2. パツキンのチンピラ。三月に空き巣なんてするから

 そうだよ、うちの田舎じゃ暴走族ゾクは馬に乗ってんの。

 嘘じゃねえ。道東は女でも馬に乗れないとナメられんだよ。愛知で車乗れないのと一緒。




 私がお前ぐらいの年には前の彼氏や仲間と手綱たづなしごいて強盗三昧よ。

 夜闇に紛れ、馬にはばいふくませ、うとうとの長距離トラックに忍び寄るんだ。向かい風はさながら槍衾やりぶすま。でも、私が窓ガラスをコツコツ叩く時の運転手の間抜け面ったら無いぜ? それが最高でよ。


 そうやって稼ぎながら本別ホンベツから内地まで南下してきたのさ。

 ぐはは。




 ところで、ストーブどこだ。寒いの嫌いなんだこっちは。


 ……おい!








 おーおーまた吐きやがった。




 あっ薬まで食ってたのか。

 なんだこれ、何飲んだ? ああもう答えられねえのか。




 どうだ、この体勢なら楽か?




 ……本当にツイてねえな今日は。

 三月ってさ、自殺するやつが一番多いんだよ、前の彼氏が言ってた。

 三月ならもうすぐ冬終わるのにな、ダセーよな。




 なに笑ってんだカス。お前だよ。




 こっちだって一応入る前は調べるんだ。

 でも今回は時間が無かったからな。


 ツイてねー。

 金はねえし、バカが酒かっ喰って首吊ってるし。




 金がねえならまだしも冷蔵庫まですっからかんだ。

 ポストはどっさり溜まってたけど。




 ……私がお前ぐらいの年にはもう親を捨てて家を飛び出たもんだが。

 お前は親に捨てられたというわけだな。





 弱虫だ。

 お前はおんもに出るのが怖くて死のうとしたんだろうが、どうせ出ても野垂れ死んでたろうよ。






 ま、今は私も出たくねえけどよ。

 路銀がさ。


 死体とお泊りすんのも何だし、もう少し生きてろ。











 お、電気ストーブ。










 温かいか?



 寒いから近づくけどもう吐くなよ。





 ?





 話の続きか。


 内地じゃ警官が自動車乗ってるし、弓じゃなくて銃持ってんだよ。たまげたぜ。

 仲間は一人また一人とパクられていった。

 都市部じゃ馬を食わせるのも難しい。

 遂に私と前の彼氏だけになり……









 ……嘘だよバカ、なに目を輝かせてんだ。

 ずっと前の彼氏と詐欺やってただけだし、馬なんて乗ったことねえよ。

 お前が「何かお話して」って言うから適当にでっち上げただけ。






 いや……馬に乗ったことはあったか、一度だけ。




 五歳の時、牧場に連れてかれて。体験コーナーで。

 大人が綱持ってちんたら柵を周るだけ。




 でもその馬のタテガミが金色でよ。

 朝焼け雲のようさ。

 風を浴びながら指をくぐらすと空を飛んでる気持ちになれるんだ。




 ?




 おい、私の髪を掴むな。




 よせよ。

 確かに私も金色だけどさ、飛べねえから。


 乗りたいなら牧場行け、この


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る