応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第75話 戦闘訓練への応援コメント

    衝撃展開、ですね。シンヤが投げ飛ばされたりするのが意外で、予想も、できませんでした。
    新作と同時に更新していくのは大変そうですが応援しています。スズネには負けて欲しくないです。メイとオウへのヘイトがすごい……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    シンヤもヨルも苦戦するほどの実力者、ダンの話でした……!
    新作も読んでいただけて嬉しいです、ありがとうございます。ダンへの対策、ヨルとスズネが出す結論。是非今後の更新を楽しみにしていただければ幸いです!

  • 第74話 目覚めの現実への応援コメント

    更新お疲れ様です。おもしろかったです。
    スズネさんとオウさん………?の思い出がだんだんと鮮明になっていて、そのオウさんがいる場所がヨルになる日は来るのかと今から祈っているばかりです。幸せになって欲しい。
    スズネさんを起こしに来たオウさんが、額に手を当てていたのでなんでほっぺをさわっていないんだろうなと思いました。ほっぺ……。額なんですよね。不思議だなあ。
    自暴自棄になっている様子だったので、なにかしでかさないか心配です。本当に、こたつにはいってみかんを食べてみんなで歌でも歌ってまったりしていて欲しいです。幸せになって欲しい。
    おもしろかったです。年末の忙しい中更新お疲れ様です、読めて嬉しいです。心身にお気をつけて、よいお年を。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今までもやがかかっていた記憶がはっきりして参りました。スズネたちが今後どうなっていくのか、ぜひ見届けていただければ幸いです……!
    現パロではそんな四人を見ることができるかもしれませんね。みかんとこたつの黄金コンビに骨抜きになっている四人、とても想像ができます……。
    こちらこそ、年末の貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございます!
    読んで頂けてとってもうれしいです。シナくんさんも良いお年を〜!


  • 編集済

    第73話 観測者の正論への応援コメント

    以前活動していらっしゃったサイトから、みくさん個人のサイトを経由してここにたどり着きました。数日かけて読ませていただきました。非常に面白かったです。以前から顕著だった心理描写に加え、素晴らしい情景描写に胸を打たれました。それぞれのシーンの光景が目に浮かぶようです。キャラクター達が皆魅力的ですね。私は特に不器用な優しさを発揮するシンヤが、かっこいいと思います。これからも応援しております。

    作者からの返信

    おお……! 以前のサイトでの活動は何年も前の話なのに覚えていてくださったのですね。有難うございます! とてもうれしいお言葉をいただけて嬉しいです。
    シンヤを気に入っていただけて光栄です!
    応援有難うございます。これからも更新頑張らせていただきます!

  • 第73話 観測者の正論への応援コメント

    記憶喪失というものはどうにもこうにもやりにくいというか信頼に値する相手から言われたことを飲みこむしかないからその、不便ですね……というきもちになりました。時にはその状況はエモになるはずなんですけど。おもしろかったです。
    ヨル側のスズネさんへの好意が透けて見えるというか、ヨルもきっとメイさんのことを心底好きな訳では無いだろうに、記憶が無いのと性格上割り切れないあたりにリアリティがあるなと思いました。シンヤさんはきぱっと今は今過去は過去で割り切れる感じの人なのとの対比がすごいなというか、好きです。ええと、夜組でしたっけ。好きです。男同士の信頼というか友情というかなんというか。
    最近読む度いつまでスズネさんとヨルは苦しめばいいんだ……何が神の試練だ……となってます(くどいとか言う意味ではなくもちろんいい意味で。なんか、しんどいエモってあるじゃないですか……ええと、そのエモです)。ダンさんとこれから戦闘訓練だから、全員怪我しないといいなと思いました。
    スズネさんの気持ちの葛藤が……あー……しあわせになって……という気持ちでした。ままならないものですね。
    今朝から続く林檎話のおかげでとってもりんごが食べたくなって、買い物に行った時に買っちゃいました。美味しそうに見えるかわかんない例えなんですけど、さくらんぼみたいにつやつやーっとした林檎を見かけたので……マナで作ったらこんなにつやつやかなとか思って。眠春は林檎欲そそりますね。
    たくさん更新お疲れ様です。続きとっても待ってます。深夜さんの作品はなんでも好きなのでなんでも待ってます。沢山寝てくださいね。おもしろかったです。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    ヨルの心境を想像してくださって有難うございます! メイと仲良くしたり、スズネを避けたりするヨルの思考や感情を丁寧に書いていきたいな、と思います。
    シンヤは何よりもコハルのことを大事にしているのと、すでに恋人であることがそう答えられる秘訣だと思われます。揺るがない、といえども動揺はするかもしれませんね。その先で選ぶのはコハル以外ありえないというのがシンヤの結論です!
    夜組は安定したコンビですので、私も書いていて安心します。そう言っていただけて嬉しいです!
    チュートリアルの一章、ミニゲームの二章ときて、今回はスズネ虐めの三章です。が、なんというか様々な方面を殴っている気がしてなりません……!
    なにかに気付いてしまったスズネが、どうやってそれを落ち着けるのか? ということも、是非楽しみにしていただければ幸いです!
    りんご! いいですよね林檎、私も書いていてなんだか食べたくなってしまいます。素敵なご報告有難うございます! 実際にそうしてくださる方を見かけると、とても嬉しくなってしまいますね。
    明日から少しばたばたしてしまいそうなので、それまでに更新できるところまでしてしまいたいです……!
    シナくんさんも是非ごゆっくりお休みくださいね! お気遣い有難うございます!

  • 第72話 林檎の証明への応援コメント

    おもしろかったです。
    ヨルの林檎に心底安心しました。周りが完全に見えなくなっていた訳でもないんですね。シンヤ、とまず第一声にくるあたり、彼が喝を入れに来たとか支えに来たとかでも思ったのかなと思いました。
    ふたりのあれこれもそうなんですが、星の里の宿の部屋はとっても綺麗だなと思いました。オレは……わりとキラキラしたものが好きなので。星の里はすごく好きだなと思います。住みたいなーと思ったんですけど、でも胡散臭い人がいるとこはイヤだな……とも思いました。
    スズネさんが自分と目があわせてられる秒を数えてるヨル、面白いなと思いました。スズネさんにとって今はある意味とっても重要な瞬間だろうな、と思うので、はやく目が合わせられないスズネさんとヨルの関係が戻ってきて欲しいなと思いました。そういえばこのふたりキスも(救命行為ですが)してるんですよね。ヨルはスズネさんの「恥ずかしい」発言に照れてる様子だし、2勝終わりの告白まがいなこともあるしで応援してます。
    散らかしてたかな、で少し笑ってしまいました。年相応(?)に気にするんだなと言うか。ふたりがすこしでも仲良くお話できたらいいなと思います。それをメイに咎められないといいなというかこれ以上スズネを虐めないで。という気持ちです。
    おもしろかったです。更新、お疲れ様です。ゆっくりお休みください。
    続き、まったり待っています。

    作者からの返信

    たった一つの林檎がもたらす安堵は作者も感じていました。林檎、今後2倍好きになれそうな展開(個人調べ)になりました!
    ヨルとシンヤは仲が良いので、彼はそう考えたと思います。基本的に喝を入れるのはシンヤの役回りなので、そこにいるのがスズネであることは予測していなかったかと思います!
    星の里は、鉱石が採掘できることもそうですが、さらに高温の炎が自由自在に操れることで硝子や鏡といったものを生産することが可能です。炎の使い手、というだけあって、その手の加工や製造などは彼らの十八番ですので、建物内は物語中で現代に最も近い雰囲気があるかもしれませんね。神都にはすべての里の高い品質の品物が揃うのですが、そこにある硝子や鏡は全て星の里が製造したもの……という裏設定があります。完結後に世界設定で語るつもりだったのですが、気に入っていただけたようで何よりです! 有難うございます! 星の里の雰囲気、私も好きです。怪しい精霊ばかりではありませんよ!
    救命行為ですがキスはしていますね。その件については番外編で補足する予定ですので、是非是非お楽しみに!
    コメントから切実な気持ちが伝わってきますね……。今後どうなるのか、早くお届けできるように頑張りたいと思います。
    ……もしかして寝落ちたのをご存知で……? 有難うございます。休みました!

  • 第71話 君の手を引いてへの応援コメント

    おもしろかったです。
    ダンさんとサイさんが深い仲なのかな、ということもそれなりに気になりますが、ダンさんとメイオウが仲良いのがすごく気になりました。彼等の方が兄妹みたい。ヨルはメイさんや他の人を気遣いすぎてるのかな、とも思いました。気遣って相手を不快にさせず立ち回れる相手と、その中でもどうしていいかわからないスズネさんへの態度、といった印象というか……メイに過剰に優しくしてる感じ。人となりが出ていていいなと思いました。
    ダンたちは作戦会議でもするのか、本当に楽しく話をするだけなのか……シンヤさんの胡散臭いという言葉が上手く当てはまる感じが本当にしました。胡散臭い。シンヤさんの言うように、相手が好きなら無理に距離を詰めようとはしないんじゃないかな、と思います。
    シンヤさんがコハルを安心させてくれてよかったな、と思いました。いつも全員をささえる柱になっているので、彼に何かあったらこのチームやばいなと思うと同時にとても頼りになりますね。いや、何かあるとは思いませんが何かあった時に今度は僕達が、ってささえられるチームだといいなとも思いますが。この4人が好きなのでしあわせになってほしいです。
    おもしろかったです。心身に悪影響ですから徹夜も程々に、ね。

    作者からの返信

    おはようございます!
    ダンとサイの関係、メイとオウの二人とダンの関係、ダンは二章から出ているのにも関わらずまだまだ掘り下げたい部分が多数ありますね。
    ヨルの心理を考察していただけて嬉しいです! 彼の心境や思考も重要なポイントの一つですので、それを感じられる描写をキッチリしていけたらな、と考えております。
    シンヤもコハルも、違和感や疑念を持ちつつも、口が出せない状況ですね。あくまで乗り切るべきなのは本人達の方なため、第三者の冷静な声がどれほど届くのか、というのが現状でございます!
    良くも悪くも優先順位と守りたいものが自分の中できっぱり割れている彼は、こういった事態のときには頼りになりますね! 四人の今後を是非楽しみにしていただければ幸いです!
    ご心配をおかけしてすみません! きっちり寝落ちて睡眠をとりました、大丈夫です。有難うございます!

