LUNG

三つ組み

第1話 邂逅

 夕霧村ゆうぎりむら。俺が生まれたという村だ。生まれてから5歳くらいまで夕霧村で暮らしたというのだが、それ以降、地方都市に引っ越して暮らしていた。

 その間、俺は夕霧村へ帰ったことはないし、引っ越しの理由もあまり会う時間のなかった両親が死んだためで、因縁が無くはないし、死んだことを聞いた5歳の時には物心がついていた。思うところが無くはないのだ。


 夕霧村にいた頃も親戚の叔父に育てられていたし、引っ越したあとも叔父や祖母が生活の面倒を見てくれていた。あえて夕霧村の話をすることは無かったし、それでいいのだろう、と俺も納得していた。

 それが、だ。普通に高校生として暮らしていたところに、叔父から一言「この夏、夕霧村に帰らないか?」と言われ、断る理由もなかった俺はホイホイついて行き、湖を望む霧煙るその村へと、軽トラに乗っけられて、その湖から流れる川沿いに広がる田園の畦道を走っていた。


「ユート、そろそろ着くぞ」

「おお、もう着くのね」隣で運転する叔父に肩をしきりに叩かれ、俺は寝惚け眼で伸びをした。「うわー、やっぱ田舎だ」

 田んぼの周りには電線も電灯もなく、そろそろ日が沈む夕暮れ時はどんどんと暗くなって行く。


「田舎ってお前な、そういうことは言うんじゃないよ」深い皺が刻まれた目尻を細め、俺に強い口調で語りかける。「お前も良い歳だ、そろそろ帰って、村の事を知ってもいい頃合いだろう」

「村の事って何よ? 具体的に言ってくんないとわかんないわ」

「俺から説明すんのも野暮っつーか、わかるやろ? 色々込み入ってんだよ、お前の親父と母ちゃんの事とか、ホラ」

「口下手だから説明はできないってことね。まあいいけどさ。俺の両親の事もだし、夕霧村って変な話いっぱいあるからさ、心配にはなるじゃん、俺としても」


 雑木林が茂る道沿いに、トラックを走らせて行く。「……変な話、な」何やら沈黙の後、声を渋らせる叔父。「お前が知ってるのはどんな話だ? 俺から言ったこと無いだろ、それ」少し語気が固い気がする。

「婆ちゃんから聞いたんだよ、ほら、キリバミ、だっけか」

「あぁ、霧食キリバミか。」

「そう、それ。」

「その話も含めて、実家に着いたらしてやる」と、叔父は運転に意識を戻す。

「はいはい」俺はめんどくさくなったので、背もたれに体を預けダラダラと窓の外を見ることにした。

 のだが、何かおかしい。


 夕暮れ時の田舎っつっても、こんなホラゲのオープニングみたいな怪しげな靄のかかりかたするか? どんな演出だよ。まあホラゲ嫌いだから偏見だけど。

「……なあおっちゃん。夕霧村ってさ、こんな霧濃かったっけ? 霧が出やすいとは聞いてたけど」窓の外で木々が白く霞んでいる。

「いやー、今日は特別濃いかもな」叔父はヘッドライトをつけ、ハイビームに切り替える。霧の中に光の筋が生まれ、それが一瞬、陰る。「……っ! 逃げろユート!」


 「うおっ! なにするんだ」突然のかん高い急ブレーキに、ベルトの締め付けを感じながら横を見ると、叔父が焦りに顔を歪ませ、前方をまっすぐ見据えている。

 視線に促され俺も前を見ると、二つの影が、確かに俺の目にも写った。「ん? なんだアレ?」その立ち姿は動物のものではない。まるで、人のような……

「早くベルト外せ、ほら、とっとと出てけ」

 俺は言われるままに焦る叔父に軽トラから追い出され、雑草が茂る地面に尻餅をつくその視界に、勢いよくトラックへ突っ込んだ一つの影により、叔父の乗る運転席が潰される。

 トラックが派手に壊れる音の中で、赤い飛沫と、「っ! がぁぁあっ !!!」と、喉を絞るような叫び声が。いい歳したおっさんにあんな人でないような声が、そう出せるとは思えない。そう思わせる、悲痛な叫び。


