四章 不連続な殺人 1—3


「え? な、なに……?」


 僕は思わず、猛の背中にかくれた。

 ああ、兄ちゃんといっしょでよかった。じゃないと、ボコられてたかも。


 すると、みんなを叱責するように、八頭さんが、

「そぎゃんこと(そんなこと)は、いいが。はやに(早く)さがしに行くだ」


 もっともな意見だが、もしかしたら話をそらしたのかもしれない。そんな、ふんいきがあった。


「おれたちも行ってみようぜ」


 猛が言うので僕はついていった。カルガモ。カルガモ。


「まず、滝つぼのほうから、だんだん南に向かってみいか」

「あんがい、散歩中に足すべらしたかもしれんけんな」


 などと話している田村くんたちの後ろを歩きながら、猛がたずねた。


「滝つぼがあるの?」


 ふりかえったのは田村くん。

 よかった。さっきの緊迫した空気は気のせいか。

 みんなの態度はふつう。


「滝つぼって言っても、ぜんぜん、こまい(小さい)けどね。あすこらへんは村のもんは近づかんけん」

「なんで?」

「滝は神域だけん、村のもんは入ったらいけんことになっちょう」

「ふうん」

「まあ、行ってもなんもないし。裏に八頭さんとこのマツタケ山があるだけで」


 マツタケ……いいな。

 去年は蘭さんがおごってくれたっけ。


 僕らは八頭家の前の道を、西へむかっていった。屋敷の外の松林が切れたところで、北へ行く細いアゼ道に入る。

 周囲に田畑はあるが、人家はない。

 あぜ道は、どんどん細くなる。

 やがて景色は、裏山のすそ野に広がる雑木林へ変化していく。


 水音がした。小川のせせらぎだ。

 さらに歩くと、水音は激しさをましていく。

 急カーブをまがると、道のわきに、けっこう水量のある川があらわれた。

 懐中電灯の光をうけて、黒い水面がキラキラ光る。


「この川が村の用水路に流れちょうだ(流れてるんだ)。村の井戸もここからの湧き水みたいだ」


 今度は池野くんが説明してくれた。


「この川が滝つぼからつながってるの?」と、僕。

「うん。山の雪どけ水が、最初に村に入ってくるとこが、滝だけん。昔から、滝の水は神様のために使うもんで、村の人間は近づいたらいけんことに、なっちょったらしいよ。まあ、今では市の水道がかよっちょうけん、わざわざ来る必要もないしね」


 ということは、ほぼ放置されてるはずの道だ。なのに、細いながらも草木に蹂躙じゅうりんされることなく、ちゃんと続いていく。

 誰かが今も管理してるのか。

 マツタケをとりに行くために、八頭家かな。


 奥へむかうと、そのうち滝が見えてきた。滝と言っても、ほんとに小さく、決して華厳の滝みたいなのを想像してはいけない。じゃぐちを強く、ひねったときくらいの水が、上のほうから岩場に流れているだけだ。

 でも、滝つぼは深そう。


「あっ、誰か、おる」


 先頭の田村くんが前方をさした。

 白っぽい姿が、滝のそばに立っていた。


「あれじゃないか?」

「さあ。行ってみらんと、よくわからん」


 だけど、涼音さんにしては、背が高い気がした。


 僕らが近づいていくと、その人はふりかえった。

 白っぽく見えたのは、白い着物をきてたからだ。

 涼音さんではなかった。

 背が高く見えたはずだ。

 水魚さんである。

 百年、老いない神秘の巫子を、暗闇で見るのは迫力あるなあ。


「なんですか。あなたがたは。ここは、私たち巫子しか入ることをゆるされない場所ですよ」

「す……すみません。だけど、明日、巫子にならい(なる)人が、姿が見えんで。こっちに来ちょらんかと思って……」

「ああ、涼音がね。残念ながら、ここにはいません。人が立ち入っていれば、私にはわかる。さあ、私も帰るところでした。引き返しましょう」


 というわけで、僕らはUターン。

 水魚さんは最後尾の僕のとなりに立った。


「水魚さんはこんな時間に、あそこで何してたんですか?」

「水をくみに。御子にささげる供物は、ここの水を使いますから」

「ふうん」


 そう言えば、二リットルのペットボトルを持ってる。

 ペットボトルってとこが現実的だけど、あんなんじゃ、すぐなくなっちゃう。水道の水でいいじゃん、ってわけにはいかないのか。


 そんなことを話してたら、なんか、前を歩く猛の歩調がおそくなって、村の青年たちから離れていく。


 ちょっと、ちょっと。

 あ、でも、これって、ちょうどいい機会なんだ。

 今なら他人の耳を気にせず、水魚さんと話せる。


 さっそく、僕は聞いてみた。


「水魚さん、聞きたかったんです。僕らの大切なものをあげたら、かわりに、僕らに長生きのもとをくれるって言ったでしょ? あれって、なんのことですか?」


「ああ。あれね。たしかに貰いました。お礼をしなければね。私も祭のあいだは忙しいので、そのあとで。八頭家に来てくだされば、通してくれるよう話しておきます」


 すると急に、猛が立ちどまった。


「そんなもの、いらない。おれたちのものを返してくれ」


 猛の背中にオデコぶつけて、さすってた僕はビックリだ。

 なにが始まったんだ?


「それは、もうムリです」

「何かしたのか?」

「まあね。彼は傷ついてたから、籠絡ろうらくしやすかった」


 猛は黙りこんだ。

 ショックだったみたいだ。


 え? 彼とか、籠絡とか、まさか……?


「ら……蘭さんのことじゃないよね? 蘭さんは僕らの大切な友だちだよ」


 猛や水魚さんがなんていうのか、僕はすごく気になった。

 だけど、ちょうどそのとき、前のほうから池野くんが引き返してきた。


「どげした? あんま離れえと迷うよ」

「なんでもありません」


 水魚さんが言って、猛のわきをすりぬけた。

 そのあとは話すチャンスがなくなってしまった。

 広い道に出たところで、水魚さんは八頭家に帰っていった。


 ほんとは猛、追っていきたかったんだろうけど、屋敷の門前には龍吾たちがいたしね。どうせ、ひきとめられる。


 僕らは涼音さんの捜索に、ただ惰性で、ついて歩いてるだけになってしまった。

 だんだん南下して、前に見た池の近くまで来たものの、猛は上の空だ。蘭さんのことを考えてるんだ。

 僕が腕時計をみると、十時をすぎていた。なんの役にも立ってないし、水田家へ帰ったほうがいいんじゃないだろうか。


「ねえ、猛。香名さん、一人で心細いんじゃない? もう帰ったほうが——」


 僕が言いかけたときだ。

 とつぜん、前のほうで悲鳴が聞こえた。


「どうしたの?」


 すぐさま、僕らは悲鳴のしたほうに走った。

 池のほとりで、田村くんが腰をぬかしている。かたわらの安藤くんも、ハンサムな顔をひきつらせて声も出ない。

 二人の指さすほうに、いくつかの懐中電灯の光が、スポットライトのように集中する。


 暗い池の表面につきだしたものを見て、僕も深刻な事態をさとった。


 それは人間の腕だ。

 女の人の細い手が、こわばり、異様な形で空をつかんでいる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る