  • 第70話 滞るへの応援コメント

    おもしろかったです。
    メイさんとオウさんが悪い子じゃないのに適度に精神的ダメージを与えてくる描写がすごく丁寧で分かりやすくて好きだなと思いました。目の前でべたつくヨルとメイさん……ヨルがヤケになってるのかなんなのかわかりませんが早く記憶を取り戻して欲しいなと思います。というかオウさんは補助役だったんだ……てっきりヨルにあわせて戦闘がだ切るのかなと思ってました。ふたりでひとつ、みたいな描写があったし、元々一人だったりするのかな。不思議です。名付け元は冥王星の冥王かなと勝手に予想しているので……やっぱ元はと言えば1人なのかな?でもそういったマナの使い方ができるのかどうか不思議で楽しみです。
    ご飯食べたばかりだったのにお腹すきました。美味しそうでした。お肉とか。雰囲気的にそんなことはしないだろうけど、メイさんがきのこたべたらヨルは少し距離置くのかなと思うとちょっと面白かったです。
    ダンさんとバトルするのかな……楽しみです。深夜さんのバトルシーンが好きなのでいろいろ、待ってます。
    今回みたいなスズネさんの思考シーンや日常シーンのひとことひとことがだいたい伏線になってるのは分かるんですけどオレには拾いきれないです。悔しい。絶対今回色々置かれてるのはわかるんですけど……
    更新おつかれさまです。続き待ってます。お疲れ様です、ご自愛ください。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    じわじわと精神を削ってくる二人がうまく伝わっているようで安心しました。目の前で繰り広げられるいちゃいちゃにスズネの心が少しずつ擦り切れていきます……ッ!
    メイとオウ、二人とも補助型でした! 補助でも決して戦闘ができないというわけではないので、本人のやる気と工夫次第でカバーできるところではあります。
    考察していただけて嬉しいです! 是非是非今後をお楽しみにしていただければと思います……!
    食事シーンを書くのが好きなのでそう言っていただけると本当に嬉しくなってしまいます。美味しそうに描写できていれば幸いです! お肉とか!
    どんなに好きでもきのこへの嫌悪だけは拭えないヨルはきっといると思います。彼もコハルもきのこへの憎悪は凄まじいです……。
    バトルシーンを褒めていただけて光栄です! 頑張りたいとおもいます!
    伏線をチマチマ設置しつつ進んでいきたいと思っております。よろしくお願いします!
    有難うございます、できる限りで更新頑張っていきたいと思います!

  • 第69話 懐疑の水面への応援コメント

    おもしろかったです。
    憂鬱なシーンのはずなのにメイさんがそれを賑やかしていって、気持ち的にほぐれるようなそれが尚更怖いような、警戒とリラックスが交互に来るような不思議な感覚でした。コハルと同じように警戒して読んでいますが……どうして好きな人のピンチにメイとオウはいなかったんでしょうか、と思います。これは皮肉なのでオレはヨルとスズネさんを応援してます。1部分でも記憶が戻ればふたりはいままで通りになるのかなと思って期待しています。なかよくしてほしい。
    ほくろをつんつんされてしまうスズネさんがかわいいなと思うと同時になんでしょう、その、女の子たちのお風呂をのぞいてる心地がしてほんとに……恥ずかしかったです。いえ、なんか変態みたいな事言ってごめんなさい、すみません……
    髪が伸びないということは、シンヤさんの髪も伸びないんでしょうか。髪を切ってしまったのはなぜなのか、自分の意思なのか不可抗力なのかわからないですけど、もう髪長いシンヤさんは見れないんだなーと残念に思うと同時にどっちもすごくかっこいいなと思いました。
    おもしろかったです。更新おつかれさまでした。つぎもすごくとっても待ってます。ご自愛ください。

    作者からの返信

    更新に間が空いてしまったのにも関わらずコメントくださって有難うございます!
    スズネは気分のどん底なのとは反対に、気分が有頂天なメイ、という、両者が生み出すなんとも言えない空気が流れる回でした。コハルもシンヤも警戒を顕にしていますが、それが今後どうなっていくか、ヨルとスズネについても是非お楽しみにしていただければ幸いです!
    キャッキャッとしたお風呂シーンなのに全くキャッキャッとさせられなかった(していたのはメイだけ)ですね。私も書いてて微妙に恥ずかしかったですが必要なシーンだったので腹を括りました!
    シンヤの髪の毛は何処へ……。髪の毛の長いシンヤも短いシンヤも好いていただけてとても嬉しいです。有難うございます!
    3章も頑張って走り抜けたいと思っております。次回も更新したら是非よろしくお願い致します!
    コメント有難うございました!

  • 第68話 聞かせてへの応援コメント

    おもしろかったです。
    コハルとスズネさんは仲がいいんだな、と思いました。農作物を収穫するかのように、のあたりでついくすっとしてしまいました。ヨルがなぜスズネさんにあんな態度をとっているのか、ずっと彼が優しかったのでなにか嫉妬か自分の中で処理しきれないものがあったのかなあと思いました。コハルがスズネさんを回収したということはヨルはシンヤさんが引き受けたのかな?と思いました。何だかんだ仲が良いのでそうなったのか、それともそっちはまだ解決していないのか……
    コハルがするーっとスズネさんの服を脱がせてずいずいお風呂に連れていく様がなんとなくアニメーション的にありありと脳裏に浮かんでしまいました。一瞬耽美な……雰囲気になったあとにその……ギャグ風な悲鳴が上がるような……イメージというか。いえオレの印象はいいんですけど。コハルの気遣いは堂に入っているなあ、という印象でした。樹の里とお風呂が違うのは天然となにかの違いなのかな……温泉に詳しくなくて検討が付けられないのが悔しいです。温泉は温泉!のイメージだからなあ……
    そこでメイさん……メイさん乱入しますか……という気持ちで終わりました。やっぱり焦らすのがとてもお上手ですね。続き、ずっと待ってます。
    寒くなってきておりますので、ご自愛ください。おもしろかったです、更新お待ちしています。

    作者からの返信

    コハルとスズネは仲良しです! 宿屋ではよく同じ部屋になるので、寝る前に会話が弾むことも多々あります。
    イメージはおおきなかぶですね……スポッと引き抜かれるイメージです。ヨルの心境については今後のお話を楽しみにしていただければ幸いです! 考察、有難うございます!
    一緒にお風呂に入ったことが何度もあるにせよ、服を脱がされるのは初めてだったと思うので、悲鳴をあげざるを得なかったのでしょう……樹の里は天然の温泉、星の里は水を炎のマナで温めたお風呂、というイメージです! この世界では全てのお風呂があたたかいわけではないので、そのあたりは里ごとの特色かな、と思います!
    メイが笑顔で乱入です。有難うございます、なるべくはやく続きをお届けできるよう頑張ります!
    シナくんさんもお体にはお気をつけて! 毎回温かいコメント、有難うございます! 今後とも是非よろしくお願い致します!

  • 第67話 記憶の中でへの応援コメント

    おもしろかったです。
    とりあえずみんな無事でよかったです。炎は本物では、ない……?んですかね。再現してるに過ぎない、と言っているので……。やはり記憶を再現する力など、あるんでしょうか。それとも炎は炎で封印されているのでしょうか。オウさんの奥義が、記憶を喪失させる力を持っているようで、ああ、かつての記憶のシーンでの頭から全てが抜け落ちるような白い光(うろ覚えですが)、はヨルの奥義ではなくオウ、または星の大精霊の奥義だったのか、と思いました。何を思ってスズネたちの記憶を奪ったのか、気になるところです。でもオウだと効き目が薄いようなので、大精霊かジンの仕業なのかな、と思いました。
    ヨルは何をしてるんでしょうか……嫉妬でしょうか……
    おもしろかったです。朝早くからの更新、お疲れ様です。続き、とっても楽しみにしています。

    作者からの返信

    有難うございます!
    炎は本物です! 炎とスズネが、オウの奥義によって、記憶を再現する空間に引きずり込まれた、という感じです!
    様々な考察、有難うございます! 是非今後の更新でそれが正解かどうか確認してみてくださいね。
    ヨルくんの真意なども、今後明らかになっていきますので、楽しんでいただければ幸いです!

  • 第66話 少年の影への応援コメント

    おもしろかったです。
    いや色々言いたいことあるんですが、その、オウ、くん……………………?死………………???という気持ちでいっぱいです。おはようございます。え、死? 奥義ですよね。対象に対する絶対防御ですよね? 星のマナはもしかして記憶と奥義でもコピーできるんでしょうか。死? 主人公4人は死なないかなあなどと鷹を括っていたんですが。死?
    スズネさんはやっぱり賢いなあと思いました。水のくらげ射抜くのもいるか移動も賢いし、すごいなあと思います。あと弓矢扱えるのが双子ってとこもなんとなく納得しました。2人とも遠距離使えそうな印象があります。
    スズネさん諦めないで……なんか感想は色々あったはずなんですけど死?で埋め尽くされてます。奥義……奥義……続き待ってます。無理のない範囲で更新待ってます。どうか死人がでませんよう。おもしろかったです。

    作者からの返信

    衝撃を受けていただけたようで何よりです! オウがどうなってしまうのか、是非次話を楽しみにしていただければ幸いです。この展開で驚かせることができたようで、作者はとても喜ばしく思っています。
    くらげ好きな双子にくらげを射抜かせるという展開に申し訳なさを覚えつつ、こだわっていられる状況でもなかった故に出てきた作戦でした。元々樹のマナは遠距離のほうが得意な特質なので、近距離もできるようにしたのがヨル、遠距離に特化したのがコハルです。どちらもそれぞれの強みがあると思います!
    次回の更新も張り切っていきたいと思います!


  • 編集済

    おもしろかったです。
    いやもう何回この子たちは危ない目にあえばいいの??と思いましたが、試練と言うほどですから仕方ないといえば仕方ないのでしょうね。黒い炎がやべえっていうのがめちゃくちゃ伝わってきました。やっぱりバトルシーンが大好きです。
    シンヤさんの何をしてでもコハルを守る、という決意はやっぱり格好いいな、と思うと同時にいつも前向きな彼が生きて顔を合わせられたら、とまで言うなんてほんとにやべえんだなとひしひし思います。そんななかなんでクラゲ?と思うのですが、スズネさんは賢いのできっと何か……何かあるんだろうなと思います。クラゲ……焼かれそう。
    いろいろ揺らいでるヨルに守られてくれるスズネさんはやっぱりヨルの運命の人だったらいいのに、と強く思います。それとも本当にメイとオウが運命の人だったけど、自分の気持ちに素直になるとかそういう話なのかな。でもなんとなく、その展開は深夜さんらしくないような気がするので(短い付き合いの中で何を言ってるんだという感じですが)多分ヨルとスズネさんが運命の人だったらいいな、と勝手に夢想することにします。
    おもしろかったです。とっても。続き気になります。眠れる時には寝てくださいね。更新、すごく待ってます。

    作者からの返信

    そういう宿命です。仕方のないことなんです……。
    黒い炎だとなんだかちまっとしていそうなので、迫力を伝えようとして、文章を盛りに盛った結果です。ヤバいということが伝わっていてとても安心しました。
    シンヤが震えるくらいの敵ですので、彼も簡単に勝てるとは思っていないのでしょう。台詞からもキャラクターの心情を汲み取っていただけてとても嬉しいです!
    ふふふ、今後どのような展開になるのか、是非お楽しみにしていてくださいね! 私が紡ぐ物語を楽しんでいただけたなら、それ以上に嬉しいことはありません。
    きょうは夜まで粘りたいのでいけるところまで更新したいのですが、前回のように六話も更新できそうにないのが悔しいです。できる範囲で更新させていただきますね! ありがとうございます!


