第34話 工場見学(1)

さてさて、ばっちり抱かれた次の日。

今日はヴィゼル様とお出かけです。やったね。


「梨花、行くぞ」


「はーい」


服が無いのでここに来る時に来ていたワンピースにした。

後はいつものペンダントと指輪。


「あ、ヴィゼル様、今日は軍服なんですね」


「ああ、そうだ」


ちょっと久しぶりな彼の軍服姿、イイ。

しかも黒地に金の縁どりがしてある手袋までしている。ほぅ、、あの手袋欲しい。


「やっぱり軍服かっこいいです」


「そうか。私は堅苦しいから嫌いなのだが……貴様が好きならば、我慢出来る気がするな」


いけめんんん。


「ここからは遠い。汽車に乗るぞ」


「はいっ」


馬じゃ無いんだ。ま戦闘機あるくらいだから汽車だってあるよね。

エストラルには無かったから新鮮だ。


今回は公式の視察なので、王族専用車両というやつに乗った。私とヴィゼル様の二人きりである。


「えっ……これが……汽車?」


部屋かと思った。

壁は赤くて少しふわふわ。ゆったりとしたソファに大きなテーブル。床はカーペットが敷いてあった。


……これが汽車なんだ……凄い。


「梨花、これは王室御用達だ。普通は座席のみだからな」


? どうやら庶民と王族だと違うらしい。


「分かっていない顔をしているな……くくっ」


謎に笑われた。失敬な。


「……むー」


ぷくりと膨れたらヴィゼル様は笑うのを止めて微笑んだ。


頬に手が添えられ、ぷしゅうと空気が抜ける。


「……可愛い」


「!!」


必死に抵抗したけど彼はそんなの意に介さず、ぎゅうと抱きしめられた。


「軍服硬いですね」


「だろう?」


久しぶりだから尚更硬く感じる。

……でも、かっこいい♡


「帽子被ったヴィゼル様素敵すぎます〜」


はみ出ている金髪がもう性癖どストライクです。


「そうか? ありがとうな」


彼はそのままどさっとソファに身を沈める。


「……この体勢、好きですよね」


「ああ。梨花が間近で見れるからな。逃げないし……キスだってし放題だ」


ちゅ、と軽く唇が触れて、すぐに離れる。


「……もうっ!」


「はは、照れる姿も可愛いな」


黒い手袋で頭を撫でられる。……し、至福。


と、汽車が止まったようだ。


「よし、着いたな。降りるぞ。まずは私から降りてくれ」


「……言われなくても降りますよ!」



降り立った先には、とても巨大な建物があった。

それ以外は広大な敷地が広がっている。


「ここが……工場ですか?」


「ああ。工場、もとい強制収容所だ」


入り口に回る。すると、建物の外観が見えた。


「え」


想像とは真逆の光景に、しばし立ちすくんだ。


白を基調とした建物は大きな窓が沢山あり、中にはガラス張りの部屋も見える。そして隣は温室になっているようだ。こちらも透明な物で覆われていた。緑が沢山見える。


「えー……」


「まだ驚くには早いぞ」


中に入ると(何と自動ドアだ!)、見事なまでに開放的な空間が広がっていた。


「えええええ」


吹き抜けの天井、光が建物の奥いっぱいにまで届いている。何階あるのか分からないけど、天井にはゆっくりとプロペラが回っていた。

あのプロペラ何だろう。まいいや。


「私が視察をしている間、自由に見学していていいぞ。連れて行ってやるから、どこに行きたいか言え」


そして何やら地図を渡された。


施設がいっぱいある。その中でも大部分を占めたのが、外にあった農園だ。


「ヴィゼル様、ここ行きたいです」


「ん? プランテーション大規模農園か。良いぞ。こちらだ」


ヴィゼル様は建物の奥に進んだ。建物と農園は繋がっているらしい。


「うわぁ……」


幻想的とも言える光景に圧巻した。

緑が日を受けてキラキラと輝いている。

バナナやリンゴ、オレンジなどがわんさか実っていた。


「ここは温度管理がしてあるから、一年中収穫が出来る。体験したければそこら辺にいる奴に聞け」


体験なんてできるのここ?!

