第32話 過去 (改訂あり)

「ちょっちょっちょ、レイさん⁈」


部屋を飛び出した彼はそのままの勢いで廊下をぴゅーっと走り抜けてゆく。

はやっ。流石軍人。


「勝手にゴメンね? でもちょーっとだけ、俺の我儘に付き合って欲しいな♡」


うわぁ、この人絶対ヴィゼル様の弟だ。似てる。

主に人たらしな部分が。


そしてレイさんは階段を滑り降りる。

……正確には、手摺を滑ってる訳だけど。


「⁈」


「時短だよ」


これ、ヴィゼル様にやってもらいたいなぁ……。


そんなこんなで彼は止まった。


「さあーて、着いた。ここが俺の部屋!」


扉を開けると、ヴィゼル様のお部屋よりも一回り小さいけど豪華な内装だった。

多分、ヴィゼル様は物を持たない人なんだろうけど、レイさんの私室には物がたくさんあった。


彼は私をソファに下ろすと、これまたお洒落な棚からティーセットを取り出した。


「紅茶でいい?」


「あ……えと、お構いなく……」


攫われて来た身ですけど。


「構うよ~。暇だからね。勝手に連れて来ちゃって悪いし」


暫くして、目の前にティーカップが置かれた。


「どうぞ♪」


「ありがとうございます、頂きます」


紅茶はとても美味しかった。


「それでさー、梨花ちゃん」


「はい?」


レイさんは相変わらずにこにこと言う。


「暇だから俺とおしゃべりしよ?」


「ええっと……別に構わないですけど……」


「良かった。じゃあね、一個だけ聞かせて。そしたらあいつの良いこと教えてあげる」


あいつ……ヴィゼル様のこと?


「は、はい?」


「梨花ちゃんってさ、あいつと単なる友達、ってだけじゃあないよね?」


一瞬、恐怖にゾクッと背筋が震えた。

何で? 目の前のレイさんは優しい雰囲気なのに……。


「……はい」


「そっか。やっぱりね」


「あの、どうしてそう思われたんですか?」


え? とレイさんは怪訝そうに首を傾げた。


「んー、そうだなぁ。色々あるけど、あいつが外から女の子連れてくるなんて初めてだからね。単なる友人のわけがない。……あと」


「君を見るときの目が違った。あれは完全に惚れまくってる目だよ」


ピンク色の瞳に捉えられて、その言葉が脳内に響く。


ぼひゅーん。

頭が爆発しそう……。


でも、嬉しいな。

私だけ夢中だなんて、ちょっと寂しいから。


「嬉しそうだね」


「……はい」


途端、彼の目が細められて、私はソファに押しつけられた。


「俺さ、あいつの持っている物は全部奪いたいんだよね」


「……え……?」


「知ってる? 王位ってね、前王の推薦で決まるんだよ。親父は俺じゃなくて何でもできる完璧超人のあいつを選んだ。当たり前だよね」


彼は決して怖くはないけど、代わりにやりきれなさを感じた。


「俺とあいつは年が近い。あいつが早死にすれば話は別だけど、俺が王になれる日は来ないんだよ。王子の癖に、永遠にね」


そっと手が頬に触れた。


「だからね、その分、俺が少し多く貰ったっていいでしょ? 王権の代わりに、あいつの大切なものを奪うって決めた」


「今までは物ばかりだった。だから大して何事もなくって、俺は飽きていたんだけど……君を見つけた」


どことなく兄の面影があるその笑顔に、恐怖しか感じなかった。


「だから……今度こそ、奪えるかなって思ったんだ。君があいつにとって大切であればあるほど、奪い甲斐があるってものだし」


私、また道具として使われてる……。


「わ……私、あなたの元になんて行きません」


レイさんは涼しい顔で言った。


「そんなの知ってるよ。別に俺は君なんてどうでもいいんだ。ま容姿には困らないから外に出してもいいかもね」


「い、嫌ですっ」


「最初は嫌かもだけど、俺女の子の扱いは慣れてるから大丈夫。すぐに俺じゃなきゃ駄目な身体にしてあげる。ね、俺んとこ来なよ」


嫌だ。私にはヴィゼル様しか考えられない。

まだ愛され足りないもの。こんなところで終わるのは嫌!!


その時、扉が開いた。


「あれ、遅かったね~……ってなーんだ、あいつじゃないのかー」


現れたのはルーカスさんだった。


「おう、たいしょ……じゃねえ、国王は今執務に追われてるからよ、オレが任務を引き受けたってわけさ」


「ルーカスさん……!」


「よ、お嬢ちゃん。相変わらず連れ去られてばっかだな」


にこっと笑うルーカスさんに釣られて私も笑ってしまう。


「へえ、そうなの?」


「……」


「あーあ、冷たくなっちゃった」


当たり前だと思います。


「つーことでよぉ、お嬢ちゃん返してもらうぜ」


「嫌だね。あいつ本人が来ないようじゃ、梨花ちゃんもそれまでってことじゃないの?」


……そんな……そんなこと……

……そうなの……?


