第12話 風と微塵とランス使い 前編

 さて、あの黒騎士に対してエルフの双子は、手を出すかどうかだが……


「アクセリさまは、勝てる自信がおありなのですよね?」

「無いな」

「えええっ!? そ、そんなのは駄目ですよ! そうしたらパディンの町も人も、みんな駄目ですっ!」

「しっ! 声を張り上げるな! とにかく、エルフの双子次第だ。すでに気配で気付いているだろうが、奴隷として逆らうことが敵わないのであれば、すでに勝負は決したと言っていい」

「そ、それは……あぅぅ」


 感情の豊かさは見ていて痛快ではあるが、時と場所を鑑みてもらいたいものだ。


 洞窟という狭く暗い場所において、感情を思いのままに出すのは、他のどのPTを見ても多くない。


 だがパナセは、粗悪PTにばかり従って来ただけに、危機的状況を察するところにまで行き着いていないのだろう。


 その辺はこれからみっちりと教えて行くしかないが、今はあれを何とかするべきだ。


『そこに隠れているのは分かっている! 奴隷ども! 姿を見せ、俺に平伏しろ!』


「「……い、嫌だ!」」


『ちっ、奴隷エルフごときが主人に逆らうのか! 姿を見せなければこの場で始末する。オレから逃げられるとでも思っているのか?』


 奴隷と主の関係にしては妙だが、他に黒幕がいて、見張り役が黒騎士ということなら合点がいく。


『くそガキども……覚悟しとけ』


 ほぅ……? ランス使いか。たかが奴隷にランスを使うということは、あのエルフらは何かあるな。


「く、くらえー!」

「くらえー!」


 姿の見えないエルフから見えるのは、同時に手の辺りから旋風を起こし、岩や洞窟の中にある塵を巻き込みながら、黒騎士に向けて放ったようだ。


「す、すごいです。風の無い洞窟の中で風を起こすなんて……!」

「エルフの双子の同時生成術だな。あんなのは俺でも可能だ。要素さえ言うことを聞けばの話だが……」

「え? 言うことを?」


 盟約を交わした時は最強だったが、劣弱賢者となった俺の言うことを聞くかどうかだな。


『……くだらん』


 小規模にして極小範囲で起こした風は、近くの塵を吹き上げただけに過ぎない。

 

 それに対し、黒騎士のランスは一閃の光とともに、旋風を消し去った。


 思った以上にエルフらに抵抗の力はあったようだが、あの黒騎士はそこそこの手練れなのは確かだ。


 面倒ではあるが、俺が出て行くしかないか。


「パナセ、麻痺草を黒騎士の辺りに投げ込め」

「え、はい」

「ついでに目くらまし草も頼む」

「そ、それだと、あの……」

「何だ?」

「アクセリさまも大変なことになるんじゃないでしょうか? わたし、麻痺を治す術は無いですよ?」

「調合が出来て、どうして治すことが出来ない?」

「べ、勉強不足です~……」


 作ることは長けていても、治す手段を考えないとなれば使えない薬師ではないか。


「問題ない。俺には耐性がある……はずだ」

「ほ、本当ですか!? アクセリさま、さすがです!」


 確証など無いが、いくら弱くなろうとも、賢者の特性だけは弱かろうが影響外のはずだ。


 さて、将来の芽を救うとするか……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る