第一回traP1scinario

@Facish

前日譚

「もう限界だ! 俺はこの国を出るぞ!」


薄暗く照らされた一室にて、男は興奮を隠す様子もなく机を強打した。

激しい衝撃を受け、机上に置かれた酒が大きく波打った。


「まあ、落ち着け。国を出ようにも、そのためには検問を潜り抜ける必要がある。何の準備も無しに出ようものなら、磔にされて終わりだ。先日の事件を覚えていないとは言わせないぞ」


興奮する男の隣に腰を下ろしていた男が、男を諫めるかのように口を開いた。

先日の事件という言葉を耳にしたことで、男はある程度の落ち着きを取り戻したように見えた。

だが、納得しきれないといった様子で男は口を開く。


「……だが! このままでは俺たちは国に食いつぶされて終わりだ! それならいっそ磔にでもされたほうが……!」


(……頃合いか)


興奮冷めやらぬ空気が会場を支配する中、レオンは一人席を立つ。

立ち上がったことで幾人かがレオンを見るも、すぐに興味を失ったかのように視線を目の前の論議へと戻した。


レオンは音を立てないように軽く気を払いつつ、熱気に満ちた部屋を後にした。


集会場を出たレオンは、普段と変わらない道を辿るようにして自らの家へと戻る。

一軒の簡素な造りの家の前へと辿り着いたレオンは、少し疲れた様子で家の中へと入っていった。


レオンが扉を開けて中に入ると、目の前には見慣れた少女の姿があった。


「あ、おかえり。集会どうだった?」

「ああ、別に、いつも通りだ。相変わらずマレスが文句を言って、それをロイトが宥めていた」

「マレスさん、元気だもんね」


少女は若干の苦笑いを浮かべると、レオンに背を向けるようにして、居間へと歩いていく。

レオンも少女に続くようにして、居間へと足を運んだ。


少女によって整頓されている居間は居心地が良く、レオンはいつも通りソファへと腰を下ろした。


「今日も割と疲れたな」

「はい、おつかれ~」


少女はソファに腰かけたレオンへと麦茶を差し出す。

よく冷えている麦茶は、レオンに先ほどまでの熱気を忘れさせてくれた。


「そういえば、今日って何か食べてきた?」

「……いや、別に?」

「あ! また集会を途中で抜けてきたんでしょ! そんなだから他の人から付き合いが悪いとか言われるんだからね!」

「分かったから、飯をくれ。腹が減った」

「もー!」


若干の文句を言いながらも、少女は既に冷めてしまった料理に火を入れる。

料理を待つ間、レオンがテレビを付けると、そこではいつもと変わらないニュースが流れていた。


「……また新しい遺跡が見つかったみたいだな」

「また戦争になるのかなぁ」

「まあ、遺跡の効用次第だろうな」

「……そうだね」


新たな遺跡発見というニュースは、レオンと少女の間に影を落とす。

遺跡の奪い合いによる国家間の戦争によって、二人は両親を奪われていた。


話題を変えるべく、レオンは少女へと話しかける。


「そういえば、そろそろ飯を食べたいんだが」

「あ、うん! もう準備できるよ!」

「そうか、なら食べるかな」

「そうだね!」


レオンと少女は空元気を出すように、食事の準備を行った。


その後、食事を終えたレオンは少女とともにいつも通りの一日を終える。

遺跡という影を抱えつつも、ある程度の平穏が保たれている現在、レオンはこのような日々が続くことを願わずにはいられなかった。


しかし、国家間の遺跡の奪い合いという争いの中にありながら、どうにか維持されていた二人にとっての当たり前の日々は、翌朝のニュースによって儚く崩れ去ることとなる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第一回traP1scinario @Facish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