第20話 彼女の実家に行くことになった

 目を瞑り、ソファに寝転んでいる九門。


「あ!」


 そういえばサクラからLINEが届いて、既に10分以上経過している。確かすぐに開いたので、当然ながらとっくに「既読」。


 内容が内容だけに、これを放置するなんて、ジ・エンド以外のなにものでもない。九門は慌てて上体を起こし、スマホを手に取り、サクラに返信した。


「分かった。挨拶に行こうか」

「年末に岡山行くんだろ? 一緒に行くよ。」


 この2つの投稿は、ソッコーで既読になった。そして、秒でサクラから返信が来た。 動物キャラクターがニッコリ笑って、親指を立てているスタンプだった。


 対する九門は、似たような絵文字を送った。


 スタンプというやつがあまり好きじゃなく、ドット式の絵文字を好んで使う。周囲の人間には「古い」といつも笑われるのだが。


 テキストによる会話の後、互いにスタンプや絵文字を送り合うのは「この会話はコレで終わり」のような合図だ。誰が決めたのか知らないが、なんとなく全国的にそんな文化が浸透している。


 九門はひと仕事終えたような顔で、再びスマホを置き、寝転がる。


「あああぁぁぁーーーーー」

 大きく、伸び。そして、ひと呼吸。


 こりゃ明日店長に報告かな。

 編集長やケンさんにも言ったほうがいいのかな。

 あとから伝えると「おいおい、聞いてないよ、冷たい奴だな」的にイジめられる可能性があるもんな。

 あ、ケンさんはそんなイジワルはしないけど。


 ついにこういう時がきたか、としみじみ思いつつ九門はベッドに入った。プロ契約のハナシはアタマの中から消えていた。


 翌日、

 九門は1日中どこかソワソワした感じだった。


 仕事はテキパキやっているものの、たまに手が止まり、何か考えごとをしているかのような顔をする。そして、たまにLINEを開き、また閉じる。


 いつも通りケンさんから声がかかる。

「どうしたの?」


「はい?」

「なんか仕事が手についてない感じだよ。困ったことでもあるの?」

「いや、大丈夫っす」

「そうか、よかった。何かあったら言いなよ」

「っす」


 今日もいい人過ぎる。「聞いてない」的なイジワルなことは言ってこない人だが、ケンさんにはやっぱり早めに話したほうがいいな。


 一方、


「おい、九門」


「はい?」


 声の主は編集長。ゲラを指さしている。 

「ココ、なんでこうなってんだ?」


「ええっと、先週お伝えした通り、クライアントから相談があって…」

「いや、俺は聞いてないよ、何も」


 いや、言ったし、と思いながら九門は「スミマセン、確認します」と告げ、席に戻った。


 この人は絶対「聞いてない」っていう人だ。ていうか、いまも言ったし。

 何事もちゃんと報告しないと後から何を言われるか分からない。



 帰宅後、

 九門はラノベを書いた。昨日は途中で筆が止まったので、続きをカタカタと打つ。


 このへんで主人公に何か試練を与えてもいいかもな。

 例えばケガしちゃうとか、チームメイトとケンカをするとか。

 全部が全部上手く進んじゃってもつまんないだろ。

 いや、スイスイ行ったほうが、ストレスなくて最近の読者は喜ぶのかな。

 だったら、試練とは逆に強豪チームに移籍してステップアップするなんてのも面白いかもしれない。

 いや、そうなったらそこで結局試練が生まれるか。

 やっぱりストレスはないほうがいいのかな。

 このへん、売れてるラノベの法則とかなかったっけ。


 自ら執筆しつつも、編集者というもうひとりの自分が時折現れ、自分のストーリーを見つめる。コメント欄にも細かく目を配り、マーケティングデータとして活用する。ネガティブなコメントには依然少々傷つきながら。


 なかなかラノベの動きも順調だな。

 ゆとりも出来てきたし、来週あたりサクラとどこか行こうか。


 ラノベの主人公には試練を与えようかと考えた九門だが、本人の生活は至って順調だった。


 しかしこの平穏な毎日は、1か月後、大きく動く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る