猫猫ファンタジー

NEO

第1話 旅立ち

 ここはどこだったか。

 確かアーレスとか呼ぶ国のメンレゲという街。その周囲に広がる草っ原だったはずだ。

「おい、いつまでここにいるつもりだ」

 俺はなにやら調べ物をしている相棒に声を掛けた。

「ちょっと待って、この薬草がこんな道ばたに生えてるなんて!」

 相棒の答えに鼻を鳴らすと、俺は一応警戒態勢を取った。

 ああ、暇なので簡単に自己紹介でもしておくか。

 相棒は人間的に表現すれば茶トラの猫とかいう、生き物に分類されるようだ。

 そして俺の猫場合は、サバトラの猫になるようだが、まあこの辺りはどうでもいいだろう。

「お待たせ。もう十分採取出来たよ」

「ったく、お前の薬作り好きは相当なもんだからな。んなもん、魔法一発で治せるだろうぜ」

 俺は苦笑して、文字通り猫の身の丈に合わせたいぶし銀に光る杖をかざした。

「魔法じゃ病気は治せないでしょ。薬は必需品だよ」

 相棒が笑みを浮かべた

「ったくよ。まあ、それで何度も助けられた身だからな。文句いうのはお門違いってもんだけどよ。街を出た途端これだぜ」

「ごめんごめん、本当に希少な薬草だったんだ。あとでちゃんと薬にしないとね」

 相棒が楽しそうにいった。

 ちなみに、俺たちは野良だった故に名前はないが、勝手に俺は「コーベット」、相棒は「ムスタ」と名乗っている。

「コーベット、本当に僕たちだけで大丈夫?」

「だって、声を掛けても乗ってこなかっただろ。まあ、俺たちって基本的に自分の縄張りから出たくないからな。よりによって、街から出るってだけでも恐怖心の塊になるさ」

 俺は空を見上げて笑った。

「うっかり、僕は乗っちゃったけどね。回復役がいないと、怪我したとき困るだろうし」

 相棒ことムスタが笑った。

「おう、お前がいてくれると安心だぜ。強烈な回復魔法の使い手だからな」

「……強烈な回復魔法ってなに?」

 俺は背後にある住み慣れた街を一瞥し、草っ原の中に踏み跡で出来たこれでも一応街道を歩いて進んだ。

「それにしても、本当に魔法使いだけで大丈夫かな?」

 相棒が弱気な事をいったので、俺は背中に猫パンチを叩き付けた。

「い、いったい!!」

「そりゃ、痛くしたからな。考えてもみろ、俺たちがちゃんと剣を振れると思うか。下手すると下敷きになって、大怪我しちまうぞ。唯一使えるのが魔法だから、それりゃ必死で覚えたんだが、回復魔法までは無理だったぜ」

「僕は逆だな。まずは回復魔法を覚えたところで、いきなり旅に出るとかいい出すんだもん。まあ、僕と合わせて一人前って事で、ちょうどいいんじゃない?」

 相棒が小さく笑った。

「そうだな。まあ、よろしく頼むぜ!」

「うん、僕の方こそ。知ってると思うけど、僕ってトロいからね」

 相棒が俺に向かって苦笑した。

「問題ない、知ってるからなんとかする!!」

 俺が笑うと相棒も笑った。

 まあ、なんとでもなるさ。

 俺はまだみぬ世界に、期待を膨らませていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る