  • 編集済

    第64話 二人の信頼への応援コメント

    おもしろかったです。
    メイたちが淡々となんでもない事のように、死後に何も残らないということを言うのがなんというか寂しかったです。星の里はもうずっとこの炎に焼かれて、それを受け入れてしまったんだなというか……それから、生まれ変わりがこの世界には存在するのかな?と思いました。オレたちのいる世界みたいに迷信半分なのか、それとも本当に生まれ変わりがあるのか、それが今後のストーリにかかわって来るのか気になりました。
    しれっと命の危機に晒される4人に乾いた笑いが出てしまいました。いつも章の終わりで戦っていた印象なので結構序盤?からバチバチに戦闘が始まるのは予想外でした。でもオレは深夜さんの書く戦闘シーンめちゃくちゃ大好きなので嬉しいです。いまからうきうきしています。
    シンヤさんが真剣な声音でヨルを励まして、好戦的な物言いなのに優しさが滲んでるあたりになんだかオレまで励まされた気持ちになりました。剣はどこか残酷な光をその刀身に帯びていた、という表現がめちゃくちゃ好きです。誰も欠けることなく試練をクリアして欲しいな、と思いました。メイとオウは見届ける、と言いましたがふたりに危害が加えられないか、それをカバーしなければならない展開になってヤバいことにならないかも心配です。
    あ、あと、最後のメイのセリフの試練官が試練“管”になっちゃってました。
    おもしろかったです。戦闘シーンが始まるみたいですし、とても楽しみにしています。心身の健康にお気をつけて、更新待ってます。

    作者からの返信

    大精霊を始めとした、長く生きて当時のことを知っている精霊たちが自分たちの犯した罪を伝えておりますので、大体は仕方がないと受け入れる者ばかりです。彼らはいつかその呪いが解けることを信じて、その運命を全うします。
    「生まれ変わりは在る」とされていますが、その魂の分別の方法は確定されておらず、あるらしいが確かめようのない話、という区分になりますね! この世界においては「いいことをするとよい来世が歩める」という考えも存在していますが、信じる人、すがる人、一蹴する人等、反応は様々です。魂の区分は神や神官だけが行える、とされていますが、真実は明らかになっておりません。が、それを口にしても正気を疑われない程度には浸透しています!
    戦闘シーンを褒めて頂けてうれしいです……! そういっていただけると書き甲斐がありますね。精一杯頑張ろうと思います!
    シンヤは素直ではありませんが、ヨルのことが大好きなので、彼らしさの中でそれを表現できていれば幸いです。
    誤字の指摘ありがとうございます、修正しておきます!
    シナくんさんもどうか心身にお気をつけてお過ごしくださいね。次回も楽しんでいただけるよう、精一杯努力させていただきます!

  • おもしろかったです。
    星の里の過去、それからこれはミカさんとジンさんのお話でしょうか。マナだけでなく各里に色があるんだなあと思いました。樹の里に居るのに銀灰色はなにかの色なのか、それとも希少種なのか、きになりました。
    神の怒りと聞くと単純に恐ろしそうですが、彼らにそれを鎮められるのか、どういう方法なのか、心配です。ただでさえスズネさんとヨルの心は乱れているのになあ、と思いました。シンヤさんとコハルが上手くカバーしてくれるのでしょうか。
    やはりメイとオウは怪しいな、と思っています。スズネさんとヨルがちゃんと愛しい人と会えますよう。
    おもしろかったです、更新、とても待っています。

    作者からの返信

    今回は壮絶な昔話回でした……! 各キャラクターの色については今後どこかのタイミングで触れると思いますので、お楽しみに待っていただければ幸いです。
    どのような方法で神の怒りを鎮めるのかは次回で明かしていこうと思います〜!
    ありがとうございます、なるべく早く更新できるよう頑張らせていただきますね!

  • 第62話 兄妹と友達への応援コメント

    更新お疲れ様です。おもしろかったです。
    メイさんの楽しそうな様子に無言を貫くヨルにらしさを感じました。手を繋がれて、記憶が無いから振り解けなくて、というのはなんともしがたいものがありますね。スズネさんのとなりにはオウさんがいるし、スズネさんもメイさんがいるからにはとなりには行けないしで八方塞がりだなあと思いました。
    オウさんの星の約束の話、なんというか、星の里であることも相俟ってそれらしく見えてくるけれど、彼らは記憶を司っているのだから、スズネさんがその夢を見ているのも約束をしたのも知っているのでは?と思いました。シンヤさんがスズネさん守ってくれることにこれほど安堵したことはないです。
    この状態で試練に挑むのか、と思うと……心配です。
    更新お疲れ様です。美味しい物食べてしっかり休んでくださいね。続き、とてもお待ちしています。

    作者からの返信

    有難うございます!
    スズネの視点に主軸を置いているのでヨルの詳細な心理描写はできませんが、些細な様子や表情の描写から、何かお伝えできていれば幸いです。また、そうやってキャラクターの思考についても解釈してくださるのはとても嬉しいです、有難うございます!
    シンヤの好感度がメリメリ上がる最新話でしたね。安心感が段違いでした。
    シナくんさんも、美味しいものを食べてゆっくり休みながら更新をお待ちくださいね! 更新、精一杯頑張らせていただきます!

  • 更新お疲れ様です、おもしろかったです。待ってください。
    えっ?スズネさんの相手はヨルではなかったんですか?という気持ちでいっぱいです。メイさんはヨルの子守唄で眠るんでしょうか、ほっぺは柔らかいんでしょうか、そこまで再現されているのかな。それとも本当にかつてはメイさんとヨル、それからスズネさんとオウくんが恋仲だったんでしょうか。星の里、あるいは花の里にシンヤさんとコハルの相手も用意されているのかな。どうにもこれすら神の試練の一部に思えて仕方がないです。罪悪……なるほど。ヨルは優しいからメイを振り解けないんだろうなと思うと、だってヨルは記憶の相手がキミだったらいいのにだなんてほぼ告白まがいのことまでしてるのに、どうしようもないんだろうなと思うと胸と胃が痛いです。早く幸せになって欲しいです。
    更新お疲れ様です。とってもとっても続き待ってます。

    作者からの返信

    夜中の更新にも関わらず、コメントいただけて嬉しいです! 有難うございます!
    その反応が見たかったです。作者冥利に尽きる反応をしてくださって有難うございます。
    今後の展開についても考察していただけて嬉しいです! 三章からは本編ですので、気合を入れて更新していきたいと思います!
    はやくこの3章の結末をお届けできるよう、精一杯頑張らせていただきますね!

  • 第60話 星の里と呼び声への応援コメント

    おもしろかったです。
    ダンさんが900歳ときいてスズネさんと同様に驚きました。きゅうひゃく……人間であるオレには想像つきませんがすごいなあと思います。いえ、スズネさんたちも100歳は超えているんですけど。
    大精霊補助の精霊たちは大精霊と共に消滅なんていう衝撃の事実に驚きましたが、説明を聞けば妥当な話なのかななんて思いました。シンヤさんが嫌悪を露わにしていてらしいなと思いました。コハルと生きていくと宣言していたから、それもあるのかななんて思います。湖の大精霊も樹の大精霊もまたふたりとも危険な状態みたいなので、4人の無事を祈っています。
    大精霊と対面して、どんな試練が始まるんでしょうか。また刺されたり殴られたりしないといいなと思います。
    おもしろかったです、更新待ってます。ご無理なさらず。

    作者からの返信

    精霊と人間では年齢への感覚が大きく違いますが、900歳は精霊の中でもかなり珍しい年齢となりますね……!
    シンヤは湖の里及び大精霊を厭っているので、たまったもんじゃないのでしょう。コハルを守って生きていきたい彼にとっては、あまり喜ばしくない話です。
    今後の話も楽しんでいただけるよう、更新頑張りたいと思います。有難うございます!

  • 第59話 約束の夜空への応援コメント

    更新おつかれさまです、おもしろかったです。
    一緒に星を見に行く約束はすごく素敵だなあと思いました。聞きたがりなスズネさんはすごく可愛かったし、それにさらりと愛情を込めて応える、スズネさんの大切な人もさすがだなと思いました。二人は本当に仲がよくて素敵なカップルなんだなあと感じます。約束が果たされなかったのはとても、すごく残念です。いつか叶えばいいなと思います。渾身の愛の囁きをするっとかわしてる彼は内心ではとてもドキドキしてるのかなあなどと考えるとつい笑ってしまいます。
    星の里はまた違った雰囲気で綺麗な場所なんだろうな、と思いました。馬車に乗っているシンヤさんが、スズネさんに辛辣なのにコハルさんには明らかに贔屓なのにくすっとしてしまいました。星の里ではどんな試練がまちかまえているのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    スズネの具体的な記憶の断片を描写してみました。二人の関係性をうまく表せていれば幸いです!
    星の里の空気まで伝わるような描写ができるよう、頑張りたいと思います!
    記憶が少し戻っても、安定のシンヤです。スズネは寧ろその態度に安心している節があるかもしれません。
    今後も楽しんでいただけるよう、精一杯努力していきたいと思います。コメントありがとうございました!

  • 第58話 子守歌をキミにへの応援コメント

    更新お疲れ様です。怒涛の更新ほんとすごいです。とてもすっごく尊敬してます。
    白のワンピースを着てるスズネさんはきっとすごく綺麗で可憐でかわいいんだろうなと思いました。眠れなくてもやもやしてる様子が心配でしたが、ヨルが行ってくれたので安心です。咳払い……
    考えることがすごく増えたけど、とりあえずみんなそれぞれ落ち着いたみたいで一安心です。コハルとシンヤは一緒に居られるみたいで良かったなあととても思っています。
    そっか今のヨルはスズネさんが好きなのか〜〜〜などと野暮なことを考えてにまにまと見させてもらってます。過去と現在の想い人に揺れる4人はとてもリアルかつなんというんでしょう、エモ……い……?ですね。使い方あってるのかな。
    スズネさんにはゆっくり眠って欲しいです。いつもヨルが子守唄歌ってあげられたらいいのになあと思います。
    おもしろかったです。2章、お疲れ様でした。とても楽しかったです、ゆっくり休んでくださいね。
    更新待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます! 六話、駆け抜けました……! 二章無事完結です!
    スズネを可愛がっていただけてとても嬉しいです。彼は二人きり世の部屋で男の前で無防備にベッドに腰掛けるのはどうなんだろうという思考を巡らせましたが馬車で一緒に寝てるので今更、という思考に至りました。おとなだと思います。
    エモを感じていただけて何よりです! 嬉しいです!
    2章の最終話までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます! 続きまして眠春は3章に差し掛かりますので、また3章で会えることを心待ちにしております!
    3章でも更新を精一杯頑張らせていただきたいと思います!


  • 編集済

    第57話 運命の啓示への応援コメント

    やっぱりジンさんは神(じん)でジンか…………………………………………
    おもしろかったです。最高に面白かったです。とてもおもしろかったしミカとジンがやっぱり組んでてニコイチで大変興奮してます。 やっぱり補佐組だったんですね精霊たち…………それから試練。もしかしてリンの対応も試練の一環なんでしょうか?代打であることを知らないはずはないような気がしますがもしかして知らないのかな。とりあえず全員無事かつジン……はあ……これから皆さんで試練に挑むのかな。だからミニゲーム、なるほど。存外速い段階でジンとミカの関係性と立場がはっきりして……ホァ……
    おもしろかったですとてもおもしろかったです。読みながらつい奇声を上げました。怒涛の更新お疲れ様です、とても最高です。ジンとミカの関係がすごく好きです……。黒の耳飾り……ハア…………

    なんかすごい感情的な感想になってしまってすみません。とてもおもしろかったです。更新お待ちしてます。ご無理はなさらず。
    あと最後の方のミカのセリフ……入れ込みすぎ……?のあたりでミカがジンに貴女って言ってます。ジンが女性に。

    作者からの返信

    ふふふ、いろいろな考察をしてくださって有難うございました。とても読んでいて楽しかったです!
    夜中や早朝の更新にも関わらず、毎度素早い反応を有難うございました……! シナくんさんのコメントにいつも励まされております。楽しんでいただけているようで何よりです。いろいろ光栄な言葉を投げかけていただけて、本当に作者冥利に尽きます!
    2章はtwitterで発信したとおりにミニゲームでした。あと1話で2章が完結するかと思います。是非最後の1話までお付き合いいただければ幸いです!
    実は所々で黒い耳飾りの描写を入れ込んており、バレるかバレないかドキドキしておりました。
    感情的なコメント有難うございます! とても嬉しいです。2章ラスト1話、気合いで更新したいと思います!
    (誤字の指摘有難うございます! 修正しました!)

