第9話 自分の機体

 校庭に行くと、タクティカルフレームが並んでいた。


 見た目はアプレンティスとそれほど変わりがない……どころか、むしろ簡略化されていて、弱そうに見えるのだけれども……? 





「この状態だと、弱そうに見えるわよね」





 いぶかしげな表情をしていた僕たちに、まい先生が答えた。





「まあ、まずは騙されたと思って、搭乗してみてちょうだい」





 タクティカルフレームは、最初の一回だけはマジックテープやベルトなどを使って体に固定し、登録手続きを行う必要がある。


 お互いに協力しながら、フレームを身に着けた。





「それでは、パーソナライズを行います。キーワードは『セットアップ』で」





「「セットアップ!」」





 まず、僕と久朗くろうが先行する形になった。


 発せられた言葉とともに、機体の中心部にある回路が起動し、機体そのものの形が変化していく。





「これが、パーソナライズか!」





 アプレンティスではありえない反応に、興奮を隠せない。





「終わったら、機体の名前を教えてちょうだい。ARゴーグルの右下に、記載されているはずだから」


 舞先生の言葉に従って、右下を確認してみた。





「僕の機体名は……オウスってなっているよ」


「私は、レイヴンだ」





 オウス……ちょっと不思議な響きではあるが、悪くはない。


 そして久朗のものは……ちょっとだけ、カッコいい名前かも。





 久朗の機体は、黒をベースにしたものだ。


 頭に短いアンテナが立っていて、鋭角的なフォルムになっている。


 また背中の部分には、小型のバーニアとウイングらしきものが搭載されていて……もしかして、飛行可能なのだろうか?





「どうやら無事、パーソナライズが終了したようね。それでは残りの三人も、どうぞ!」


 舞がそう促した。





「「「セットアップ!」」」





 あきられん、みかんもそれに続く。


 変形が終了し、全員無事にパーソナライズが完了したようだ。





 まず、晶の機体は白と銀、そして水色のクリアパーツをベースにした、すらっとしたフォルムの機体だ。


 手の部分にガントレットのようなパーツが組み込まれており、格闘戦を前提とした機体であることが想像できる。





 次に連の機体は、灰色ベース。


 そこに紫色のアクセントが加わっており、更に腰の部分にスカートのようなパーツが組み込まれている。


 胸の部分には八角形の鏡のようなパーツが組み込まれていて、どことなく法術師のような雰囲気を醸し出している。





 最後にみかんの機体は、水色がベースになっていて、オレンジのアクセントが入っている。


 やや重厚なフォルムで、肩の部分にウエポンラックが搭載されている。


 またバックパックも大きめで、何か格納されているようだ。





「俺の機体の名前は、ディアマンテらしいな」





 晶が確認して、機体名を告げる。


 ……一人称が「俺」って、ますます男の子っぽい感じなんだけれども……。





「私の機体は、オーニクスですね」





 漣も、機体名を読み上げた。


 悪くないと感じているようで、声が明るい。





「……みかんの機体名は、トゥルケーゼ。悪くない」





 みかんも、どうやら機体の名前を気に入ったようだ。





 舞が「あ! 」と、何かに気づいたようだ。





「自分自身の機体が見えないと思うから、今から見せるわね――『マジックミラー』――」


 魔法によって機体の前に、鏡が召還された。





 僕の機体は、白がベースで赤と青のアクセントが用いられている。


 フォルムはやせ形、脚部や腕部に小型のバーニアやローラーが組み込まれており、機動性や瞬発力を高める設計になっているようだ。


 自分で言うのもなんだけれども、結構カッコいいと思う。





「ふむ、こんな感じなのか」


「俺の機体も、なかなかだな!」


「悪くないデザインです」


「にゃむ。ずっしりとしていて、これはこれでいいの」


 全員、自分の機体に対して愛着を覚えたようだ。





「この、パーソナライズができるかどうかというのが、タクティカルフレームにおいて大きな分岐点なのよ」





 舞が説明する。





「昔の機体はこれができなくて、バグに対しては物量作戦に近い部分があったの。それから試行錯誤して生まれたのが、パーソナライズのためのシステム、『プラーナコンバーター』というわけ」





 そして、そのプラーナコンバーターを生み出したのが、冬花コーポレーションである。


 そのため舞も、自慢げな感じで紹介していた。





「さ、それでは除装じょそうしたら、今日は解散していいわよ」


 舞がそう告げる。





「あ、一応武器などがきちんと入っているか、確認しておいて。前に練習用の武器でバグに挑んだ、おっちょこちょいな子もいたようだし」





 ……誰とは言っていないものの、久朗のことで間違いないだろう。


 みんな気を引き締めて武器の確認を終え、除装プロセスを行った。





「明日から、本格的に授業が始まるからそのつもりでいてね」





 学校生活の最初の一日が終了した。


 帰ろうとした僕たちに、みかんが声をかけてきた。





「にゃ。親睦を深めるために、学校の隣にある『Honny Beeハニービー』で一緒に食事をとらない?」





 悪くないアイデアだったので、採用することにする。


 僕たちは両親に昼食はいらない旨のメールを送って、お店に行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る