現れたような大騒ぎ。襖を開けなくても、写メのフラッシュが大量に焚かれているのは、容易に想像できた。


 颯茄は持っていた割り箸もテーブルへ落とし、白のモヘアのスカートを手のひらで何度も縦になぞった。


「ん? 有名人? 知礼の彼氏って……」


 どんな男かと思っていたら、向こう側の襖がすっと開いた。影になって見えないが、はつらつとした少し鼻にかかる男の声が響いた。


「よう! 知礼、遅くなって、すまなかった。なかなかしぶとくてな」


 ひまわり色の短髪と若草色の瞳。日に焼けたスポーツが好きそうな青年が顔を表した。座敷に立っている人が登場。


「あぁ、あぁっ!」


 颯茄は慌てて立ち上がった、失礼にならないように。


「どうも初めまして、月雪 颯茄と申します。知礼にはいつも話をうかがってます」


 フードつきのコートを脱ごうとしていた手を止めて、男はさわやかに微笑んだ。


「成洲 独健だ。よろしくな。とりあえず、落ち着いて座ってくれ」

「あぁ、ありがとうございます」


 颯茄は座布団にストンと座り直して、中央にあった、ホッケと漬物の盛り合わせに海鮮サラダの皿を、独健の前に押し出した。だが、知礼によって、こっちに戻された。


「え……? あれ?」


 誰の分だ、このメニューは。適当に脱ぎ捨てられた彼氏のコートを、知礼は綺麗に折りたたんで、奥へと置いた。


「独健さん、もう一人はどうなったんですか?」

「帰るって言って聞かなかったんだが、無理やり引っ張ってきた」


 向かいの席で、お互いの距離感が大人なら誰が見ても、男女の関係なんだなとわかるカップル。その暗号みたいな会話を聞いて、颯茄は和食の皿たちに視線を落とした。


「ん?」


 未だ開いたままの襖の意味はこれだったのか。店員がどうも通りづらそうに過ぎてゆく。雷光のように店内が青白く光るを繰り返している。


「三人だとどうかと思って、もう一人男を連れてきた。いいか?」


 颯茄は通路から、独健の若草色の瞳に慌てて視線を移した。


「……あ、あぁ、大丈夫です」

「おい、いいって。靴を脱いで座敷に上がれよ」


 独健は畳に片腕をついて、襖の隙間から向こうをのぞき込んだ。するとこんな返事が返ってくるのだ。


「一食でも違うものを食ったら、気が乱れる。だから、外では食わ……」


 どこかで聞いたことがある声が聞こえたような気がした。


「そう言うと思って、お前のために和食をきちんと頼んでおいたからな。ここまできて、往生際がよくないぞ」


 合点がいった。このテーブルの上を行ったり来たりしている料理は、颯茄の右隣に座る男のためのものだったのだ。


「そういうことか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る