4. 近所の子供部屋おばさん。久しぶりに見たらすげーことに

 え、だからすんません。

 今、うち、お母さんいないんでそういうのわからんス。




 え~~~~~。

 あ、じゃあ電話貸すんで、今ドア開けますね。




 え~~~~~~~。

 ここまでれたんなら通報も自分でできません?

 私やったことなくて。




 え。

 ここまでってきたのでもう限界?

 あ、なるほど、さっきから姿が見えないのはカメラの死角でうずくまってるからなんスね。すいません、にぶくて。


 あ、てか声聞き取りづらいんスけど体調悪いんスか、お隣さん?




 お子さんにやられた!?






 うわ、血の海!!




 す、すんません。あの、お隣さん家、ゴミ捨てうるさいってお母さんが言うから、回りくどいクレームかなって……。


 あ、でも通報より先に病院じゃ?




 いや、でもお隣さんヤバそうだし。私、119はやったことあるんで。




 いやいやいや『これは義務だ』って……命に比べたら、でしょう?




 だからこそ? そんな、大げさな。

 すいません、ちょっと今からスマホで番号調べるんで。役所のHPからなんで、時間が……。

 


 ?







 あ、通報って清掃センターじゃなくて警察!?

 ゴミの話じゃなく!? すいません鈍くて!





 はい、はい!

 つまりお子さんは猟銃持ったまま逃げ切った奥さんを追って町内を走り回ってるんスね!?

 そりゃ警察だ! 銃声はFPSやってて聞こえなかったんス!

 すいません、鈍くて!!!!






 そんなに怒らなくともいいじゃないスか!

 別にふざけてないし、寄生虫とか穀潰ごくつぶしとか罵らなくても。


 そりゃ常識はないけど。まあこの歳でバイトだけど、働いてるし。家事は……お使いぐらいならやってます。免許だってMTだし。




 てか近所でそんな風に言われてたんスか私、そっちのお子さんみたいに?


 あ。





 ……ごめんなさい。



 ……いえ、こちらこそ。



 でも、お隣さん本当にヤバいんス。死相ス。

 銃声を聞いたならもう他の家が通報してるんで。

 責任感じるのはわかりま、










 銃声……。










 わかりました。

 私、鈍いんで。

 通報します。




 やり方、教えて下さい。

 怒鳴る元気があるんだから、できるでしょう?

 その後すぐに救急車呼びましょう、お隣さん。

 それでいいですか?



 情報を整理しましょう。

 弾は後何発ぐらい?




 はい。

 他には?




 はい。

 お隣さん達以外……他の人も、撃つ、殺すかもしれないんスか?




 わからない、はい。

 あの子はどうしてあんなことしたんだと……あ、いや。




 ……すんません。

 でも、昔、お隣さん達がお庭で花火しているのを見たことあって。


 あの子は小六ぐらいで、三人で屈託なく笑い合ってて、その印象しか無くて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る