  • 更新お疲れ様です。おもしろかったです。
    ジン、刺されてもマナ使えるのか………やばいな……と思っていたのですがそういえばシンヤさんも使っていたなあなどと思いました。瀕死でなおスズネたちを殺そうとする執念はすごいな……とおもいます。どうしてこの人が情報収集を怠るななどと言ったんでしょうか……あとどうしてたくさんのマナが使えるんだろう。やっぱり彼も神の契約者なのかなーなどと思いました。勝手にミカと仲悪いけど仲良さそう(?)と思っていたり。
    スズネさんからキスしててびっっくりしましたがヨルはそりゃー怒らないだろうなと思いました。全員無事で何よりです。コハルが「いい加減にしないと……!」って言ってたので彼女もまだなにか隠し玉を持ってるのかなあなどと勘繰ってます。
    更新お疲れ様です、おもしろかったです。

    作者からの返信

    有難うございます!
    瀕死に陥ってもマナを使う精神力さえあればマナは使用可能です。瀕死の状態で剣を振り回すよりかは楽に相手に反撃できる手段になると思います!
    まだまだ謎が残りますね。是非更新を楽しみにしていただければ、と思います!
    文章から様々なことを予測、考察していただけてとても嬉しいです!
    二章完結までもう少しですので、気合を入れて頑張っていきたいと思います。

  • 第55話 決意の刃への応援コメント

    更新お疲れ様です。おもしろかったです。
    いやなんかもうやばいすきですしかでてこないです。とてもすごくすきです。
    ジンはこれで倒れ……る……?のでしょうか。普通にずっといるキャラかと思っていたのでどうなるかそわそわしています。スズネさんが格好いいなとおもったしキレてるコハルは怖いなと思いました。敵に回したくない。
    意地でもコハルの無事を祈るシンヤさんがすごく格好いいなと思いました。自己犠牲はたまったもんじゃないけど、湖の精霊がみんなそうなら仕方ないなとも思います。今回のは自己犠牲でもないか……。サメに食われてたヨルとシンヤの安否が心配ですがなんとか決着がつきそうで安心です。
    更新お疲れ様です。おもしろかったです。続き待ってます。まだジンは牙を剥くのかそれとも。

    作者からの返信

    夜遅くの更新から朝早くの更新まで、本当に有難うございます……! ありがたいです……!
    嬉しいお言葉有難うございます。そう言って頂けると更新した甲斐があります……!
    スズネがようやく主人公らしいムーブをしました。コハルは怒ると怖いので私も絶対に怒らせたくないです。
    また、シンヤはコハルを守ることを信念としているので、そこを汲み取っていただけてとても嬉しいです!
    次回も引き続き更新を頑張りたいと思います! あと(感覚的には)すこしです!


  • 編集済

    つづきがめちゃくちゃよみたいです。
    いやちょっといま語彙力がないんですけど。あの、めちゃくちゃおもしろかったです。幻想的なマナと物理的な攻撃が相まってなんかすごいことになってるなあとおもいます。綺麗で残酷で好きです。いやシンヤくんとヨルそんなこと言ってられないんですけど。
    スズネさんがたたかうのを決めたようですごく頼もしく感じます。イルカ、みたときになるほどなと思いました。🦈🐬。可愛いなりに肉食なイルカを使役するスズネさんは可愛くてでも格好いいところがある感じがすこくしっくりきて好きです。とりあえずシンヤさんとヨルは無事でいてくれと思いました。大丈夫?勝てる?なんとなく逃がしてしまうような気がしてたんですが勝てるのかなあと思ってどきどきがとまりません。ヨルは一章から踏んだり蹴ったりでお大事に^^という気持ちです。
    めちゃくちゃ続きが気になります。超絶待ってます。更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    わあ、反応がおはやい……! こんな夜中の更新にも関わらず読んでいただけて嬉しいです、有難うございます!
    戦闘シーンを褒めていただけてとても嬉しいです! 戦闘を担当する二人が絶体絶命の中、スズネとコハルがどう立ち向かっていくか、是非見届けてやってください……!
    そういっていただけてとても嬉しいです。マナはこの作品における見どころの一つですので、これからもキャラクターの個性を出していければ良いなと思います!
    ヨルに関しては一章から本当に申し訳ない気持ちがあります。特に悪意はありません。
    有難うございます、引き続き更新頑張らせていただきたいと思います!

  • 第53話 その影を追ってへの応援コメント

    おもしろかったです。更新お疲れ様です。
    大精霊の補佐は契約者を持たず、大精霊のために身を捧げ、特別なマナ?技?も授かるということで、なんだか手紙を預けられ絶対防御のマナをもつ双子は大精霊の補佐なのかなあと思いました。そうならいよいよ樹の里はほとんど全てを失った形になっているなあと。
    それからダンがとても心配です。星の里の元補佐らしいので、なんで補佐やめたのかなーと思いました。ジンはどうにもダンをおとりに4人をおびき出そうとしてる感じがして心配です。もし双子が大精霊の補佐だとしたら同じ資源になっちゃいますし。
    情報収集をおこたるなっていわれてたけど情報収集し切れてるのかいまいち不安です。マナ火返しを無事に楽しんで見れる日が来ることをいのってます。
    おもしろかったです。2章も佳境でしょうか。更新お待ちしてます。
    それから、「ジンさんは人がいない間に新都の外に」……の部分の神都が新都になってました。オレもよく打ち間違えます。

    作者からの返信

    労いのお言葉有難うございます……!
    様々な情報を交えて主要キャラクターの考察をしていただけてとても嬉しいです! 本当のところがどうなのかは、これから明かされていくと思います!
    ダンの安否、今後の展開等、是非楽しんでいただければ幸いです。
    (感覚では)あと数話です。(感覚では)あと数話なので、更新頑張りたいと思います。
    誤字脱字の報告有難うございます、助かります……! 修正しておきます……!

  • 第52話 明かされた事実への応援コメント

    更新お疲れ様です。面白かったです。
    ……再度愛を証明、髪の課した試練、めちゃくちゃ、気になるというか、気になります。なるほど、里の外にも色々と情報が流出してるんだな、と思いました。もしかして樹の精霊は外に出た方が危険なのかなーなどと思いました。
    ダンくんが攫われたということでとても心配です。犯人はジンでしょうか、それともミカ……?まだまだヒントが散りばめられてそうですが気が付けてないようでくやしいです。今後の4人が心配です。
    更新お疲れ様でした。面白かったです。しっかり暖かくしてお休みください。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    今回は様々な情報が溢れる回となりました。新しい単語がちょいちょい出てきてます。今後の展開がすこーしずつ明らかになってきましたね……!
    四人の今後どうなるのか、是非これからも楽しんでいただければ幸いです!
    有難うございます。シナくんさんも、気温差等にお気をつけてゆっくりお休みくださいませ!

  • 第51話 覚悟の独り言への応援コメント

    おもしろかったです。更新おつかれさまです。
    反省文を言わせにかかるシンヤさんについ笑ってしまいました。メチャクチャジト目なんだろーなと勝手に思って笑いました。それにいちいち敬称をつけた名前でちゃんと復唱するスズネさんも可愛くて好きです。
    ジンとミカは過去のスズネたちを知っている……のかなと思っていましたが、確かにそういう見方もあるなと思いました。里に強制送還は不味いなーと思って心配です。それ以上に前回湖の精霊なの?みたいな対応をされたのも気になります。まだまだ何かありそうでとても楽しみです。
    おもしろかったです。更新楽しみにしています。無理をしないように。

    作者からの返信

    いつもコメント有難うございます! シナくんさんのお言葉一つ一つに大変励まされております。
    ジト目のシンヤ、ここが外でなければスズネに正座をさせていたと思います。スズネはシンヤに逆らえません。ヒエラルキーです。
    有難うございます! 今後も頑張って更新させていただきます!
    勿論無理はしません! 小説を書いていると気分がすっきりするので、無理のない範囲でバシバシ書いていきたいと思います! ご心配おかけして申し訳ございません。
    また次回も楽しんでいただけるよう頑張ります!

  • 第50話 水のサメと予感への応援コメント

    おもしろかったです。
    湖の精霊になにかあるんでしょうか……?湖の精霊だけが出られる大会とか、または神都で忌まれていたり……これは最悪の想定ですけど、あるんでしょうか。マナを使ったことでなにか悪影響がないか心配です。
    記憶の断片とヨルが重なったみたいで、今後どうなっていくか気になります。契約者がもう死んでしまっているのか、それとも時系列がスズネさんたちの感覚やオレの考察とズレていて生きているのかわかんないですけど、楽しみです。それはそうとしてスズネに手を差し伸べるヨルはやっぱり紳士的だなあと思いました。こんな風になりたい……
    おもしろかったです。更新、お疲れ様です。体調不良ならしっかり眠って、余裕があるなら好きなことでもして、ゆっくり休んでくださいね。無理は禁物です。
    続き、待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます!
    まだまだ情報不足ですね……! スズネ達はそれらの情報を揃えることができるのでしょうか、今後を是非お楽しみにしてくだされば幸いです。
    契約者についても、今後明らかになっていきますので、更新頑張りたいとおもいます!
    ヨルは紳士的でさりげなく気遣いのできる少年、といった意識を持って書いております! 皆に優しいのがシンヤとは違った魅力だと感じていただければ幸いです。
    有難うございます! 体調はいい感じに調節していこうかと思っております! これからも引き続き更新を頑張らせていただきます! コメント有難うございました!

  • 第49話 安堵の手への応援コメント

    おもしろかったです。
    神官?神都の全てを守るもの?たちとジンは、スズネさんたちの過去や使命を知っているようでハラハラします。ジンもたくさん契約してるところを見るに、あとミカからジンへの口ぶり?とかを見るに、なんとなく同僚っぽいなと勝手に思ってます。なんかこう、腐れ縁的な。全然違うかもしれないですけど。あと契約者はもう生きていないのかどうなのか……今はいない、ということは、なんか契約解除の方法とかあるんでしょーか?それともやっぱり年齢により死亡?分からないな……敵に回ってないことを祈るばかりです。
    盗賊たちに加えてミカたちが味方なのか敵なのか勘ぐってしまうところです。ジンは完璧には敵じゃないよ〜な。
    ヨルの登場が格好良かったです。そりゃあスズネさんにああ言われたら嬉しいだろうなと思いました。オレもあんな風に恋人……いやスズネさんとヨルのふたりは現在恋人じゃないですけど、迎えに行きたいなーと思いました。
    おもしろかったです。更新、無理なさらず。待ってます。

    作者からの返信

    ミカは謎に包まれたまま去っていきました……。あの人物がなにを知っているのか、今後をぜひお楽しみにしていただければ幸いです!
    考察部分は毎度楽しく読ませていただいております。沢山考えてくださって有難うございます!
    ヨルやスズネを魅力的に書くことができていたなら良かったです!
    わあ、恋人さんがいらっしゃるんですね! そう言っていただけて光栄です。きっと喜ばれると思います!
    有難うございます! 次の更新も無理のない範囲で頑張らせていただきます!

