エンジニア募集

Akira@ショートショーター

第1話

エンジニアがまるで足りない

この国は急速にIT化が進んでいるのだ

小学校からプログラミングを教えて、大人も学べるようにフリースクールが林立した

しかし、それでも全く足りない

とある会社は悩む

「ううむ、どうすればもっと志望者が増えるのか

やはり給与をあげないといけないのか」

この会社は結局、ボーナスを上げることで妥協した

払われることのないボーナスなど、いくらでもあげられるというのが答えだった

それもそのはず、この会社は企業の依頼でランサムウェアを作り、ライバル企業に送りつけ金を巻き上げることを生業としていた

そして警察から逮捕状が送られてきたら、部下が勝手にやりましたとトカゲのしっぽ切りをするのだ

ある日、社長は気付く

「給料を払うより、警察に献金をするほうが安く住むんじゃないか?

それかトカゲのしっぽ切り要因として外国人留学生を雇うのもありだな…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エンジニア募集 Akira@ショートショーター @akira_novelist

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る