六章 不可視の殺人 3—4


 猛は留置場をだされ、所持品を返却された。


「藤村まで帰る交通費はあるの? パトカーで送ろうか?」

「いや、今日は日曜だから、愛莉に迎えにきてもらいます。ああ、愛莉は美保関のイトコなんだけど」

「そう。じゃあ、気をつけて」


 握手して別れた。


 県警を出ると、松江の町並みを見て、猛は、ほっとする。

 警察を解放されたからというより、ひさしぶりに文明社会に帰ってきた気がしたからだ。


 それはもちろん、東京みたいな高層ビルが建ちならんでるわけじゃない。

 でも、ビルもあるし、大きな橋や近代的な駅があり、美術館があり、放送局がある。いかにも、のどかな地方都市だ。

 日本三大湖のひとつ、宍道湖に面した、風光明媚な土地柄。

 松江城や武家屋敷など、古き良き時代の名残りもある。


 やわらかな春の日差しをうける人工物のただなかにいると、あの時間さえ流れることを忘れたような、怪奇で古風な藤村など、この世に存在しているのかと思う。


 しかし、夢ではない。

 たしかに、あの村は存在する。

 あそこで起きた、いくつかの殺人事件も、じっさいにあったことなのだ。


(でも、違う。落合さんじゃない)


 彼は犯人ではない。

 犯人に利用されて殺されただけだ。


(この前の夜祭のとき、あの人、ほんとは、もっと多くのこと、見てたんじゃないのか? 犯人にとって都合の悪いこと)


 それで殺されたのだとしたら、つじつまがあう。


(あの夜、落合さんは何を見たんだろう? あるいは聞いただけか? そういえば、話し声をきいたと言ってた。ののしりあう声を)


 あのとき、もっと詳しく、聞いておくんだった。

 後悔するが、いまさらとりかえしはつかない。


 とにかく、村へ帰るために、猛は公衆電話をさがした。

 駅前で電話ボックスを見つけ、愛莉をよびだす。

 愛莉は、猛が警察に捕まっていたことを知らなかったようだ。


「おはよう。猛さん。今から、そっち行こうとしてたとこォ」

「じゃあ、ちょうどいい。松江の駅で、おれをひろってくれ」

「松江? うん。いいけど」

「じゃ、よろしく」


 警察車両のほうが村には早く着く。が、愛莉を呼んだのには、わけがあった。 ちょっと、より道したいところがあった。

 松江駅周辺の食堂で、出雲ソバを食べて(予算が許せば、島根和牛のステーキと行きたいところだが、たぶん、それをすると、かーくんが怒る)、愛莉が来るを待った。


「お待たせェ。おみやげにブリ買ってきたよォ。猛さん、ブリ好きだったが?」

「ブリは、おれも、かーくんも、蘭も好き。ところで、お願いがあるんだ。愛莉」

「えッ? いいよ。猛さんのお願いなら、なんでも聞くよ」


 何か勘違いしたのか、愛莉はまるいほっぺたを真っ赤にした。

 が、猛の『お願い』をきいて、その頬を、さらに丸く、ふくらます。


「なんだあ。おばあちゃんのお見舞いかあ」

「なんだあって、なんだと思ったの?」


 ブツブツ言うだけで要領をえないが、どうも松江でデートと思ったみたいだ。


「悪いなあ。でも、蘭を助けるためなんだ」

「蘭さん? じゃあ、がんばる」

「蘭が見つかったら、きっと、サイン本くれるよ。奥付にキスマークくらい、つけてくれるんじゃないの」


 愛莉はキャアキャア言いだして、御しやすくなった。


 猛が愛莉の祖母、菊乃に会いたいのには理由がある。

 菊乃は雪絵の妹だ。

 認知症になって、記憶があいまいらしいが、だからこそ、村のオキテに縛られず、藤村のことを話してくれるかもしれない。

 とくに知りたいのは、もちろん、御子のことだが……。


 猛が愛莉につれられて、山間の老人ホームへ行くと、菊乃はひとめ見て、猛を祖父とまちがえた。

 猛は祖父の若いころに、とてもよく似ているらしいから。


「タケにいさん。よう戻らいましたね。雪ねえちゃんは元気にしちょらいますか?」

「ああ。元気だよ」


 てきとうに話をあわせると、老婆の頰に、すっと涙が流れおちる。


「そうはよかった。だないと、身代わりになった、おなみ兄さんが浮かばれんけんね」

「身代わり?」

「雪ねえちゃんが巫子に決まったけん、タケにいさんがつれて逃げたが?」

「ああ、うん」


 菊乃は泣きながら、かたわらの文箱から、古い写真をとりだした。


「あのころが一番楽しかったがねえ。雪ねえちゃんは今も変わらんでしょう。ねえちゃんも巫子だけん」


 菊乃の言葉をききながら、その写真をのぞいた猛はがくぜんとした。

 セピア色に変色した、モノクロの写真。そこには、四人の男女が写っていた。

 一人は、あきらかに猛の祖父、威だ。

 おさげ髪の少女が二人。

 そして、もう一人は……。


(水魚……)


 身代わり。

 巫子。

 雪ねえちゃんは、巫子——


(そうか。それで、水魚は……)


 解けなかった最後の謎がとけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る