  • 第49話 安堵の手への応援コメント

    ちゃんと謝れてスズネちゃん偉い!!!
    スズネちゃんの他人の事情等を優先して自分の考えを押し殺している描写がとてもわかりみ深くて好きです。

    現状の情報だと本当にいたのかも定かではないヨルとスズネの記憶に出てくる大切な人のことすらも自分より優先して考えているあたり絶対に他人の幸せの邪魔になりたくないことが伺えるのですがヨルからの好意を珍しく自分に都合よく捉えてしまい、そんなことはないと葛藤しているのがとても尊かったです。

    作者からの返信

    スズネの思考をうまく描写できているでしょうか……! 伝わっているようで安心しております。有難うございます!

    そうですね、スズネは他者の邪魔になることを何よりも厭うので、その辺りをしっかり表現できていると嬉しいです。心理描写をしっかりしたい回だったので、その点について触れていただけるのがとても嬉しいです!
    コメント有難うございました!

  • 第48話 彼についてへの応援コメント

    おもしろかったです。
    ジンさん、敵サイドでしたか。なんか、まだ、なんか悪役と正義の立場がひっくり返りそうな気が勝手にしてるんですけど、とりあえずジンさんの立場がハッキリしてなんとなく安心しました。
    4人は狙われてるのかなーとか、耳飾りにGPS的なのついてないかなー、とちょっと不安になるんですけど、とりあえず現段階で無事でよかったです。ミカさんも仲間になるのかなー、と思って、いろいろわくわくしてます。精霊攫いとか盗賊とか大精霊の話とか、こっからどーやって繋がるんだろうなーと思って色々考えて楽しいです。
    更新お疲れ様です。おもしろかったです。続き、メチャ楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ジンについて、まだまだ謎が多い段階ですからね! 今後どうなっていくのか、是非楽しんでいただければ幸いです!
    いろいろな要素が出てきましたので、それを纏めつつ次へ進みたいと思います!
    いつもコメント有難うございます。楽しみだと言っていただけることは勿論、毎話読んでいただけることも非常にやる気に繋がっております!
    次も更新頑張らせていただきます! コメント有難うございました!

  • おもしろかったです。
    コハルさんへの気づかいを忘れないシンヤさんとコハルさんの二人の関係が好きです。戦闘力の低いスズネさんがひとりになって心配です。特殊な契約を結んでるらしいミカさんがでてきたとき、思わずジンさんかなと思っちゃいました。気になることが多すぎてタイヘンです。
    ミカさんが特殊な契約っていうからにはジンさんも神都サイドかなーとおもったんですけど、それにしては放浪してるなーと思うのでやっぱりもう一段階特殊な人だと思いました。あと、精霊さらいって単語がすごく強調されてたので、やっぱりなんかあるんだろうなーと思いました。盗賊の仕業か、神様への供物とかなのかな。
    あの、いままでなんか本の解説とか見てるとれが多いからフツーにこの小説のキャラ呼び捨てにしてたんですけど、なんかそれが嫌な人がいるらしいって知ったのでさん付けにしました。いままでヤな思いさせてたらごめんなさい。余計なお世話だったらいやもうすいません。
    あと、そんときTwitterたまたま見てたんですけど、オレ懐かれてたんですか?なんかむず痒いですけどありがとうございます。オレは尊敬してます。いやオレのことじゃなかったらすみません。テンション高くても全然気にしないです。なんかメチャ感想以外のこと喋っちゃって長くなってすみません。
    おもしろかったです。2章も佳境?なのかな、続きがすごくすごく気になります。更新待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます!
    シンヤはコハルが大好きなので、愛情の伝え方にもこだわりがあるようです。
    スズネ、高速で「大丈夫」という分かりやすい迷子フラグを回収しましたね……。展開が大きく動きましたので、整理しなければいけない情報も多くなってきた頃かと思われます……!
    考察していただけてとても嬉しいです! 是非今後のストーリーで正解かどうかを確かめていただければ幸いです!
    特に拘りはありませんが、拘っていらっしゃる方もいるらしいですね。自分で呼ぶ分には敬称をつけることが多いのですが、私は特に呼ばれ方には拘りはありませんよ! 嫌な思い等はしておりませんので、お気になさらないでください。
    わあ、お見苦しいところをすみません……! 更新の度に小説を読んでくださったり、コメントを残してくださるのがとても嬉しいので……! 尊敬していただけるなんてとても嬉しいです。有難うございます! ではお言葉に甘えさせていただきますね。時折テンションが振り切っている返信が飛んでいくかもしれませんが、テンションが高いんだなぁと温かい目で見守っていただければ幸いです!
    引き続き更新を頑張らせていただきます。コメント有難うございました!

  • 第46話 涙への応援コメント

    おもしろかったです。
    スズネには契約者がいたんですね。ちょっと予想外だったのでびっくりしました。スズネの契約者の彼は100年間でどうなっちゃったのか気になりました。
    救うことだけが優しさじゃないって言葉に胸打たれました。そうだなーってメッチャ納得するけど、おんなじくらいスズネの意見も納得しました。でも死んでも相手を生かすって生かされた側がメッチャ痛いから、どっちの意見も納得出来て応援できて不思議な気持ちです。これをあの短い文で表せるのすごくすごいと思います。
    コハルの弱さ?というか弱いところというか、不安みたいなのが番外編だけじゃなくこっちでもわかりやすくなってきたなーと思いました。記憶の中の自分との差異に苦しんでるのがすごくリアルでした。シンヤとコハルがめちゃくちゃ好き同士で、ここまでくるとほんとにどっちかが欠けた時がメチャクチャ不安です。ヨルとも繋がりが深くて戦闘力の低いコハルが傷ついたら男性二人のメンタルが一気にやばそうだなーと勝手に想像して震えてます。
    おもしろかったです。久々に読むので一気読みしたんですけど、あらためて気がつくことも多かったです。いろいろ伏線?が張ってあるから、自分なりに考えながら読みたいなーと思いました。お体に気をつけて、更新待ってます。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    記憶の断片も少しずつ出てきて、情報がちらほら揃ってまいりました……! 
    相対する2つの思考をうまく描写していきたいです……! これから先、物語で優しさについても触れていきますので、その考えが何をもたらすのか、この先変化するのか? など、是非楽しんでいただければ幸いです!
    コハルについても今後掘り下げていきたいですね! 皆の繋がりについて、3章からはもっと分かりやすく取り上げていけると思います!
    有難うございます……! そういっていただけて、とても幸せです。シナくんさんもお体にお気をつけて! 更新、頑張らせていただきますね!


  • 編集済

    第45話 話し合いの宿屋への応援コメント

    こんばんは。最近忙しくて全然コメントできませんでした。改めてゆっくり読んだのですが、今回もとてもおもしろかったです。精霊攫いってなんなんだろーな、とすごく引っかかりました。精霊の常識を知らない4人なので、危険な気がします。ジンはそっちに関わってるのかなーとふと思いました。そんな人にはみえないけど、たくさんの精霊と契約してる様子から見ても、なんか神官とか神とかとかかわってるのかそれか盗賊?刺青?側の人間の二択なのかなーとか勝手に予想してます。相変わらずのシンコハにむしろ安心しました。
    あと今話の文章の1番最後の「神都」が「新都」になってます。余計なお世話だったらごめんなさい。

    作者からの返信

    わーっ!!! こんばんは! お久しぶりですっ!
    有難うございます〜っ! 今後のストーリーを是非お楽しみにしていただければ嬉しいです! つぎの更新、頑張らせていただきますね!
    シンコハ安定してるので書いてて安心感あります!
    あ、ご指摘有難うございます! 修正しておきます!

  • 第45話 話し合いの宿屋への応援コメント

    睡眠の必要性に関しては読んでる側からしても当たり前のことすぎて完全に盲点でしたね。

    里の外に出てからはメインキャラ4人と外の世界の常識の違いがはっきりと描写されているおかげで4人の無知っぷりがわかるだけではなく、露骨な説明パートを挟まなくてもこの作品の世界観が自然と伝わってくるのでそこがすごく上手だと思います。

    作者からの返信

    とってもうれしいお言葉、有難うございます!
    できるだけ小説の世界を楽しんでいただきたいと考えているため、そう言っていただけてとても嬉しいです……!
    コメント、有難うございました!

  • 第44話 マナの謎への応援コメント

    マナ火返し、素敵な行事ですね。
    空気の読めるシンヤに笑ってしまいました。コハルといつか家族になるのかなーと思うとさらに微笑ましいです。いい家族になりそう。シンヤたちとヨルとスズネが結婚したらスズネとシンヤはいよいよ兄妹だなあとか思いました。
    2重契約……なんでしょうか。ジンはまだ一癖も二癖もありそうで楽しみです。個人的には神様説を推してます。
    ダンの露天でジンがつかまればいろいろわかるのかなーと思いました。
    更新おつかれさまです。海に行っているようなので、お気をつけて。ムリない範囲で更新待ってます。おもしろかったです。

    作者からの返信

    マナ火返しは皆で花火を見てくれという作者の願望が詰まった行事です。そう言っていただけると嬉しいです!
    それは完璧な家族計画ですね……シンヤがどんな顔をするのか見たいところです……!
    ふふふ、どの説があっているのか、今後を是非お楽しみにしていただければ嬉しいです!
    有難うございます! 少し遅れますがきっちり更新する予定です!

  • 第43話 幼き案内人への応援コメント

    怒涛の更新おつかれさまです。
    おもしろかったです。シンヤの優しさがすごく目立ってていいなと感じました。無愛想だけど仲間思いな感じがすごくいいなとおもいます。スズネがなにやら思い詰めてる様子で心配です。ヨルたちのことをしっかり頼ってくれたらいーな、と思うんですけど、多分スズネ的にそれも難しいんだろーなとおもいました。ヨルが多分イチバンスズネと仲がいい感じなので助けてあげて欲しいなと勝手に思いました。あと、ブレないシンヤとコハルが微笑ましかったです。
    そう簡単にジンに辿り着けるのかな、と思いました。別の方の考察で見たジンの神様説が何となく自分の中でしっくり来てるので、今後がきになります。なんとなくジン=神(じん)とゆーことかなと、他の方の考察をちらっと見ておもいました。推理するのも楽しいし、今後も楽しみです。会えないよーな気もアッサリ会えるよーな気もしていまからワクワクしてます。
    おもしろかったです、続き待ってます。

    作者からの返信

    怒涛ですかね!? 有難うございます! 
    シンヤの根っこの部分の優しさを出しつつ、それ以外がまるで優しくない、というキャラクターを表現できていれば幸いです……!
    スズネの考えがどうなるのか、今後変化するのか、それともこのまま突き通すのか、じっくり見守っていただければ嬉しいです! シンヤとコハルはぶれませんね!
    ジンとの再会がどうなるかは……次回をお楽しみに! です。
    抱いていただいたワクワクにお答えできるよう、精一杯頑張らせていただきます!