「なっ……」

 俺に、戸惑う間なんて与えられない。

「あーもう、ダメじゃん助けちゃ」バキバキと、大男の影がトラックの運転席をひっぺ剥がし、気軽な様子でぐちゃぐちゃになった叔父を摘まみ出す。

 じゅくじゅく、と。傷と呼ぶことさえ許されない叔父の重態が、治って行く。「あ、がガ……逃ゲロ」喉が治らないままに叔父は不自然な声色を上げる。

 スポーツウェアとスーツという男二人組が、こちらへと冷たい視線を注ぐ。「あーあ」とスポーツウェアの大男が叔父をこちらへ投げて寄越すと、叔父は再生がてら眼前で受け身を取る。


「んー、イヤだね、逃げるなんて」

 たぶん、殺す気なのだろう。

 だとしても、育ての親を置いては行けない。「ホラ、逃げても捕まるだろうし、足震えて動かないし、さ」

 俺は不自然に頬をつり上げ、無理矢理に明るく振る舞おうとする。見え見えの嘘かもしれないが。

「察しが良いな、少年。君の言う通り、逃げても無駄だよ」スーツの男が、眼鏡を拭きながら言ってくる。こちらから視線を外す気は一切感じられない。


「この子も、ユートも殺すつもりなのか? はお前たちの不手際だということで結論が出ている。だから、この里を出て行った筈だ」下半身を再生させた叔父が、口を挟む。

「蒸しっ返すようで悪いけど、君らも悪いでしょ、アレはさ。そこに転がってる坊主を里に入れたのは、あんたらだぜ?」

 と、スポーツウェアの男が。

好摩こうま、もう良いさ、もうその話は。問題はそこの餓鬼だ。どう始末をつけるつもりだい? 」スーツの方が眼鏡を掛けながら、ニヤついてみせる。

「そーだな、落ち着くよ宇舘うだて。そして少年、今から俺はお前を殺す。」と、こちらへ向き直り宣言する。

「……は?」

「この里に、お前を入れるわけには行かない。だから、殺す。死にたくなければ逃げろ。それがになる。」

「ふざけるな! 今ここで儀式を始める必要がどこにある! この子に纏い付くしがらみを絶ち切ることもできるはずだ!」


 黙れ、と静かにスーツの男、宇舘が血相を変え叫ぶ叔父を制し、続ける。「解らないなら言ってやろう、この夕霧村は、霧食キリバミの隠れ里だ。人は要らぬ。

 嫌ならば霧を食め。霧の中で生きるには、霧食キリバミに成る他ない。さあ、一度この里に入ったのだ。もうきっかけは与えられた。そしてほら」にいいいいっ と。


 そろそろ、息がキツいだろう?


 宇舘は眼鏡スーツと言うビジュアルとは思えない、獰猛な哄笑を浮かべている。

「あ、」確かにそういえばそんな気が! と気づいた瞬間、目眩が。呼気荒く喉が焼ける。霧のためなのかそれとも脳味噌に血でも回っていないのか、視界が不明瞭になっていく。「ぐっ……がぁぁっ!」

 感覚なんて、自分が無様にジタバタとのたうち回るしかないところに、構わず叔父が駆け寄ってくるのを感じる。「おい、ユート、ユート落ち着け! 思い出せ!──」


 浮き世から離れ、霧を食み静かに生きる鬼、霧食と言う化物が昔この地にいたのだ、と縁側でぐーたらする幼き俺に、祖母は語ってくれた。あぁ、懐かしいなぁ。

 霧食の食う霧は、濃い。と言うかそもそも原義の霧とは別物で、人間にとっては毒。夕霧村に昔っから湧いていてそれを求め鬼が集まった、とか人が霧に慣れた、とか。

 ん? 慣れた? 


「──だからユート! なんでお前は5歳までこの村で暮らしてこれたんだ?」確かに。そう言えばそうだった、と気付いたとき俺の呼吸がふと、楽になった。


「ったく、殺せるならそれが一番なんだ、気づかせる必要などなかった。」宇舘は軽薄に笑みを浮かべる。

「チッ 糞っ……」畜生、汗でびっしょりだ。

 「解った。逃げられないことも、死なないためにはその“儀式”を受けなきゃならんことも。だが、疑問がある。

 おっさんとかあんたらが言ってるってのはなんだ? 俺の出自に関係あるのは何となく解る。と言うか俺じゃないんだろ? 


 問題は俺の両親にある。合ってるか?」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る