唖然としてヴィゼル様を見上げると、彼はん、と呟いた。


「このままでは動きづらいか。来い、確か収容者用の普段着があったはずだ」


「詳しいんですね」


ヴィゼル様はふっと得意そうに笑った。


「当たり前だ。私を誰だと思っている?」


「えーと……ロステアゼルムの陸軍大将様ですかね」


「当たりだ」


私たちは取り敢えず、そこから三階に移動した。

彼が持ってきた普段着とやらに着替える。


綿で作ってある至って普通のTシャツと、膝丈のパンツだった。


「済まないな、貴様のサイズはそれしか無かった」


「何で私のサイズ分かるんですか……っ」


彼は当然のように言う。


「これだけ抱いているんだ、流石に分かる」


カーッと頬が赤くなった。


ともかく、私は無事何事もなく(?)着替え終え、また農園に戻った。


「終わったらまた来る。それまでいい子にしていろよ」


「はいー」


私は早速農園を歩いて回った。


よく見ると、ここには果物の他に野菜や花なんかも植えてある。

あとはコーヒー豆とかサトウキビとか……そういったものもあった。


結局、私は果物の収穫がしてみたいと思い、そこで林檎を採っていたおじさんに声をかけた。


「あのー、収穫をお手伝いさせて頂いてもよろしいでしょうか?」


そのおじさんは振り返るとにっこり笑って頷いた。


「ああ、ええよ。好きなだけ採ってきな。そこにカゴがあるから、使いなさい」


「ありがとうございます」


何て優しいのでしょう。

とても「強制」労働している風には見えなかった。


私はカゴを取り、林檎をひとつもぎ取った。


「……楽しい」


ある程度カゴに溜まったところで、今度は三十代くらいの女性に話しかける。


「あの、収穫した林檎はどうすれば良いですか?」


女性はこう言った。


「えーっとね、自分の分を取ったら向こうの建物、大きな機械があるでしょ。その前の箱に持っていくの」


自分の分……?!

いよいよ優しすぎる大将に何も言えなくなる。


「あ、ありがとうございます」


取り敢えず二個ほど頂戴して、箱に林檎を入れた。


……みんな、自分から進んで働いているように見えた。

こんな世界が、あったなんて。


少し前まで絶望の真っ只中にいた人々が、こうして笑顔で働いている……


信じられなかった。


お父さんとお母さんも、ここに来れたら良かったね。今頃一緒に頑張って働いていたかも。

……そして、私はたまに見る大将に恋をしていたかもしれない。


「……さて、と」


次は野菜でも収穫してみようかな。


ちょうどトマトが全盛期だ。ホテルで潰してしまった分、頑張って収穫しないと。


「あのー! トマト収穫しても良いですかー?」


「勿論。どうぞ遠慮なく」


……みんなとても優しい。


けれど……

私が敵国側から来たって知ったら、どう思うのかな。


少し複雑な思いを抱え、私はトマトを収穫した。



♦ヴィゼルside♦


私は農園に戻った。

梨花を探すが、果樹園にはいないようだ。


近くにいた男性に聞いてみる。


「おい、先程ここに少女が来なかったか」


彼は頷いた。


「ああ、来ましたよ。あちらに行かれましたが」


「そうか。助かる」


立ち去る寸前、彼に頭を下げられた。


「看守様、いつもありがとうございます」


「……気にするな。感謝するのはこちらの方だ」


それから畑の方に行くと、皆より一回り小さい姿を見つけた。


「……手間をかけさけるとは、後で仕置きだな」


いい子でいろと言ったはずなのだが。


梨花は人と話していた。時たま笑っている。


その額には汗が流れていた。


仕置きはなしにしようかと考えた矢先、梨花の身体がぐらりと傾いた。


「梨花!」


私は彼女の元へ走った。


続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る