ココロクスグル

房成 あやめ

第1話 ・・・すれ違い⑴・・・

「いいなぁ。お前。」

ある昼休み、幼馴染の春樹からそう言われた。

「何が?」

「クラス1かわいい爽香ちゃんと付き合ってるやん。」 

「よく言われる。」

俺と爽香は1年程前から、付き合っている。しかし・・・。

「ただいま、すれ違い勃発中。すれ違い勃発中。やろ?」

電車好きの春樹が車掌さんの真似をして言った。

「そうや。なんか悪い?」

「はよう仲直りしいや。狙ってる男ぎょうさん、おるで。」

そう言って春樹は、爽香の方を見た。彼女の周りには下心丸見えの男がおった。心の底から黒い気持ちが湧き上がってきた。


「すごいなぁ。サッカーめっちゃ上手いやん。」

きっかけは、その言葉だった。たまたま、サッカー部の練習試合を見に来ていた爽香に声をかけられた。

「同じクラスの、テツくんやろ。」

爽香は、癒し系だ。ふわふわしたボブヘアーで、ほのかに優しい香りで包まれている。彼女の周りだけ、時間がゆっくり流れているようだ。しかも、彼女は結構男子から人気があり、3年の先輩や1年の後輩からもよく告白されている。

そんな、彼女に名前を覚えてもらっていることが意外で、意識し始めた。彼女を見つめれば見つめるほど、好きになっていった。彼女の全ての動作が愛おしくて、ちょっと動くだけで心臓が張り裂けそうだった。・・・触りたい。

 しかし、このころの俺には、この気持ちが恋だと分かっていない。


「お前、爽香ちゃんの事、好きやろう。」

いつか、春樹にそう言われた。

「へ⁈お前何言ってんの?」

「丸見えなんだよ。この、リア充。」

そう言いながら、俺の腹をつついてくる。しかし

「え・・・爽香は友達やろ?」

という、俺の言葉を聞いた途端、急に真顔になった。忙しいやつだ。

「まじか・・・。お前、自覚ないの?」

「自覚って、なんの自覚?俺、サッカー部として自覚は人1倍あるで。」

「いや・・・そうじゃなくて。・・・なんか、もういいわ。お前にも、そのうち分かると思うし。」


「えぇ、じゃあ、今日は・・・1月17日。17番、高木。教科書読んで。あっ、立ってね。うん。」

睡魔との戦いが繰り広げられる5限目。今日は、歴史だ。

「江戸時代末期の日本。1853年ペリーが浦賀に来航しました。––––––––」

 “お前、爽香ちゃんの事、好きやろう”“お前、爽香ちゃんの事、好きやろう”“お前、爽香・・・・春樹の言葉が木霊する。

 好キ。スキ。すき。好き。love。like。

「好き。俺は、爽香ちゃんが、好き・・・。」

頭で考えてもわからない気がして、声に出してみた。しかし、恥ずかしくなっただけで、俺の心情に変化はなかった。

 通学路に、灰色の雲が広がっている。そよそよと吹く風が首をかすめる。

「寒いな。」

「ポケット、入れる?」

「えぇ、どうせなら、ヒロくんと手繋ぎたい。」

「ええよ。」

「ヒロくん。大好き。」

幸せそうなカップルの会話が聞こえる。あの人たちは何故付き合っているのだろう。あの人たちは「好き」とはどういうことなのか、知っているのだろうか。

「Hey,Siri.好きってどういうこと?」

スマホのSiri機能に問いかける。

「こちらが見つかりました。」

機械音が答えてくれる。出てきたものに、恋名言集があった。少し気になりタップしてみた。


どうしてもどうしてもさわりたくて、気が狂うほど、もういてもたってもいられなくて、彼女の手に触れることができたらもうなんでもする、神様。

 吉本ばなな(日本の小説家 / 1964〜)


俺はこの言葉に釘付けになった。俺の気持ちはこれに近いのかもしれない。


 翌日。

「俺、爽香ちゃんのこと、好きかもしれん。」

「おぉ、やっと自覚したか。」

「ほんまに、かわいいわ。見てて飽きひん。」

「おい、お前怖い。」

「俺は幸せや。」

「・・・こわ。」

 おそらくこの日は他の人から見ても、俺の周りはお花畑だっただろう。


ある日、

「はよ告れ。そうやないと、他の男に取られるぞ。」

と春樹から言われた。俺は、冷汗をかき、そして、未来の爽香の彼氏に嫉妬した。春樹は、俺が爽香のことを話題にする度、その言葉を言うようになった。

 告白はしたい。しかし、勇気がない。どうしようか・・・。


そうや!

「春樹、ごめん。あいつに好きなやついるか聞いてくれへん?」

(ごめん、春樹・・・。)と思いながらも、この考えは1週間俺が、アホな脳みそを絞りに絞って思いついたものだから、どうすることもできなかった。。

「あほか、自分で聞け。」

案の定、否定の意見が返ってきた。しかし、俺は諦めぬ。

「俺には無理や。可愛すぎて近付かられへん。頼む。この通りや。」

これは、お世辞ではない。すれ違う度、彼女から甘い香りがして、苦しくなってしまう。

「・・・しょうがないなぁ。」

 春樹はこれで終わりだと思っていたかもしれない。だが、俺はこれで懲りなかった。

「俺が爽香のことが・・・好き・・・ってことも言ってくれへんか?」

もちろん、

「まじか・・・・。お前、それを告白って言うねんで。」

と、言われた。しかし、俺には諦めない精神が根付いている。

「知ってる。けどお願いや。俺には無理や。可愛すぎて近付かられへん。頼む。この通りや。」

と、しつこく頼み続けた。

「しょうがないな・・・。はぁ。」

そう春樹が言った時は、天井に頭が付くほど跳び上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る