  • 第42話 神都、到着への応援コメント

    不審さが強いけどやっぱりジンは中立か味方でしょうか。おもしろかったです。記憶の中のシンヤらしき人?が髪を伸ばしていたのが意外でした。格好いいなと思います。長い髪が似合う男性羨ましい。
    とりあえず全員が怪我なく神都に到着したみたいなので安心しました。ここからどんな展開を辿るのか楽しみです。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    ジンがどの立場なのか、何を目的としているか、今後じっくり明かしていきたいと思います!
    ふふふ、記憶の中の誰かはスズネと同じくらいの長さの黒髪を1つにしていたようです。それが誰なのかはお答えできませんが、長髪がにあう少年であることは確かです!
    有難うございます! がんばります!

  • ジンは花の精霊の契約者……?なんでしょうか。眠らされている間に神都に着いてるのはなんかすげー物騒だけど、取り敢えずスズネは怪我がなくて良かったです。与えたって言ってるあたり味方か中立かなのかな、と思いました。うるさいだけじゃなくって手がかりをくれた感じだし、なんかこう裁定者的な。あと花なのに燃えるんだ、と思いました。幻想的でオレはすげー好きでした。あとコハルのこともスズネのことも眠らせたことがヨルとシンヤにバレたらめっちゃ恨まれそうと思いました。
    それから、樹の精霊は現在生き残りが2人だけで、で、ジンがくれた耳飾りに力込めた時に色でなんの精霊か判断されてたのとか、普通にヨルコハルがマナを神都で使ったりしたら、すぐ追いつかれちゃうんじゃないかなーというか、なんか危ないよーな気が今更してきました。上手く文章がまとまらない。考察のつもりだったんですけど。
    今回もすごくおもしろかったです。緊迫した空気なのでめっちゃ続き気になります。1章の時から思ってたんですけど、焦らすの上手いっすね。
    更新待ってます。お体には気をつけて。

    作者からの返信

    わー! こんばんは! こんなお時間にコメントをいただけるとは思っていなかったので、少しだけふふふってなってしまいました。
    スズネには特に怪我はありません! 無事です! 
    ふふふ、色々と考えていただけてとても嬉しいです。これからも色んな好きを散りばめていけるように頑張りたいです!
    考察していただけるの、とても嬉しいです! 楽しんでただけるよう最大限努力していきたいと思います!
    焦れてくださる方がいらっしゃるからこその焦らしです! 焦れてくださって有難うございます! 次回をはやくお届けできるように頑張ります! シナくんさんも、夜更しは程々に、お体にお気をつけてくださいね! 余計なお節介失礼いたしました!

  • 第40話 契約者への応援コメント

    ジン、なんか胡散臭いです。いやオレは好きなキャラクターなんですけど。スズネの身がどうにも危険な感じがして早くヨル起きろって思いました。その燃えたりなんだりの騒ぎで戦闘役二人が起きないのかーーとつい頭を抱えちゃいました。ジンは何を知ってるんだろう。話全体とか文体とかに疾走感があってついつい惹き込まれます。
    全員が記憶喪失なことを知ってるならヤバイなーと思いました。スズネの様子だけ見てスズネのことにだけ感ずいたならまだ樹の里にはバレないかなーと思いました。何考えてるかよくわからないキャラクターなので今後仲間になるのか敵になるのか全然予想がつかない……
    おもしろかったです。スズネが危ない目に会いませんよーに。更新待ってます。なんか今日、つい白熱しちゃって文章がメチャメチャになっちゃいました。すげえおもしろかったです、めっちゃ続きが気になる。

    作者からの返信

    ジンを好いていただけて嬉しいです! その上で様々な考察をしてくださるのは作者としてとても有り難いです……!
    疾走感出せてましたか、よかったです! 安心しました!!
    今後の展開も是非是非お楽しみに! 更新頑張らせていただきます! スズネがどうなるのか、是非見守ってやってください!
    そう言って頂けて心の底から嬉しいです! この勢いのまま二章を走り抜けたい所存です……!

  • 第39話 青と黄色の耳飾りへの応援コメント

    今回の話にあったようなそれぞれの能力の色っていう概念が個人的にすごく好きなのでそれを石に反映して表しているのがとてもお気に入りです。

    神都に行けば他の里の精霊達も出てきそうなのでその人達のマナの色やそれを反映した無光石はどう変化するのか、そもそもどういう能力なのかが楽しみですね。

    作者からの返信

    私もそういうの大好きです! お気に入りシーンを教えていただけて、とーっても嬉しいです! 有難うございます!
    神都は精霊がたくさんいるおもちゃ箱的な場所なので、はやくお届けしたい所存です! 有難うございます!

  • 第37話 押しの強い旅商人への応援コメント

    女性陣と男性陣の警戒心の違いがハッキリしていて、目覚めてから今までに経験してきた事の違いが伝わってきていいですね。

    そういうこと関係なくシンヤくんはコハルちゃんが絡むと商人に対して同じような態度取りそうですけど(小声)

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    男女で反応が違うのは、経験してきたことは勿論、もともとの性格等も関係していることでしょう……お褒めの言葉をいただけてとても嬉しいです!
    シンヤはコハルセコムなのでなんの罪のない通りすがりの男性が肩をぶつけただけで噛みつきます……(小声)

  • 第39話 青と黄色の耳飾りへの応援コメント

    おもしろかったです。神都の常識を知らないのは、精霊に関する情報が全部抜け落ちてるからですかね?伏線みたいなので色々考えたんですけどバカなので全然予想つきませんでした……
    精霊と契約した人しか入れないならジンはどーなるんでしょうか。彼も誰かと契約してるのか、この4人の誰かの相棒になるのか、いろいろ考えられておもしろいです。無光石をくれた辺り樹の里の回し者ではないのかなーと思いました。耳飾りおそろいが良かったって言ってるシンヤが普段より幼く見えたのでちょっと可愛かったです。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    記憶喪失+精霊の知識がない状態なので、リンや本から得た知識以外は知らないんですね……色々と考えてくださってとても嬉しいです、作者冥利に尽きます!
    彼に関しては今後様々なことが明かされていきますので、是非お楽しみに!
    シンヤを可愛がっていただき有難うございます! シンヤのことを可愛いという方はなかなかいらっしゃらないので、読んだときに思わず笑ってしまいました。可愛がっていただけて嬉しいです!
    有難うございます、更新がんばります!

  • おもしろかったです。
    もしかしてヨルも笑ってるだけでシンヤとおんなじよーな思考回路をしてるのかなあと思いました。スズネに手を出させないっていう決意が固くて格好いいです。短剣を投げる精度高くてすごいと思いました。スズネはスズネで仲間のためならとジン相手に交渉を聞くのがすごく素敵だなと思いました。
    ジン、何となく憎めないのにどことなくやかましい感じが、実際友人だったら嫌かもしれないけどキャラクターとしてすごいなと思いました。でもそのマナのイヤリング?がニセモノじゃないかヒヤヒヤしてます。シンヤの脅迫が物騒で好きです。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    スズネは盗賊を目の前で殺されてショックを受けていた直後でしたし、ヨルは怪我のせいで戦闘に参加できなかった上、今後もそうなるかもしれないと思うと様々な感情がこみ上げてきたのでしょう……ヨルは短剣の達人なので投げるのも刺すのも上手いと思います!
    ジンはそこはかとなく煩い感じを目指しています、伝わっているようで安心しました!
    脅迫するわけじゃないけど(脅迫)というシンヤらしい台詞が書けて満足です。
    有難うございます! 次回も更新がんばります!

  • 第4話 鮮血の海と残骸への応援コメント

    理想と現実の乖離っていいですよね。
    優しい子だからこそ、目の前で突きつけられる「望まない最適解や妥協」という結果に何を思ってどう成長して行くのか楽しみです。
    あとほんっっっっつとキャラの描き方や描写好きすぎて辛いです……!!!!(ごろんごろん

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    今後どう向き合って成長していくかをしっかり描いていきたいです!
    そう言っていただけると本当に嬉しいです……!!! えへへ、有難うございます!

  • 第37話 押しの強い旅商人への応援コメント

    また強烈なヤツがでてきたなあ、と思って笑っちゃいました。図々しいのにどこか憎めないかんじ嫌いじゃないです。でも一度言葉に詰まったあたりこいつもなんかあるんじゃないかなあとすっごい疑ってしまいました。
    シンヤが声を荒らげるなんて珍しいなあと思うけど荒ぶる理由はメッチャ納得しました。祭りなんてもんがあるんですね。いよいよ精霊たちに紛れるにはちょうどいいなあと思いました。でもなんかこのお祭りを盗賊が襲ったり里ごとの対立があったりしないかなあと勝手に予想してます。今後がすごく楽しみです。
    体調に関しては、たまーにすげえ遅い時間に投稿してるんでちゃんと寝てんのかな……と思ってただけです(笑)気をつけてくださいね。
    おもしろかったです、更新まってます。

    作者からの返信

    新たな登場キャラクター、ジンのことも是非宜しくお願いいたします! 商人なので押せ押せキャラですね……!
    シンヤはコハルのためならどこまでも声を荒げます……。お祭り、意図したわけではないのですが、この時期にぴったりですね! 全員に楽しんでほしいです!
    最近つい夜ふかししちゃうのですが、寝てはいるので大丈夫ですよ! ご心配有難うございます!
    最近暑いので、お互い熱中症には気をつけていかないとですね……!
    有難うございます。更新、頑張らせていただきます!

  • 第36話 天秤の思考への応援コメント

    2章で度々見ることができるスズネの昔の記憶の各台詞が個人的にすごく好きなのでこの記憶が何時の、どういう状況での記憶なのかすごく気になります。
    優しさの形に関係していることを言われている、もしくは考えている時のものだと思っているのでこの記憶がスズネの優しさや甘さに何か関係してきそうで楽しみです。

    作者からの返信

    有難うございます!
    台詞を褒めていただけると照れてしまいます、へへへ……! 嬉しいです!
    スズネの優しさ、或いは甘さと呼べる部分が今後どうなるのか、また脳裏をよぎる台詞がどんな状況で吐き出されたものなのか、是非今後をお楽しみにしていただけ!ば幸いです!

  • 第36話 天秤の思考への応援コメント

    すごく心優しいスズネが、優しい代わりに生きづらい世界だなと思いました。何度も危ない目にあっているし、助けた商人はマジで遠慮なく初対面の女性に触れるよーなヤツだしで今後がメチャ心配になります。取り敢えず商人が変なヤツじゃないかばっか考えてます。ヨルたちはこのままちゃんと神都にたどりつけるのかな、とすごくドキドキしながら読んでます。リンが先回りして根回ししてたりしたらどうしようとか考えては震えてます。
    シンヤがすごく格好よかったです。戦闘慣れしてるのがよく分かるし、シンヤなりの信念がしっかりしてていいなと思いました。
    おもしろかったです。最近暑いので無理しない程度に更新頑張ってください。待ってます。

    作者からの返信

    スズネは戦闘に不慣れなので、そういった描写が目立ちますね! 彼女が今後この世界とどう向き合っていくか、是非見届けていただけると嬉しいです!
    物語の展開を色々予測して考えてくださる程に読み込んでいただけて光栄です、とってもやる気に満ちてきました!
    シンヤをお褒めいただき、有難うございます! シンヤなりの信念を表せたようで安心しました……!
    有難うございます! シナくんさんも、水分補給をお忘れにならないようお気をつけて、体調を崩してしまわぬようご自愛くださいませ!
    次回の更新も頑張らせていただきます!