「お前、お嬢ちゃんを泣かせんな」


「俺は知らないよ。相手を信じられないってことはそれだけの愛ってことでしょ」


確かに、そうだ。

私はヴィゼル様のこと、疑ってばかりだ。

いつだって不安だ。


「……私、信じます」


「え?」


「ヴィゼル様のこと、信じてる……から、何があっても、あなたには屈しません」


レイさんはしばらく私を凝視した後、ふーん、と呟いた。


「そっか。……俺は結局、あいつには敵わないんだね」


それは、違う。


「……そんなこと、ないと思います」


「え?」


「お嬢ちゃん?」


「私はまだあなたと出逢ったばかりだけど、良いところがたくさんありました。それはヴィゼル様にはないところです」


初対面でも優しく対応してくれた。

話を受け止めてくれた。

それに、私がたまたま、ヴィゼル様の物だっただけだ。

普通の人に対して彼はすごく優しい。


「なんでそんなことが言えるの? 俺結構君を侮辱しちゃったんだけど」


「それは怒ってます。……けど」


「レイさんの気持ちも、分かるから」



──それは、遠い日の記憶。


思い出したくなくて、受け入れられなくて、心の奥底にしまい込んでいた思い出。


私には、兄がいる。


名前は……倉石蒼也そうや

背が高くて、黒い髪が綺麗で、かっこよくて。自慢のお兄ちゃんだ。


兄とは年が離れているけど、私の面倒を見てくれて、大好きだった。

これからもずっと遊んでくれると、信じて疑わなかった。


ある日、兄は両親に言った。


「俺、軍隊に入りたい」


ロステアゼルムでこそ、陸海空軍に所属している人は大勢いるけど、エストラルでは珍しかった。

両親と私は当然反対した。心配だったから。


でも兄は確固たる意志を持っていた。親を説き伏せ、私を強く、抱きしめた。


「俺はリンを守りたい。リン以外の人も、守りたいんだ」


──そうだ、お兄ちゃんは私の事をリンって呼んでいたっけ。


そうして兄は、軍人になった。

それから何年かが過ぎた頃、兄は戦争に駆り出された。


──嫌な予感がした。

今離れたら、もう二度と会えなくなる気がして、私は懸命に兄を止めた。

行かないで、傍にいて。また前みたいに、遊んでよ──。


結局、兄は家を出て行った。

それから二年、兄からは一度も連絡がない。


──


「私、目の前で大切なものが奪われたことが何度もあるから……分かるんです」


ここ最近は、特にそうだった。

友達が兵役に出された。目の前で倒れる人々を何人も見た。


「すごく、やるせなかったから……あなたの気持ちも、分かります」


大切な物が目の前で奪われる悲しみとやるせなさ。


レイさんは息を吐いた。


「……君は優しいね。純粋で、誰よりも強い」


それからふっと笑って言った。


「あーあ、俺って馬鹿だよなー。普段から言われてるけど」


彼はすっくと立ちあがる。


「俺、あいつ……兄上に謝ってくるよ。梨花ちゃん、着いてきてくれる?」


「はい、勿論です」


「おーおー、良かった良かった。何よりだ」


                    ♦


レイさんは執務室の扉を開けた。


「レイさん、ノックしないと……」


「……あ、忘れてた。ごめん、緊張してるみたい」


私たちが呆気にとられているなか、彼はヴィゼル様の元へ歩いた。


「……何の用だ」


「兄上……その…………今まで、ごめん」


「今更何だ? 私が許すとでも思っているのか?」


レイさんはもう一度言った。


「ごめん……兄ちゃん……」


ヴィゼル様は、ふっと短く息を吐いた。


「お前は昔から変わらんな。いつまで経っても馬鹿だ」


「に……あ、兄上……」


「好きに呼べ」


「……じゃあこれからもあんたって呼ぶね」


ヴィゼル様はじとっとレイさんを睨んだ。


「……まあそんなことはどうでも良い。で、だ」


「貴様には勿論罰を受けてもらう」


ヴィゼル様の雰囲気が一気に変わる。


「えー……」


「えーじゃない。罰としてお前に私の執務を代わってもらう」


「ちょ⁈ ヴィゼル様⁈」


今まで黙っていたヨシュアさんが驚いて声を上げた。


「俺に出来るかなぁ……」


「出来なくてもやれ。……お前には出来るよ」


その場にいた全員が、やっと真意を理解した。


「にいちゃ……」


「馬鹿でも出来る簡単な物だけ残しておくからな」


「……ッ……」


「ははっ、そりゃいいや」


私たちは笑った。


「ヨシュア、後は頼んだぞ。ルーカスもご苦労、下がってよし」


「「はっ」」


「さて梨花、さっさと帰るぞ」


「え? あ、はい」


帰り際、レイさんがあっと声を上げた。


「そう言えば、俺まだ兄上のいいこと言ってない!」


「は?」


レイさんは私の腕を引き寄せ、耳元に囁いた。


「あのね、分かってると思うけど、あいつ本当に優しい奴なんだよ。昔俺が肺炎になっちゃった時、あいつはずっと隣にいてね、こう言ったんだ」


「『私が居れば大丈夫、何も心配することない!』ってね。でも一番心配性なのも兄上。俺が入院するとき、俺よりも怖がって泣いてたんだってさ」


「!!」


えっ……かわ……かわ……

かわよいー!!


「おい、何を話している?」


「なんでもなーい」


レイさんは再び小声で付け足した。


「じゃあね、梨花ちゃん。応援してるよ」


「……ごちそうさまでした!!」


「はいはい。頑張ってね」


ヴィゼル様は不思議そうな顔をしながらも私の手を引いた。


「行くぞ」


「はい!」


──改めて、ヴィゼル様って素敵な人だと分かった。

好きになってよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る