第16話 武力無しでも、争いを治める

「本当に戦わないで、勝っちゃった。」

 カロヤカさんは、鬼神、人食い山と戦わないで、汚れた邪な人間の魂を純粋にきれいな花々を咲かせることで、勝利することができた。

「お金・・・。」

「女・・・。」

「妖狐・・・。」

 鬼神になっていた邪な人間、邪人の魂が天に成仏していく。

「安らかに眠ってちょうだい。」

 カロヤカさんと妖精は、手を合わせて邪な魂の成仏を願うのであった。

「はあ~、きれいな花の山ね。」

 妖精は、暴れていた鬼神の山が、美しい花の山になったことに、まだ驚いている。

「どうしたの? カロヤカさん。」

「これもあいつのおかげなのよね。あいつが教えてくれなかったら、私は戦うことしか思いつかなかった。」

 カロヤカさんは、酒呑童子のことを思い出している。

「鬼ってなんだろう?」

「鬼なんじゃない。」

「そうね。鬼は、鬼よね。」

 カロヤカさんは、鬼は悪い者と思っていたが、何かしっくりしなかった。

「妖狐の山の位置が変わっちゃったね。」

「いいんじゃない。おばさんが自分で元の位置に移動させるでしょう。」

「それより花見の客が密猟者より多くやってきてうるさいわよ。」

「帰ろっか。」

「うん。」

 カロヤカさんと妖精は、人魚の茶店を目指すのであった。


「おお! 茶店が治ってる!」

 カロヤカさんたちが人魚の茶店に帰って来ると、壊れた茶店が新しく立て直されていた。

「やるじゃん、ホビホビが作ったの?」

「小人は手先が器用なのだ。エッヘン。」

 小人は、鍛冶屋や刀工だけでなく、日曜大工もお手の物だった。

「カロヤカさん、大嶽丸から手紙を預かっているわよ。」

 人魚から手紙をカロヤカさんは受け取って読む。

「なになに、カロヤカさんへ。最近、私の体の調子が悪く。」

「それは、マーメイド・ティーを飲むからです。」

「各地で鬼神が暴走して暴れています。カロヤカさんには、私に変わって、各地の鬼神を倒してもらいたい。ご迷惑と思いますが、カロヤカさんなら、軽やかに助けてくれると信じています。」

「拒否する!」

 手紙を読み終えたカロヤカさんは、大嶽丸の依頼を断った。

「そこは「カロヤカにお任せあれ。」って、言うところじゃないの?」

「拒否する時は、拒否します。ノーと言える大和撫子。」

 カロヤカさんは、日本各地を旅するのが面倒臭かった。

「な、なんで私がやらないといけないのよ!? 私は茶店でアルバイトをしないといけないんだから!」

 カロヤカさんは、日本の平和のために鬼神退治よりも、日々の生活費のために茶店でのアルバイトを優先させる。

「あなたはクビよ! アルバイトは、クビ!」

 人魚は、カロヤカさんにアルバイトのクビを宣告する。

「ええ!? なんで!?」

「あなたが働きだしてから、不吉なことばかり起こるのよ。」

「たまたまよ!? 私の性じゃないわよ!?」

 物語が成立するためには、不吉な事件や凶悪なクエストが起こらなければいけない。だって、それを解決するのが物語だから。

「私がいなくなったどうするの!? 人手不足になって困るでしょう!?」

「大丈夫! あなたが鬼神と戦っている間に、新しいアルバイトを雇ったから!」

「あ、新しいバイト!?」

 そこに一人の可憐なウエイトレス衣装の少女が現れる。

「紹介するわ。新しいアルバイトの水花みなもさんよ。」

「初めまして、みなもです。よろしくお願い致します。」

 水花は、深々と頭を下げて挨拶をする。

「か、カワイイ!?」

 カロヤカさんは、新しいアルバイトの少女を見て、強敵が現れたと感じた。

「でも、でも、でも、私は戦えるけど、こんなカワイイ女の子が、鬼神や妖怪とは戦えないでしょう!?」

 カロヤカさんは、自分の強みをアピールする。

「こちら、みなもちゃんのペットです。」

「初めまして、水の精霊ウンディーネです。よろしくお願い致します。」

 水花は、ペットに水の精霊を飼っていた。

「あら? 妖精のフェアリーさん、お久しぶり。」

「元気だった? 私は元気よ。ウンディーネ、あなたも寝言で、この世界に呼ばれたの?」

 妖精と水の精霊は、異世界では仲良しの友達だった。

「これは私の水の刀です。」

「ほうほう。」

 水花は、自分の剣を出す。

「ウンディーネ、よろしく。」

「はい、みなもちゃん。いでよ! 私の鎧!」

 水の精霊は、水の鎧を呼び出す。

「水の鎧よ! 私に潤いを!」

 水花は、水の鎧を装着する。

「水の精霊の侍!?」

 水花は、水の精霊の侍になった。

「ガオオオオオオー!」

 そこに鬼神、人食い水が現れる。

「ここは私にお任せください!」

 水花は、自ら先陣を買って出る。

「水が潤い、水が弾ける! 明鏡止水! 生き物のように激しく流れ溢れろ! 私の水! 必殺! お花水斬り!」

 水花の必殺の一撃が鬼神、人食い水を切り裂き倒す

「す、すごい!? たったの一撃で鬼神を倒しちゃった!?」

 カロヤカさんも、水花の強さに目を疑った。

「ここのことは私に任せて、カロヤカさんは、全国の鬼神や妖怪を退治しに行ってください。」

「う、うう!?」

 純粋な水花の言葉に、文句が言えないカロヤカさん。

「分かりました。カロヤカにお任せあれ。」

 退路を断たれたカロヤカさんの苦し紛れより、名言が生まれた。

「いってらっしゃい。」

「お土産を待っているぞ。」

 妖精と小人は、笑顔で手を振っている。

「あんたたちも行くのよ!」

「え? なんで?」

「僕たちは、茶店で下剤を仕込まなければいけないから無理。」

「あれを見よ。」

「え?」

「いらっしゃいませ。人魚の茶店、自慢のマーメイド・ティーはいかがですか? はい、ありがとうございます。人魚さん、マーメイド・ティー2つお願いします!」

「はい! 喜んで!」

「私、運びますよ。」

 人魚の茶店は、人魚と水花と水の精霊の3人で十分回っていた。

「私たちの居場所は、ここにはないのよ。」

「く、悔しい~!? 私たちは鬼神を倒しに行っていただけなのに!?」

「下剤がマーメイド・ティーに入っているって、言いふらしてやる!」

 カロヤカさんたちは、水花たちに完全に負けた。

「分かったわよ! 日本全国どこにでも行って、鬼神でも妖怪でも倒してやろうじゃない!」

 カロヤカさんは、全国に武者修行の旅に出る決意を決める。

「カロヤカにお任せあれ。」

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る