ピアノの弾けないピアニストの君へ

日常言葉

序章 すべては、君の音から

春の匂いがした。

甘酸っぱいような、ほんの少し苦いような。

懐かしいと思った。

何処かで同じメロディを聴いたことがあるような気がして、気がつけば走り出していた。

音楽室の重く軋む扉を開いて、息を呑んだ。

桜の音がした。

青空の音がした。

ー恋の、音がした。

黒髪の女子が音楽室の真っ黒なピアノを弾いていた。優しく、壊れものを扱うみたいに。

佐倉さくらくん」

そう呼んできて笑ったあの子と、重なった。

窓から、桜の花びらがふわりと舞って、僕の足元に優しく落ちる。

花びらと、僕の涙が重なった。

それが、君との出会いだった。



茜色に染まった、街が見えた。

赤い海みたいに、燃えているような。

懐かしいと思った。

何処かで同じ景色を見たような気がして、気がつけば振り返っていた。

光り輝くステージを見つめて、息を呑んだ。

夕日の音がした。

街の人々の音がした。

ー忘れていた、はじまりの音がした。

黒髪の少女が、ステージの真っ黒なピアノを弾いていた。明るく、故郷を歌うみたいに。

「南!」

そう呼んできて笑った姉さんと、重なった。

ステージから零れ落ちた思い出の欠片に、夢中で手を伸ばした。

欠片と、私の涙が重なった。

それが、あんたとの出会いだった。



冬の木枯らしが、通り過ぎていった。

寂しそうに、溜息をつくような。

懐かしいと思った。

何処かで同じ風に吹かれたような気がして、気がつけば心の中にあの歌が響いた。

静かな公園に足を踏み入れ、息が漏れた。

風の音がした。

ざわめく森の音がした。

ー去っていく人たちの音がした。

黒髪の少女が、木枯らしを吹かせるようにピアノを弾いていた。嘆きつつ、歌うように。

「風矢」

そう呼んできて笑った皆の歌と、重なった。

ピアノから流れてきた哀しい歌のメロディに、あのときの景色を思い描いた。

メロディと、僕の涙が重なった。

それが、貴方との出会いだった。



僕らの青春は、君の音からはじまったー














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る