第3話

「・・・どうしたの?勇気くん、すごく暗いよ?」

ボーってしていた勇気は、目の前にみとが現れて、びっくりしたみたいだ。

「うわっ!みとさん!」

「なぁんだ。彼氏さん?待っててくれたんだー?やるねー?みとも。」

「ちょっと、瑠美ってば、まだ、彼氏じゃ・・・」

「へぇ?まだ、ってことは、ひょっとして、脈あり?」

「・・そ、そんなんじゃないよ」

なぜか、赤くなるうちの顔を見た瑠美。

「私、みとの友人の、戸川瑠美って言います!よろしくね。え~っと、

勇気くん?」

「・・・はぁ、よろしく」

なぜか、握手を求められ、素直に応じる勇気くん。

「わたし、彼氏とこれからデートなの。だから、わたしは、退散するね!」

そう言って、

(あとは、二人でごゆっくり~)

どこかで、聞いたセリフを、うちの耳元で、囁く瑠美。

「じゃあねー」

「・・・もう、瑠美ってば違うのに・・・・」

「・・みとさん、ちょっと相談が・・・・」

恐る恐るうちに、話しかける勇気くん

「・・・うん、そういう顔してる・・・・」

最近、ずっと、勇気くんと、メールのやり取りをしてわかったんだ。

勇気くんの、彼女への想いは、すごく切ないくらい伝わってくる。

でも、その気持ちは、ちゃんと彼女に伝わっていない。

うちは、こう思うんや。

きっといつか、素直になれる日が、来るんやないかって。

「・・何?みとさん」

「・・勇気くん、その彼女と、ケンカしたんやな?」

「・・うそ!なんで、わかる?」

「・・だって、うちのところに、連絡してくるのは、そういう証拠やで?」

「・・・なんでかな。みとさんとは、素直に話せるのに」

「・・もう!バレンタインまであと、一週間しかないんだよ?どうするの?」

「・・わかってるよ」

「・・あっ!そうだ!」

「・・ん?」

「・・なんか、変だと思ったんだよねー。2回目会ったとき、最初はメガネかけてなかったじゃない?勇気くん、やっぱりメガネかけない方が、イケメンだよ!ちゃんと、見せてよ」

うちは、勇気くんのメガネを外した。

「・・みとさん、勘弁してよー!俺、本当に、見えないんだよー」

「・・・えー!うそ!じゃあ、どれくらいなら、見えるの?」

そういうと、勇気くんは、うちの顔に顔を近づけて、

「・・これくらい・・・かな」

「・・・!?」

ドキドキしてしもた。

勇気くん、なにも考えずに顔を近づけるんだもん。

男子の顔が、こんなちかいの初めてだった。

「・・やっぱりメガネ返してみとさん!」

「・・だ、ダメや!こ、コンタクトにしやな」

「・・俺、どうもコンタクトは、苦手でさ」

また、苦手なものだ(笑)

「・・うちも、じつはコンタクトやで?勇気くんの気持ちは、わからなくもないけど」

「・・いやね、一回使ったんだけど、すぐなくしちゃって」

「・・じゃあ、美鈴さんに、会うときだけ、コンタクトにしたら?」

「・・なんで?」

「・見たことのない姿に、きっと、心動くよ!」

「・・・そうかなぁー」

「・・うん!きっと、大丈夫!」

うちは、まだ、ドキドキしていた。

「・・みとさん、顔、赤いよ?大丈夫?寒くなってきたし、熱でもあるんじゃ・・・」

勇気くんは、なんの前触れもなく、うちの額に手を当てて・・・

「・・だ、大丈夫や!あかんよ、勇気くん!うちは女でも、ただの友達やで?」

「・・・・・」

「・・・こういうことは、美鈴さんに、しやな」

「・・・ご、ごめん」

このときから、勇気くんのこと、好きになってしもたかもしれやん。

うちは、゛ただのともだち゛

そう思うことにした。

「・・あっ、そうだ。みとさん、この前、映画みたいって言ってたよね?」

「・・えっ?」

「・・・この前、遅くなって見そびれてしまった映画の鑑賞券が、福引きで当たったんだ」

「・・すごい!くじ運ええんやな」

「・・みとさん、よかったら、一緒に行かない?ペア券だし」

「・・・うちとで、ええの?」

「・・・俺、思ったんだよね。みとさんといるときは、素直になれるって」

「・・勇気くん、でも、それは美鈴さんと・・・・」

「・・いつも、相談に乗ってくれるお礼だよ?それとも、俺とじゃ、迷惑かな」

「・・・そ、そんなことない!」

うちは、思わず叫んでいた。

「・・それじゃあ、きまり。今度の日曜日、井の頭公園で、待ち合わせ」

「・・ふふっ、なんか、デートみたい」

デートの練習・・・かな。

「・・・ホントだ。おかしいな。

俺たち、付き合っているわけでもないのに」

それでも、勇気くんと・・・と思ったら、うちは、嬉しかった・・・・

最初で、最後のデート・・・・


「おやすみ、みとさん。」

「・・・おやすみ、勇気くん。」

すごく、嬉しい・・・


なのに、涙が、止まらない・・・・

それは、なぜ?

好きになったら、あかん人、やから?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る