  • 第35話 助けを求める草原への応援コメント

    またなにか一波乱ありそうでスズネたちには休む暇がないなあと思いました。リンがあの様子だったせいで、この商人もまたなんかあるんじゃないかとつい疑ってしまいます。眠春は山場がいっぱいあって楽しくて面白いです。これでシンヤまで怪我したら戦闘要員がいなくてやばいなあと思いました。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    作者的には是非波瀾万丈の旅を是非とも楽しんでほしいです……!
    彼のことも今後明かしていきますので、ぜひとも更新をお楽しみにしていただければ幸いです!
    お褒めのお言葉、有難うございます! いつも創作意欲をいただいております、感謝感激でございます……!
    次回も更新頑張らせていただきます!

  • 第35話 助けを求める草原への応援コメント

    シンヤくんの「逃走することになっても最悪マナで追いつける」の説得力が異常
    もし何かあった場合スズネちゃんは持っている仕込み杖で他人を傷つけられるのかが気になる所ですね.....

    作者からの返信

    シンヤのマナは移動も攻撃も熟せる楽ちんマナですから……説得力は樹の里への移動が持たせていますね……!
    うふふ、是非次の話にご期待くださいませ!
    レビューと応援とコメント、有難うございました!

  • 第3話 闘乱と少年への応援コメント

    何もかもが美しい……情景描写や色彩表現もですが、美しく紡がれる戦闘描写も素敵です❀.(*´ω`*)❀.

    作者からの返信

    とても嬉しいお言葉、有難うございます……!
    柊木さんの小説も読ませていただいたのですが、美しい情景描写に思わすうっとりしてしまいました。あんなに素敵な文章を書く方に嬉しいお言葉をかけていただけて、恐悦至極に存じます……!
    コメント有難うございます!


  • 編集済

    第34話 うたた寝の馬車への応援コメント

    2章開始おめでとうございます。
    馬車の中でみんながゆっくりしてるのが微笑ましかったです。スズネの記憶が断片的に明かされていくのがドキドキして好きです。
    コハルに言われると応えちゃうシンヤがらしいなと思いました。スズネともじわじわ仲良くなってて嬉しいです。ヨルが悪戯心でスズネを肩にのっけたままなのも可愛いです。
    神都には何があるんだろう、どんなことが起こるんだろう、と今から楽しみです。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます!
    激しい戦闘を乗り切ってもらったので、休息をとってもらいたいという作者心です……。
    2章も安定のシンヤをお届け致します! みんなの関係がどのように変化していくのか、是非お楽しみにしていただければ幸いです!
    ご期待に添えるよう頑張りたいとおもいます。
    二章も更新頑張らせていただきますので、是非お付き合いくださいませ!

  • 第33話 さらば、樹の里への応援コメント

    まだ目覚めてから短い期間しか一緒にいないのに4人が通じ合っている、信頼し合っている様子が長い年月を経ても変わらない関係を表していて好きです。

    また、狙われてるお姫様という描写をされていたシンヤくんがヨル側の行動を任されていた場合どうなっていたのかも個人的に気になります。
    今のところヨルよりシンヤくんのほうが強そうに感じるのですがリンがいずれシンヤくんを大精霊に捧げる気があったのなら対シンヤ用の手段を実は持っていてあっさりバッドエンドみたいなことになっていたのか等も考えてしまいますね、描写が丁寧なこともあり他の可能性等も考えて妄想できるのもこの作品の良さだと思います。楽しいです。

    一章完結お疲れ様でした、終盤の盛り上がり等はこれ無料で読んでていいんですか!?と感じるほど面白かったのでここから先も期待しています!!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!
    シンヤがヨル側を任されていたら、というifは是非書きたいですね……! 
    二人の実力はあくまで同じくらいなのですが、戦闘スタイルがスピード型とパワー型で別れているので、そういった描写の違いはあるかもしれません!
    描写はなるべく丁寧に書きたいと思っているので、そういっていただけるとすごく嬉しいです! 楽しんでいただけて、とても光栄です!

    有り難うございます! 一話からずっと応援してくださって本当に有難うございました……!
    これから先も無料でございます! この先も楽しんでいただけるように頑張ります!


  • 編集済

    第33話 さらば、樹の里への応援コメント

    みんな無事でよかったです。
    ヨルくんって呼ばれて嬉しそうなヨルとスズネが微笑ましかったです。怪我してるのは心配だけど、とりあえず逃げ切れたみたいでよかったです。スズネがみんなとうちとけてく様子とか、シンヤとヨルがなんだかんだ仲良しな感じとか、すごい好きです。
    最後に聞こえた声が気になりました。書き方的にネの声でもコハルの声でもない感じだったので、リンとか大精霊とかそのへんかなって思いました。
    Twitterで、2章がミニゲームで3章からが本編って言ってたので、まだまだ続くみたいで楽しみです。
    大精霊同士と100年前のこと、序盤の盗賊の紋章の軍団?のこと、精霊はご飯食べなくてもいいっていうスズネの言葉あたりが気になってます。今後の展開がまだ予想できないのでとっても楽しみです。
    1章、おつかれさまでした。
    おもしろかったです、更新待ってます。

    作者からの返信

    はい、皆無事でした!
    一先ず一章完結です! スズネを温かく見守ってくださり、有難うございます。作者もシンヤとヨルは書いていて楽しいコンビですので、好きと言っていただけて非常に嬉しいです……!
    アッTwitterも覗いてくださったんですね、騒がしくしててすみません! 仰るとおりです。全6章でお送りする予定ですので、是非今後もお楽しみいただければ幸いです。
    有難うございます! 二章も番外編も更新頑張らせていただきます!


  • 編集済

    第32話 貴方の名前への応援コメント

    すごい回だなとおもいました。
    おもしろかったです。ヨルにすごく共感します。自分語りになっちゃうんですけど、オレは、自分を無碍にする人が好きじゃないです。相手のためっていって結局自分のタメみたいなこともあるし、なにより自分の身を削るよりも長く一緒にいてくれたほうが嬉しいから、樹の大精霊みたいにお互いのためにって離れる決断をできるのは尊敬するし、それと、ヨルみたいな人になりたいとすっげー思いました。オレもちゃんと好きな人を、ヨルみたいに周りからも好きな人自身から守れる人になりたいと思いました。全員の性格とかセリフとかがホンモノの人間みたいでみんなと友達になりたくなります。
    スズネがヨルのことを思い出したみたいで、大切な人がヨルだったみたいで嬉しいです。100年前にスズネが奪われたものがなんだったのかも気になるし、100年前にスズネを守ったのもヨルみたいなので気になります。スズネとヨルがもともと恋人だったのかなって思ってます。ふたりには幸せになって欲しいです。大精霊ふたりにも幸せになって欲しいです。スズネの自己犠牲は小説としては好きで、でもヨルのためにそれが治ってったらいいなと自己中なんですけど思いました。スズネ、頭いいし度胸あるしヨルとの関係とか考え方とか、めっちゃ好きです。リンゴたべておいしそうにしてるとこめっちゃ好きです。
    社交辞令じゃないならいっぱい書いても平気みたいなので沢山書いちゃいました。ごめんなさい。
    なんかいつも言ってるけどすっごいおもしろかったです。更新待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます!
    キャラクターへの考察やご自身の考えを含めたご感想をいただけて、とても嬉しいです!
    ヨルくんの「格好いい」が表現できたようでとても嬉しいです。
    スズネが今後自分の自己犠牲的な性格とどう向き合っていくのか、また、どのような答えを出すのかも今後の展開に繋がっていきますので、どうぞお楽しみくださいませ!
    キャラクター各々への共感や好きなところなどを教えてくださって有難うございます!
    コメントは読者さんのご無理のない範囲であればいくらでも欲しい……! と思ってしまう強欲な作者なので、こう言った感想をいただけると舞い上がっちゃいます。有難うございます!
    本当にあと少しで一章が完結いたします! 更新、頑張らせていただきますね!

  • 第32話 貴方の名前への応援コメント

    まず最初に伝えたいのが今回のヨルくんの台詞がめちゃくちゃに好きだということです、本当にかっこいいです!!!

    「キミを守る。リンからも、樹の大精霊からも、いっそ自分が死ねばいいだなんて馬鹿なことを言うキミ自身からも」

    特にここが個人的に最高すぎました、この外部からの驚異だけでなくスズネちゃんの自己犠牲精神をも否定する感じが良すぎます
    こいつスズネちゃんわかってんな....とか考えてしまいますよね

    ヨルくんのあくまで自分のため、昔の記憶から来る無力感が嫌。というスタンスもスズネちゃんのためにやっているという体で何かをしてしまうと自分のために何かしてもらうのは悪いと遠慮しがちなスズネちゃんへの配慮も無意識に実は入ってるのでは!?とか考えてしまうし本当に読んでいて楽しいです、ありがとうございます!!!

    作者からの返信

    格好いい! を表現できてとても嬉しいです!
    具体的に褒めていただけるお言葉をいただくと非常に舞い上がってしまいます……!
    キャラクターへの考察まで本当に有難うございます、とても嬉しいです。こういったコメントをいただけると非常に更新意欲が刺激されてしまいます!
    こちらこそ、いつも読んでくださって有難うございます!

  • 第31話 愛しているからへの応援コメント

    読んでる最中にすごく泣きそうになりました
    展開されている場面やキャラクターの声色、表情まで伝わってくるようで本当にめちゃくちゃ上手く描写されているなと感じます。
    特に湖の大精霊の考え方が個人的にすごく好きで、好きな人のために自分を削る行為に胸を打たれました
    ここまで好きな人のために頑張れる人がいなくなっただけでその人を嫌いになったりするわけがないと思いたいです、きっと何か大きな理由があったり第三者が邪魔をしただけだと信じています。
    そしてリンの考え方や行動も愛ゆえの行いなので責めることはできません、こういう片方が明らかな悪ではなくお互いにそれぞれちゃんとした理由があるというのはどちらにも感情移入してしまって大好きです。
    いつも次の話を楽しみにしています、無理せずご自身のペースで頑張ってくださいね!応援してます!

    作者からの返信

    私もこのコメントをいただけて泣きそうになりました……! キャラクターの心情を読み取っていただけたり、そこから先を組みとろうとしてくださる姿勢が作者としてはとても嬉しくて光栄です!
    応援有難うございます! 自分のペースで楽しく更新していきますので、よろしければこれからもお付き合いくださいませ!
    もうそろそろで一章完結でございます!


