第1話 交錯する運命

かつて街だった道を、慎ましく……絶望に巻かれて歩く人々。

どこへ向かうかなどという目的も持たずに。

その中に、異様な雰囲気を放つ者がいた。


──誰かが叫ぶ。

「ろ、ロステアゼルムだッ……!」

印象的な、黒に金色のラインが入った軍服。

それに似合う、大型のアサルトライフル。

誰もが嫌でも目にしてきた、この世界の大国の姿だった。


まだ希望を持つ人々が逃げ惑う。

──大丈夫、幸い敵は一人だけ。

逃げるくらいなら、できる。

それが民衆の考えだった。


人々が群れになって、かつてデパートだったところのエレベーターに逃げ込む。

エレベーターは非常用の電源によって動いたのだ。

屋内なら、ある程度は弾丸を防げる。その間になんとかしよう。

そう、人々は思っていた。

しかし──


エレベーターが下に降り、ゆっくりと扉が開いた。

そこには、大量の兵士が銃を構えていた。

大国は、そんなに甘くないのだ。

                

                     ♦


遠目に黒い軍服が見えた。

──あれは、敵国の軍服だ。

私はとっさに走って逃げだした。

何で逃げたんだろう。


……本能だ。死ぬのが怖い。痛いのは嫌。


「誰か、助けて」


心からそう思った。

……すると、腕をぐいっと引っ張られた。


「大丈夫?! もう少しでエレベーターに着くわ、頑張って!」


まだ若い女の人が、私を引っ張ってくれていた。

久し振りに人の心に触れて、涙で視界が滲む。


「ありがとう、ございます……っ」


人間は、やっぱり、優しい生き物なんだ。

無条件で頼れるこの腕だけが、今の救いだった。


やがて、沢山の人が押し寄せる建物に着いた。

ここは……かつて友達と買い物をしていた、デパートだ。

その友達は、きっともう──……


「きゃっ!!」


あまりの人混みで、誰かに押されて転んでしまった。

さっきの女の人ともはぐれてしまった。

腕が離れる瞬間に、何か叫ぶ声が聞こえたけど……。

ごめんなさい、お礼も言えなかった。


「うぅ……うう」


起き上がろうにも、周りは人だらけ。立ち上がれなかった。

やっと人がいなくなった、そう思った時。


コツ、コツとブーツがアスファルトを踏む音が響いた。

実際、ブーツはそれ程音を立てないのだが、私にはハッキリと聞こえた。


だって、目の前にいるんですもの。


「ぁ……ぁ、あ」


恐怖で身体が動かない。

黒光りする軍帽。冷たい視線。向けられる銃口。

明らかに、先程遠目に見た軍人だった。


いやだ、私、ここで殺されるの?

そんなの、いやだよ。


しかし、そう思った直後。


──発せられた、のは。


「……立て」


意外な「音」だった。


本能のままに立ち上がる。

抵抗したら殺されてしまうことは、火を見るよりも明らかだった。


「来い」


え、と一瞬思う。が、軍人は軍帽を深く被っていて、その人が男性であることくらいしか分からなかった。

ここで殺されるよりかは、付いて行った方がまだ生きられるだろう。

──痛いのは、嫌だよ。一秒でも長く生きていたい!

まだ、死にたくない!!


一縷の望みをかけて、私は歩き出した。

                    

                        ♦


暫く無言で歩いた後、元老舗のグランドホテルに着いた。

どうやらロステアゼルム軍が占拠しているらしく、入口には軍人が見張りをしていた。

彼が入口に来ると、その軍人が話しかける。


「……ヴィゼル様、その人は」


どうやら彼はヴィゼルというらしい。

と、


「貴様らには関係ない。私の邪魔をするな」


彼は冷たく言った。


そのまま私は彼に連れられて上に上がり、ホテルの一室に入れられた。

これから……何が始まるの?


嫌な予感がして、私は唇を噛み締めた。

……死ぬよりも、嫌なこと、されるんじゃ。


予想は的中した。

私は彼に両腕を縛り上げられて、押し倒された。

そこで初めて、彼が軍帽を取った。

見えたのは、流れるような長い金髪と、鋭い青い瞳。

あまりにも整った顔だった。

冷たい青い瞳に射抜かれた。


「抵抗すれば命はない」


「……はい」


生きなきゃ、耐えなきゃ。

ただ、彼に従うのみだった。


純白を、彼に奪われた。


「……こんなものか」


私はただ、溢れる涙を拭うことも出来ずにその場で蹲っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る