三章 不協和音の連鎖 2—3

 *


 猛が八頭家に侵入するのは、たやすかった。


 水田家をでたときに、村人たちが騒いでいるのには気づいていた。

 が、変死事件のせいだとは思ってなかったので、そっちに注目が集まっているうちに敷地に入りこんだ。


 家政婦も見物に出かけているのか、広い庭に人影はない。

 ただ、母屋の奥の間を通るとき、なかで話し声が聞こえた。

 二人の男。若くはない。おちついた感じの中年の声だ。


「これが今回の謝礼です」


「しかし、ペースをおとしてくれないと困る。茜を使えなくして、このうえ、水魚まで、つぶす気か?」


「その点は、こちらも反省しておりますよ。そのための巫子えらびではないですか。そちらの言う条件を満たす候補を集めるのには苦労しましたよ。遺伝的適性、健康状態も考慮しなければなりませんからな」


「親から訴えられるような相手では、そっちが困るだろう。わしらは、いっこうにかまわん」


「まあまあ、うまく運んでいるんだから、そうギクシャクすることはないじゃありませんか。とうぶんはひかえておきます。こちらも早く御子に会いたい」


 そこへ縁側から家政婦が近づいてくる。


「だんなさま。鳥居のとこで人が死んじょうそうです。村のもんが、だんさん(だんなさん)を呼びに来ちょうますが」

「人が死んじょう? わかった。すぐ行く」


 障子がひらき、なかから男が二人、出てきた。八頭家の当主と研究員らしき男だ。


「では、八頭さん。私はこれで」

「ちゃんと裏口、使ってごしなはい(ください)よ」

「もちろんです」


 研究員は去っていく。八頭家の当主も追うように歩いていった。


(あれが神主か。やはり、研究所と深い関係があるんだ。謝礼を受けとっていた。それにしても、あの口調では、神主は研究所のこと、決して快く思ってはいないんだな)


 なんだか思いもよらぬ複雑な因縁がありそうだ。


(それに、裏口? どこかに村人の目に止まらないような出入口があるってことか)


 猛が庭木のかげで考えていると、今度はそこに龍吾がやってきた。

 思いなやむような顔をしている。

 龍吾を追って、まもなく女が歩いてきた。巫子候補の背の高い女だ。


「見たわよ。龍吾。なによ。さっきの」


 問いつめられて、龍吾はあわてふためいた。


「なによって、なんだよ。あずさ」

「あんた、バッカじゃないの? あいつ、男でしょ? なに今さら誘惑されてんの?」

「そんなんじゃ……」

「キスしてたじゃない」

「………」

「まさか、本気であいつを巫子にするとか言わないわよね? そんなの契約違反よ」


 女のセリフで、だいたいの察しはついた。

 なんのつもりか知らないが、蘭が龍吾をくどいて、自分を巫子にするよう、おねだりしたのだ。

 また龍吾が簡単にそれに乗ったらしい。


(まあな。蘭が本気でせまれば、堕とせないやつなんていないよな。男女問わず)


 猛でさえ、うっかり風呂場で着がえちゅうの蘭と鉢合わせすると、瞬間的に自分の理性をあやぶむことがある。

 もちろん、ちゃんとふみとどまるが、それは蘭のほうに誘う気がないからかもしれない。


(なんのつもりだよ。蘭)


 猛に都合よく考えれば、別棟に潜入して、百合花の痕跡を探すためとも思えるが、しかし、それだけにしては方法が危険すぎる。

 龍吾がストーカーになったらどうするつもりだろう。

 慎重な蘭らしくない。

 なにか別の目的があるのだ。


 猛は急に蘭のことが心配になった。すぐに帰って、蘭の真意を聞きたい。

 だが、そこに龍吾たちが立っているので、不法侵入者としては動けない。

 あせりながら待っていると、二人は本格的に言い争いを始めた。


「どうだっていいだろ。どっちみち、おれ、おまえを嫁にする気なかったし」

「な……なによ、それ。あたしが涼音や美咲に劣るっていうの?」

「おれ、デカイ女、好みじゃない」


 それは龍吾の好みの問題だが、言いかたにトゲがあった。

 あずさの手があがり、ハデに龍吾の頰で鳴った。


「なによ。あんただって、ここの息子じゃなかったら、なんの価値もないくせに! そのうえ、男に血迷って! キモイよ、あんた。終わってる!」


 それで両者のあいだに、他人に言うのは感心しないような言葉の応酬おうしゅうが続き、龍吾もカッとなった。


「男でも、おまえなんかより、蘭さんのほうがずっとキレイだ。鏡みて、くらべてみろよ!」


 言いすてて、龍吾は去っていった。


 わッと、あずさは泣きだした。感情の起伏の激しい女だ。

 ひととおり泣いたあと、なにやら不穏な目をして虚空をにらんだ。よくない目つきだ。犯罪をたくらむときのような、憎悪がこもっている。

 そのまま、どこかへ行ってしまった。


 どうも、蘭の身が危険な気がする。

 猛は急いで水田家へ帰った。

 囲炉裏端で、薫が一人で本を読んでいた。


「薫。蘭は?」

「蘭さんなら原稿だって。となりの部屋」


 猛は板の間にかけあがり、あいだの襖をひらいた。


 八畳間は無人だった。

 蘭は姿を消していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る