  • 編集済

    第31話 愛しているからへの応援コメント

    大精霊どうしのすれ違いが悲しいな、と思いました。大好きなのに離れなきゃいけないなんて悲しすぎると思います。早く会ってほしいです。大精霊はスズネたちと同じように人型?になれるんでしょうか?
    湖の里はなんでヨルとコハルを返さなかったのか気になります。マナの供給がないと死んじゃうはずなのに、100年たってもヨルとコハルが生きてたから、湖の里は完璧には裏切ってないような気がしました。読んでるあいだに、スズネがヨルの記憶の大切な人な気も、大精霊のような気もしてきていい意味で混乱してます。
    オレ文章まとめるの苦手で、めちゃめちゃ長く書いちゃってごめんなさい。とってもおもしろいです。更新待ってます。

    作者からの返信

    コメント有難うございます。作者もはやく大精霊たちに会ってほしいです! はい、大精霊は人型になれます。
    考察をのせていただけると読むのが楽しくてとても嬉しいです……! スズネの立ち位置やキャラクターの相互関係などは今後明かされていく予定です! 是非今後もお楽しみいただければ幸いです!
    長い文章をいただけると嬉しくて飛び跳ねて喜ぶので問題ないです、いつも有難うございます!

  • 回想にシンヤくんとコハルちゃんらしき人物も出てきて、ますます昔に何があったのか気になりますね.....
    次回からそれが少しずつ語られそうなので非常に楽しみです。

    作者からの返信

    記憶の断片を飾る人物達は一体誰なんでしょうね……!
    コメント有難うございます、次回も更新頑張らせていただきます!

  • 幸せそうな記憶からいきなり悲しい記憶にうつったのがつらかったです。スズネとヨル?たちが分かたれてしまった理由が早く知りたくなります。更新まってます。おもしろかったです。

    作者からの返信

    いつもコメント有難うございます! 更新意欲いただいてます!
    スズネの記憶にとって鮮烈な記憶の対比ですね……!
    回想に出てきた人物が誰かはまだ誰とはいえませんが、是非今後をお楽しみにしていただければ幸いです!

  • 第29話 大精霊の部屋への応援コメント

    おもしろかったです。
    逃げてる様子も、リンが追いついてきたときのやばさも伝わってきてこっちもすごく緊張しました。スズネと大精霊の間に因縁がありそうで、この関係をまた新たに予想できるのが嬉しいです。でも危ないからそこからは逃げて欲しいです。ふたりともがんばれ。
    スズネとヨルが逃げてる間にシンヤとコハルが捕まってないか心配です。
    更新待ってます。

    作者からの返信

    有難うございます!
    スズネと大精霊の因縁も、今後明らかになります……!
    果たして二人は無事に逃げることができるのでしょうか、次回にご期待くださいませ!
    応援有難うございます、更新頑張らせていただきます!

  • 第27話 貴方と共にへの応援コメント

    その人の中の常識とその常識から生じる認識の違いが上手くお話の構成に使われていてすごく感心しました!!
    終盤の描写だけでもリンがヨルとまともに戦うのはまずいと思っているのがわかるので次回の展開がどうなるのか楽しみです。

    作者からの返信

    感心していただけてとても嬉しいです!
    謎解きもどきのような話はあまり書かないので、ちゃんと伝わっていると分かってとても安心しております……!
    次回も更新頑張らせていただきます! いつもコメント有難うございます、すごく嬉しいです!

  • 第27話 貴方と共にへの応援コメント

    何気ないセリフの全部に全部意味があるの、昨日の更新以上に感じました。すごいです。
    ヨルが助けに来た時のスズネの安心感が伝わってきました。
    おもしろかったです。更新待ってます。

    作者からの返信

    相変わらず長文の台詞が多くなってしまって申し訳ないです……!
    有難うございます!
    安心感をお伝えできて嬉しいです。引き続き更新頑張らせていただきます!

  • 第26話 真相を暴くへの応援コメント

    義手の話はここで出てくるんですね。大精霊と契約した人が犯人という予想が当たっててとても嬉しかったです。推理小説を読んでいるような気持ちでした。セリフ全部に意味があってすごいとおもいます。スズネは頭がいいんですね。
    この話をしているあいだに、シンヤとコハルとヨルがなにしてるのか気になります。マツを保護してたりするんでしょうか?
    おもしろかったです。

    作者からの返信

    もっとさらっと犯人を当てるつもりが、気付いたら推理小説もどきのようになってしまいました……楽しんでいただけて何よりです!
    スズネが思ったよりも賢くて作者も驚いています……。
    シナくんさんの推理を読ませていただいた瞬間に「大正解!」と思ってました! 推理を聞かせていただけるのは、作者としてとても光栄ですし有り難いです!
    有難うございます、更新頑張らせていただきます!

  • 第25話 名指しの犯人への応援コメント

    スズネがリンに対して質問を始めた辺りからの緊迫感の伝わり方がめちゃくちゃ凄かったです
    犯人バレした瞬間のリンの雰囲気が簡単に想像でき少しゾクッとしました、次回に描写されるであろうリンのこの後の反応がすごく楽しみです

    作者からの返信

    緊迫感、お伝えすることができてよかったです……!
    次回は真相暴きのお話となります。台詞の数が物凄いことになっているので申し訳ないです。楽しんでいただければ幸いです……!

  • 第25話 名指しの犯人への応援コメント

    犯人、リンでしたか。彼女と契約した精霊がいるのか、大精霊と契約しているのかはわからないけど、続きがとてもきになります。
    おもしろかったです。スズネとヨル、探している相手がお互いだったらいいなと思いました。湖の精霊ということでスズネが殺されるならシンヤも狙われてるのかなーと心配です。
    更新待ってます。

    作者からの返信

    はい、犯人が明らかになりましたね!
    有難うございます、そうお声をかけていただけると、とてもやる気が漲ってきます!
    精霊たちの過去の話や、事件の真相・狙いなどはこれから明かされていく予定です!
    今後も楽しんでいただければ幸いです。更新、頑張らせていただきます!

  • 第24話 縋りの夕暮れへの応援コメント

    おもしろかったです。
    スズネが犯人の予想をしているのが、すごくどう考えてるのかが伝わってきてよかったとおもいます。オレはバカなので昨日の予想があってるかわかんなくなったけど、賭けっていってるスズネがかっこよくて続きが気になりました。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    今回の話は説明や長い台詞が多かったので、上手く伝わるか不安だったのですが、そう言っていただけて救われるような気持ちです……! 
    スズネをかっこよく見せることができて嬉しいです! 有難うございます、引き続き更新頑張らせていただきます!

  • あんまり文章を読むのは得意じゃないんですが一気に読みすすめました。
    読みやすくておもしろかったです。
    個人的には、大精霊と契約した人がこの件の犯人じゃないかと思いました。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    温かいお言葉をいただけてとても嬉しいです。有難うございます!
    犯人予測もしていただけて感動しております……! 一章完結まであと少しでございます。真相が明かされるのもそこになりますので、是非お付き合いいただければ幸いです!

  • 第22話 三人目の謎への応援コメント

    どんなに強いとわかっている人でも自分の知らない場所で戦っていると不安になるという描写とコハルちゃんをどうにか励まそうとするスズネちゃん、それに応えようと頑張って笑顔を作るコハルちゃん

    もしかするとシンヤくんが居なくなってしまうかもしれないという心配や焦りがすごく伝わってきます.....

    作者からの返信

    有難うございます! 描写に着目していただけたり、キャラクター一人一人の挙動をしっかり見ていただけていたり、本当に作者冥利に尽きます……!
    コメントいただけて嬉しいです、いつも有難うございます! 引き続き更新がんばります!

  • 第18話 歴史書とお話への応援コメント

    歴史書の内容とメインメンバーの関係性も気になるんですがそれよりも出てくる里の人間達が全員怪しく見えてしまう疑心暗鬼状態になってしまっている.....
    続きが気になる......!!!

    作者からの返信

    疑心暗鬼が続きますね……一体、スズネをつけ狙う犯人は誰なんでしょう……!?
    有難うございます、更新頑張らせていただきます!

  • 第15話 浸水の寝室への応援コメント

    シンヤくんのマナが何かと便利すぎて描写を見ていて楽しいです
    水を自在に操作して回収しているのなら水を他人の体内に入れてしまえばえげつないこともできそうだし操れる範囲とか条件はどうなっているんだろう?って色々想像してしまいますね

    作者からの返信

    コメント有難うございます!
    シンヤのマナは非常に強力且つ便利なので、作者としてもつい登場させてしまいます……!
    マナの威力や便利性は本人の技量に依存するので、シンヤがマナの達人になったらエグい戦術をとることも可能になります!

  • 第12話 追憶の浴室への応援コメント

    この傷の件のようなお互いが必要以上に気にしてるけど当の本人は気にしないで欲しいって思ってるパターンほんとエモい.....
    相手を思いやる気持ちの描写が本当にお上手

    作者からの返信

    コハルとシンヤの関係性が僅かに明かされました! 今後もどんどん明かしていく予定です、お楽しみに!
    お褒めの言葉、有難うございます。心理描写も情景描写も手を抜かず頑張っていきたいところなので、そう言っていただけると嬉しいです!

  • ほとんど思い出せないけど微かに残っている記憶の演出がすごく良い.....
    スズネちゃんはもっと自分を優先することを覚えて幸せになって欲しいけど、この彼女の控えめな思考もまた良いのでこのままでいて欲しいとも思うジレンマ
    とりあえず言えるのは心理描写がとても良いということです、好きです、大好き

    作者からの返信

    とても嬉しいコメント、有難うございます!
    スズネの性格がどうなっていくのかは今後の更新を是非ご期待ください。心理描写を褒めていただけてとても嬉しいです! 有難うございます!

  • 第8話 垣間見えるへの応援コメント

    精霊と人間の契約についてのくだりを読んだ時に思わず「なるほど.....」と思ってしまいました。
    本来の正しい用途通りに扱えば優しい世界が出来上がるのに特定の人間の欲のせいで真逆の方向に利用されていることもあるという環境がとても理解しやすかったです、スズネちゃんがあの段階で捕まってなくて本当によかった.....

    作者からの返信

    世界観の説明は割と重要なところですので、なるほど、と思っていただけるくらい伝えられて嬉しいです!
    スズネがあそこで捕まっていたら、訳もわからずに拷問を受けた後に逃げ出す物語になっていましたね……(それはそれでアリですねという顔)
    コメント有難うございます! 更新、引き続き頑張らせていただきますので、また是非ご覧くださると嬉しいです!

  • 第6話 おいでませ樹の里への応援コメント

    まだ少ししか触れられていないのでわかりませんがシンヤとコハルはお互いに依存しあってそうなので何故この関係性になっているのか掘り下げられるのが楽しみです

    作者からの返信

    シンヤとコハルは勿論、その他のキャラクターたちの関係性も今後掘り下げる予定です!
    コメント有難うございます、引き続き更新頑張らせていただきます!

  • 第4話 鮮血の海と残骸への応援コメント

    ヨルとシンヤの振る舞いや現在の状況から感じられる、スズネちゃんの優しい理想と世界の常識の格差がわかりやすくて好きです

    作者からの返信

    各キャラクター達を魅力的に書くことを目標としていますので、振る舞いなどに注目していただけるのがとても嬉しいです! 世界観も少しずつ明かしていく所存です。
    温かい感想コメントを有難うございました!

  • 第2話 遭遇の平原への応援コメント

    自分が何かをすることで相手に悪影響を与えてしまわないかというスズネちゃんの思考シーンが彼女の優しい人格を表していてすごく好きです....

    作者からの返信

    この度は当作品をお読みいただき有難うございます。
    細かい部分からスズネというキャラクターを読み取っていただき、とても嬉しいです!
    有難うございます。引き続き更新を頑張りますので、お時間があるときにまた読んでいただければ幸いです!