第17話 コスプレスケジュール

 光里からの怒濤のメッセージを捌きつつ、同時に襲い来る視線オブ絶対零度から目を逸らしつつ、風祭からのウザ絡みをいなしつつ、迎えた放課後。

 帰りのホームルームが終わった瞬間、涙が出そうになった。ようやく俺の平穏が訪れる。教室は未だ戦場だ。


「さあさあ行きましょうゆうちゃん部活部活部活部活ぅ! いえーい!」

「お願いだから静かにしてくれ」


 もう嫌じゃ。我、嫌じゃ。クラスメートからの視線もさることながら、何より光里の蛇のような目つきがキツいんじゃ。

 風祭を引き連れて早足で教室を出る。早く我が安息の地へ。

 家庭科室では、既にアサシンが針と糸を操っていた。この安心感よ。誰よりも早く、一人静かに縫い物をするその姿は、疲弊した俺の心を癒すのに十分なものだった。


「アサシン。女神よ。救世主よ」

「なに。矢車くん。そんな泣きそうな顔して」

「あまりにお前の姿が神々しくてな。ずっと、そのままのお前でいてくれよ」

「変なの」


 こちらへ目もくれず、流れるような動きで細かいパターンを刻んでいく。その腕前は俺に匹敵する。今度共作したい。服以外のものを。


「と、アサシンが俺の心の癒しというのは置いとくとして。話したな。俺が服作れること。風祭に」

「隠してたの?」


 しらばっくれやがって。断片的に事情、知ってるくせに。


「意地悪な奴だ」

「自分では優しい方だと思ってるんだけど。風祭さんに話したのも、矢車くんと風祭さん、双方にメリットあるだろうな、と思って」

「余計なお世話だっつの」

「そ」


 アサシンは気配を引っ込め、作業をする機械と化した。雰囲気で分かる。集中モードに入った。もう話しかけても一段落するまでは応えないだろう。

「ゆうちゃん。亜佐美さんと仲良いんですね」

 教室でのテンションが嘘のようにどよーんと低い声で責めるようにそう言う。喜怒哀楽ハッキリしすぎだろ。


「普通だよ」

「いいえ。熟年夫婦のような匂いを感じます。くっ、人間的な相性が良いということですか。厄介な」

「変な妄想すんな。部活やるぞ部活」

「はい! 早速作りましょう!」

「待て。その前に予定を立てよう。どのコスプレイベントに参加するか、どんな衣装を作りたいか。目的が決まっていた方がやる気でるし、計画的に物作りができる」

「それもそうですねー」 


 木のテーブルを挟んでお互いスマホのカレンダー帳を表示させる。

 風祭のカレンダーには、いくつもイベントマークがついていた。


「そのマーク、もしかして全部コスプレイベントか?」

「はい! 電車で三時間範囲内で行ける場所のイベントは全て網羅してます!」

「やるな。で、一番行きたいイベントは?」

「もちろん、私たちの祭典、マンガマーケットです!」


 注目度、規模が段違いのイベント。。年に二回の祭典。コスプレ好きなら行かないテはないだろう。


「ま、そうなるわな。夏マケは約二ヶ月後。イチからメイク、衣装作りの技術を身につけるんだから、今から相当頑張らないと。モチベーションの維持のためにも、夏マケ前に一個イベント挟んでおきたいな。とするとこのショッピングモールのイベントが時期的にも良さそう」

「ゆ、ゆうちゃんが頼もしいです」

「やると決めたからには全力で、だ。このスケジュールでいいか?」

「異論ありません!」


 風祭は早速、一ヶ月後と二ヶ月後にある二つのイベントだけを残し、他のマークを削除する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る