No.9 夢のまた夢

「ねぇ、叔母さん。このゲームしてみない?」


















うちの研究室によく訪れる姪の声。













「おばさん呼びやめろ」


「じゃあーー、恵美莉ちゃん?」


「よし」


「マジ?いいのかよ」





姪は高校生。うちの年の離れた姉の子で、うちと12歳離れているが、よく研究室ここに訪れてはごろごろ。何してんだか。





「恵莉香、お前、勉強はいいのか?夏休みの課題出ているじゃないか?」


「大丈夫―。最後の3日で終わるからー」






姪っ子、恵莉香は高2。来年は受験生だ。


全く、そろそろ将来のことを考えてほしいよ。


恵莉香はうちの心配をなんか知らず、ソファの上でゲームを続けている。






「それよりも、えみちゃん。このゲームやってよ。えみちゃんにぴったりだから」






うちは書類整理を中断して、恵莉香の方へ行く。


まぁ、休憩として付き合ってやるか。



恵美莉は恵莉香のスマホ型ゲーム機の画面を覗く。





「なにがうちにぴったりだ。これ乙ゲーじゃねえか」


「えみちゃん、乙ゲーという概念を知ってるのっ?」


「バカ。知ってるわ。高校生の時やってたわ」


「えー!!ウソでしょ!?あの女元ヤンキー、えみちゃんがっ!?ありえなーい!」


「ヤンキーが乙ゲーやってて悪いかっ?!てか、なんでお前、うちがヤンキーだったこと知ってんだよ」





恵莉香には教えた覚えないんだが。





「えー、そりゃ、ママからだよー」





やっぱか。あの姉貴しかいないだろーよ。




「ママがえみちゃんみたいに過程がどうであれ、最終的に研究者まともな仕事につけたからえみちゃんは凄いのよ、でも、恵莉香はヤンキーにならないでねって言ってたよ」


「ディスられてんじゃねーか」


「そうだね、(笑)。まぁ、ともかくやってみてよ。どうぞ独身の寂しさを埋めてください」


「うるせぇ」





まぁ、やるがな。


恵美莉は恵莉香の隣に座る。


うち自身、乙ゲーなんて高校生以来。しかも、今のとは大きく異なる乙ゲーだ。

プレイしようとする私の感情にはなんだかウキウキするようなものがあった。





「研究者が乙ゲーする様子初めて見たわ」


「別に研究者がプレイしてもいいじゃねーか」


「はいはい。あっ、ちなみにこのゲームの……」








徐々に恵莉香の声が遠ざかっていく。

視界も狭まり自分の意識が朦朧としていく。





















恵莉香なんていったんだ……??








うちは遂に何も見えず、暗闇の世界にいた。




























「アメリアっ!!」








次はフレイらしき声が聞こえた。






フレイ?



??








いや、違うな。エド兄がいるな。しかも、1人で泣きわめいている。

なんで、フレイと間違えたんだろ。








「あ゛あ~~。なんで、愛しのアメリアがこんなことになってんだよぉ~」










うるせぇな。

仕方ない、起きてやるか。




アメリアは重い瞼を開く。

始めはぼやけていたのだが、徐々に天井とエド兄の顔が見えた。





「兄貴、顔、近い」





エドモンドはアメリアと10㎝もないであろうところまで顔を近づけていた。





「アメリアっ!!起きたいのかいっ!!良かったっ!!ほんとに良かった!!」




エドモンドはあまりにも嬉しかったのか、万歳をしてジャンプもしていた。





はぁ…、分かるけどさぁ……。まだ、うち、頭がボヤっとするんだわ。

静かにしてほしい。





「兄貴、もう一回寝るわ」


「えーー」


「うるさい、おやすみ」





アメリアはもう一度眠りについた。



さすがに兄貴であってもけが人が眠ってんだから邪魔はしないよな。

もう少しだけ、寝させて。














なぜか、疲れてるんだから。











アメリアが眠っていると、心地よい風を感じた。

ふかふかのお布団を感じた。

甘いパンケーキの香りがした。




パンケーキだって?











お腹空いたっ!!







勢いよく起きるとアメリアは自分の部屋にいつの間にか帰っていたことをやっと実感した。



自分で帰った記憶がないんだが…。



アメリアが目の前を見ると、壁の方にティナがワゴンにホットケーキを用意して立っていた。




「おはようございます。アメリア様」


「……。うちは毒のせいで眠っていたのか?ティナ?」


「ええ、そうです」


「ふうん。てか、毒でやられていた主人が起きたのに妙に冷静だな」


「ふふっ、アメリア様は起きる前、夢の中で何かおっしゃっておられたようでしたから、そろそろ起きるだろうと予想しまして」


「夢の中で…??あれは夢だったのか…」


エド兄がいつも以上にうるさかったのはそのせいか。


「それはそうとアメリア様。アメリア様の左手をご覧ください」


「はぁ??」




アメリアがティナに言われるまま、自分の左手を見ると手が繋がれていた。フレイの手が。

フレイは椅子に座ったままアメリアのベットにもたれ眠っていた。




「っ!!」


「フレイ様はアメリア様が起きられるのをずっと見守っておられました。5日間もです。アメリア様は本来一昨日目を覚まされるご予定でしたが強力な毒だったらしく、それを心配なさったフレイ様はつい3時間ほど前までずっと起きて看病なさっておられました」


「……」


「アメリア様、フレイ様をそのままに…」


「ああ、分かった」






アメリアはフレイの眠った顔を見つめる。





こんな幼いガキが徹夜なんてな。
















なんか悪かったな。






アメリアはフレイの頭を少し撫でた。














「ん?」





「おはようございます」





フレイが目を覚ますと、目覚めたアメリアがいた。






















すっかり痩せてとんでもない美人になったアメリアが。





「おはよう……って!!!」





フレイは慌てて立ち上がる。





「ごめんなさいっ!!姫君の寝室で眠るなんてっ!!」





フレイは思わずアメリアに背を向ける。





「大丈夫ですよ。それよりもフレイ様、本当にありがとうございました。お礼とは言ってもなんですが、一緒にお食事いたしませんか」





「ええ、僕もお腹が空いたところなので」





フレイはこんなにも美しいアメリアに婚約してもらえるのかどうか心配になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る