第14話 種明かし

 金太の大冒険が終わり、まさに部長の頭が核爆発を起こそうとしていたその時だった。

 ルーム216のドアが開いたのだ。


……こんな時に入ってくる店員もツいてねえな、鼓膜破れるだけだぞ……


 そう思って、入口を見ると、そこには意外な人物が立っていた。


「やあやあ、みなさん。楽しんでるねぇ、結構結構」


 それは先ほどのTシャツ短パンのおじさんだった。


……おいおい、おじさん。最悪のタイミングで迷入したな、もうどうなっても知らねえぞ……


 そんな風におじさんの冥福を祈っていると、後ろから思いも寄らない声が聞こえてきた。


「か、会長! ご無沙汰しております。いらっしゃったんですか?」


 会長? どういうこと?


「あぁ、家族でちょっとね、プライベート。それにしてもほら、そこの君」


 俺は、俺? と言った風なそぶりを見せた。


「そう、さっきトイレですれ違った。君のスーツは我が社の特製だからすぐわかったよ。しっかりと礼儀正しく年寄りに譲る姿勢、見上げたもんだよ。八神君の指導がなっているね」


 気づけば八神部長は立ち上がり、そり返るほど、ピン、としていた。


「は、はいっ! 彼は優秀な部下でして、いつも仕事も完璧にこなしているであります、はい」


 八神部長のように後輩に威張りちらす人物ほど、上の人間に弱い。

 さっきまでの勢いがかわいそうに思えるほど無様だ。


「そうかそうか、それは良いことだ。私たちはもう帰るんだが、君たちももう終わりか?」

「え? あ、はい。もう終わるところです、はい」

「うん、じゃあ気をつけて。今度の総会ではよろしく頼むよ」


 はいっ! そう言って八神部長は敬礼をした。

 部長も色々大変なんだな、と一瞬だけ哀れんであげた。


 結局、死のカラオケ、カラオケ・オブ・ザ・デッドは宣言通り、そのまま終了した。

 いつもきっちり割り勘の部長も、なぜか今日は「私が払うから」と全額負担した。

 そして、別れ際、君はいつもよく頑張っているから、明日は午前休んでいいぞ、と言われたのだった。

 さすがにきつかったので、お言葉に甘えたが、油断はできない。

 俺は結局少し遅れて10時に出社した、それで十分だった。


「そういえば早乙女さん、もう噂になってますよ。島流し確定だって」

「女子社員の中でも人気ガタ落ちですよ、あいつキモイって」


 早乙女は死んだ。

 戦場では一瞬の気の迷いが生死を分ける。

 俺があの時一緒に帰っていれば、あいつがコール当番ということは知られず、逃げきれたかもしれない。

 あの時俺が戻ったからこそ、コール当番が判明し、あいつは脱走がばれて、処刑となった。振り返って見ると、なんだかんだ言って、俺の選択肢は正しかったのかもしれない。


「阿久津さん、今度わたしと一緒にまたカラオケ行きましょうね」

「いや、もうしばらくはカラオケはいいや」

「そんなこと言わずに! いいですよね?」

「あぁ、今度は普通のカラオケでな」


 山田が隣でくすくす、と笑った。


「何がおかしい?」

「いや、阿久津さんって鈍いなって。でもそんな阿久津さんだからこそ、みんな付いて行くのかもしれませんね」


 俺は今ひとつ山田の言っていることが理解できないでいた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る