仮タイトル)紫陽花の棘

西山要

第1話 謎の青年の訪問

 「初めまして。僕はあなたの旦那さんの不倫相手です。」

 玄関先で奇妙奇天烈な自己紹介をしたのは、どこからどう見ても普通の青年だった。



 今日は、水曜日で、週に二日ある休みの一日。私は休みだが、圭太は出勤なので、6時に一緒に起きて、昨日の夕食の残りを一緒に食べ、7時45分に出勤する圭太を見送った。二度寝をするには、脳も体も起きてしまっていて、せっかくの休日だからと、午前中に家事を済ませて、圭太が帰ってくるまで、ゆっくり映画を見ることにした。そして、午前中に掃除と買い物を済ませ、夕食であるハンバーグのタネも作った。昼食は、そうめんを湯がき、薬味を用意するのも面倒で、めんつゆだけでそうめんをすすった。午前中、動き回っていたせいもあり、昼食を食べると、急に脳も体も重たくなり、ぼーっとワイドショーを眺める。テレビ左上に表示されている時刻は1時20分。3本くらいは映画見れるだろうか。あぁ、でも眠い。


 ピンポーン。


 突然のチャイムにはっと目が覚める。宅配かな。私は最近買った覚えがないから、圭太のだろうか。今日宅配が届くと言っておいてくれればいいのに、そんなことを思いながらインターホンへ向かう。


 インターホンの液晶に映っていたのは黒いキャップを被った青年だった。宅配業者の制服は着ていない。宅配業者じゃないっぽい、誰だろう。


 ピンポーン。


 返事をしないでいると、もう一度チャイムが鳴った。


 「はい。」


 部屋を間違えているかもしれないので、返事をする。


 「早見圭太さんのお宅でしょうか。」


 「はい、そうですが。」

 圭太の知り合いだろうか、しかし、何の知り合いだろう。見たところ、青年は20歳前半、大学生くらいのように見える。


 「突然すみません。初めて、僕は、圭太さんの恋人で、中野海といいます。」


 今、何て言った?突然すみません、初めまして、僕は、圭太さんの恋人で、中野海といいます。僕は?圭太さんの恋人で?中野海といいます?彼が言った言葉を区切っていく。圭太の恋人?何を言っているんだろう。


 「すみません、間違いですよ。それとも、いたずらですか。」


 後半は少し語気が強くなった。どっかのはやみけいたさんと間違えている。いたずらだとしたら、なんと意味のない悪質ないたずらだろう。


 「いえ、間違ってません。僕は、あなたの旦那さんの不倫相手です。奥様の里奈さんですよね?突然すみません、圭太さんのことで話があるんです。」


 青年が言っていることがわからない。なぜ、私の名前を?全く名前の同じ夫婦がいるのだろうか。まあ、2人とも珍しい名前でもないし。


 「何を言っているんでしょうか。」

 

 私にはそれしか言えなかった。


 「あの、信じられないかもしれないですが、本当なんです。エントランスでこんな話続けるのもあれなので、今日は帰りますが、これ、置いていくので見てください。失礼します。」


 青年は、水色の封筒をカメラに見せてそう言ってから、お辞儀をして、くるっと背中を向けた。彼の後ろ姿を液晶越しに眺める。そして彼の言葉にはっとする。そうだ、エントランス、誰かに聞かれていないだろうか。マンションの住人と付き合いが深いわけではないが、変な噂を立てられるのは困る。


 インターホンの画面が切れ、画面が真っ暗になる。しかし、動けない。彼の言葉を繰り返す。圭太さんの恋人です。中野海。里奈さんですよね?あなたの旦那さんの不倫相手です。これ、置いていくので。


 人違い。いたずら。きっとどちらかだろう。でも、彼は間違いじゃないと言った。いたずらだとしても、何の目的だろう。

 いや、やっぱり違う。だってありえない。圭太の不倫相手?ありえない。


 でも、でも。


 彼が置いていった水色の封筒。何が書いてあるのだろう。とりあえず、見てみるだけ。そうだ、見てみたら、人間違いかいたずらかわかるはず。そして、人違いだったら、「同じ名前の夫婦がいるんだねぇ。それに不倫相手が若い男の子だなんて、どっかのけいたさんはすごいね。」って。いたずらだったら、「お昼こんな変な男の子が来てね、ひどいいたずらだね。」って圭太と笑えるから。



 そして、私は、水色の封筒の中身を確かめるため、ポストへ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る