第44話 舞踏会 その4

「だからさ、毎回セントラルでやる必要ないじゃないの。サウスパークにだって、アキリズ聖堂があるんだから、たまにはこっちに来ればいいと思わない? そうしたら、わざわざセントラルにまで私が出向かなくてもいいのに」



 白ワインをグラスの中で回しながら、キャサリンはぐちぐちと文句を言っていた。



「いえ、キャサリン様のおっしゃることは、その通りなのですが、僕は今ホリーを探していまして」



 ホリーを探して、クリフォードがテーブルの合間を歩いていたところ、同じく舞踏会に訪れていたキャサリンに絡まれてしまった。



「何? 私の愚痴につきあえないってわけ?」


「いえ、そういうわけでは」



 愚痴とは認識していたのか。


 もともと話し好きの女であるが、今日は機嫌がわるく、まさしく愚痴となっている。おそらく、夫のマッキントッシュ次期当主が来ていないからだろう。


 聞いた話では、隣国との外交に向かっているとか。


 いつもはセントラルにいて、なかなか会えない夫に会えることを楽しみにしていたに違いない。

 

 だが、来てみれば、夫はおらず、一人きり。


 ゆえに、キャサリンがやさぐれて酒に浸っているわけで、クリフォードはとばっちりを受けていた。



「だいたい何でワインが輸入物なわけ? このブルゴーの白は、まだマシだけど、赤は酸っぱくて飲めたものじゃないわ。これなら、うちのワインを持って来ればよかった」


「まぁ、サウスパークのワインはおいしいですからね」


「そうなのよ! なのにわざわざ外国に行って、まずいワインを買ってくるなんて、どうかしているわ。こんな美人な妻を置いて、外国に行ってさ。ねぇ、クリフもそう思うでしょ!」



 そこに繋がるのかぁ。



「ベネディクト様は、外交に行ったのであって、ワインを買いに行ったわけでは」


「じゃ、何? ワインが目的じゃないんだったら、女? 浮気にしに行ったっていうの? あぁ、もう年老いた妻はいらないって、そういうことなのね!」


「そんなこと言ってないじゃないですか」


「じゃ、何で、何で、ここにディッキーがいないのよぉ」



 あぁ、変なスイッチ入っちゃったな。


 キャサリンはついにぐずり始めてしまった。この人は、肝が座っているんだけど、ときどき不安定になるんだよな。


 こんなことしている場合じゃないのに。


 クリフォードは、ため息をつきそうになるのを堪えて、むりやり笑顔をつくった。



「ベネディクト様は、フラー帝国に向かったと聞いています。その白ワインがつくられたブルゴーのある国です。キャサリン様はご存知と思いますが、ブルゴー産のワインは貴重でなかなか手に入りません。それを、今日の、キャサリン様がいらっしゃる舞踏会に揃えたのは、ひとえにと、そう思いませんか?」


「ディッキーが? 私のために?」


「そうです。その白ワインは、ベネディクト様が、キャサリン様のために用意されたプレゼントです。そして、キャサリン様は、誰に言われるまでもなく、自然とそのワインを手に取った」


「うん、おいしかったからね」


「いえ、ただ、おいしかったからではありません。これぞ、愛。ベネディクト様とキャサリン様の愛がなせる奇跡です」


「愛……!?」


「そう。愛です。いやぁ、すばらしいですね。遠く離れていても、こうやって繋がっていられるなんて。僕達も、キャサリン様のような夫婦になれたらいいなと思いますよ」


「え? うふふ、そうかなぁ」



 キャサリンはやっと機嫌を直した。ここまで回復すれば、あとは他の奥様方がなんとかするだろう。



「しかし、確かにおひとりでは心もとないでしょう。トーマス様は連れてこなかったのですか?」


「ん? 連れてきたわよ。さっきまで、あなたの娘とその辺にいたのだけれど」


「ホリーと?」



 トーマスの奴、ホリーと一緒にいたとはどういうことだ? まさか変な気を持っていたりしないだろうな。いくら、キャサリンの息子といえど。



「ちょっと、クリフ。顔が怖いわよ」


「そうですか?」



 おっと、顔に出ていたようだ。平常心を保たなくては。まぁ、トーマスは紳士だから、ホリーにわるいことはしないだろうし。



「それで、ホリーは?」


「さぁ? うちの子は、あそこにいるけれど、見たかんじ、ホリーちゃんはいないわよ 」



 キャサリンは、口に手を添えて、トーマスを呼び寄せた。



「何ですか? 母上」


「さっきまでホリーちゃんと一緒にいたでしょ? あの子はどこに行ったの?」


「あぁ、ホリーちゃんなら、クリフォードさんを探しに行くとどっかに行ってしまいましたけど」



 トーマスは、クリフォードの顔を見上げて、首を傾げた。



「もう、女の子を1人でほったらかしにしちゃだめじゃないの。あなたがエスコートしてあげないと」


「すいません、母上」



 息子をほったらかしにしていたキャサリンと、娘をほったらかしにしてたクリフォードに言えることではないと思うが。


 それにしても、ホリーはどこに行ってしまったのだろう。イザベルさんも見当たらないし、もしかしたら、一緒にいるのだろうか。


 まさか、何かあったなんてことは……。



「心配だ」



 機嫌をよくしたキャサリンがトーマスにのろけ話をし始めるのをしり目に、クリフォードは足早に歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る