PTから追い出された劣弱賢者ですが、最強PTを育てて勇者を世界から追い出そうと思います。

遥 かずら

第1話 呪いと裏切りとあぶれ者

『おおおおー! さすが勇者様と賢者様だ!』


 俺は賢者アクセリ。全知全能にして、剣しか取り柄の無い勇者をずっと支えて来た偉大な智者だ。


 PT《パーティ》メンバーに有能な魔法使いを揃えたのも俺であり、有能すぎる治癒魔導士を仲間に出来たのも俺のおかげだ。


 つまり勇者は戦うことしか出来ない能無しで、名ばかりの勇者ということになる。


 賢者の俺が引き立て役をしただけに過ぎないだけで、もてはやされているだけの優男としか言いようがない。


 引っ込み思案で前に出て戦いたくなかった勇者を育てたのは、俺のおかげと言っていい。


 冒険者ギルドで世界平和の為にと、意気投合しただけの関係で知った仲でもない。


 そんなどうしようもない勇者ベナークと俺とで、俺たちの世界を破壊しまくった魔王を討伐することが出来た。


「アクセリ! キミのおかげだ。キミの支えが無ければ、僕は勇者として輝くことも出来なかった。ありがとう」

「何を言うかと思えば、いや、これは賢者だけの支えによるものではないさ。勇者を慕い、ベナークの人柄に頼った者たちによる勲章なんだ。私がいなくとも、ベナークと仲間で倒せたのかもしれないな」


 もちろんこんなお世辞を言う必要は無い。


 他のPTメンバーも俺と同じ思いのはずで、意見する程のものでもないことを知っているからに過ぎないからだ。


「……やはりキミもそう思うのかい?」

「いや、言い過ぎたね。勇者の強さは賢者が傍にいるからこそであり、協力の下で成立したということだよ。他の仲間が何を言ったとしても、私はこれからも勇者を支えよう」


 魔王を一匹倒したくらいでいい気になられては困るが、魔族の生き残りを絶やすまでは傍にいてやるとするか。


「賢者は無用だよ。これは僕を慕う仲間たちの総意によるものなんだ……そう、アクセリは僕のPTにいる意味が無くなった……だから、消えてくれるかい?」

「な……何を言っているのです? 魔王を倒すまでの道のり、手っ取り早く強くなるなど……何も知らなかった勇者をここまで強く育てたのは、この賢者である私によるものではないですか! 慕う仲間とは、誰と誰のことです?」


 弱気な勇者ベナークがこんなふざけたことを口にするとは、一体誰が余計な入れ知恵をしたのか。


「黒の魔導士デニサ……ここに来てくれるかい? 賢者アクセリに渡して欲しいんだ……」

「来ましたわ。ベナーク様」


 黒の魔導士の女は勇者に随分と肩入れし、知恵を身に付けさせようとしたロクでもない女だ。


 まさかコイツの仕業か?


「な、何です? 私に何を渡すというのですか?」

「アクセリ……キミはこれまで僕の為に、いい引き立て役をしてくれた。だけど、魔王を倒せば残りの残党がいたとしても、全知全能な賢者がいたところで意味も無い。そう思わないかい?」

「意味? 意味はあります。私あっての勇者の強さではありませんか!」

「いいや、意味なんて初めから無かったのかもしれない……全知全能? 何もかも優れている賢者? 必要ない……そう、そんな賢者はもう用済みなんだ。だから、キミはかつて弱すぎた僕よりも弱くなる必要がある――」


 まさか、コイツ……俺だけを仲間から外すつもりか?


「賢者アクセリ様……せめてもの情けをおかけしたいところですけれど、ベナークさまは全てを奪えとおっしゃっておいでです。申し訳……ありませんわね」

「な、何をする気だ!?」

「――賢者アクセリ、黒魔導グラヴィタの渦に呑まれるがいい!」

「――っ!?」


 黒とも灰色とも取れる球体のようなモノに引っ張られ、俺は重力の渦に呑まれてしまった。


 呑まれながら見えたかつての仲間は、俺を笑い、勇者に寄り添いながら黒い笑顔を見せていた。


 くそっ――賢者たる俺がどうしてこんな目に――


 全身にのしかかる重力は体の自由を奪い、咄嗟のことで対応できなかった魔法防御を、上手く展開することが出来なかった。


 意識を落とし、重力に潰されながら眠り続けた俺は、ようやく目を覚ますことが出来たらしい。


 うっすら開けた目に飛び込んで来たのは、生い茂った草の根元だ。


 そして違和感に気づく。


 手足に力が入らず、さらには今まで様々な知恵を働かせてきた脳が、呆けたような感覚に陥っている。

 

 痛いな……何でこんなに頭が痛いんだ。魔王との戦いは勇者に任せきりで戦ってもいないというのに。


 それなのに全身に激痛が走っている。


『キキキ……』


 ちっ、弱り目に祟り目という奴か。


 通常なら雑魚な獣ごときに能力を使うまでもない。


 適当な低位魔法でも放てば勝てるだけのことだ。


「――ってぇな……クソ雑魚が! 雑魚に力負けする俺も、雑魚に成り下がってしまったというわけか」


 辛うじてのことだが、弱くなっても四大要素は無くなっておらず、盟約における力も僅かに使えた。


 これがかつて全知全能の賢者だった俺だというのか。


 どうやったかは知らないが、黒魔導士の女は重力魔法に加えて呪いもかけていたらしい。


 俺は全ての能力が弱くなり、全て劣っていたのだ。


『く、くそが……勇者ごときに下手したてに出ていた俺が、何でこんな目に遭っているっていうんだ』


「あ、あの、大丈夫ですか?」

「……誰だ」

「わ、わたしは薬師くすし……です。わたしのPTが近くを通りがかり、あなたに気付いて……それでわたしが様子を見に来て、それで……」

「回復魔法じゃなく、薬師? 何でもいい……足を擦りむいた。患部に塗ってくれ」

「そ、それでは、ぬ、塗ります」

「……俺に構ってていいのか? あそこに見えるのはお前のPTじゃないのか? このままじゃ置いてきぼりになりそうだが……」


 見た感じ、剣士と魔導士と盗賊を充実させた恵まれPTに見える。


 薬師が一人いなくなったところで何の影響もないって奴か。


「あなたの言った通り、回復魔法が使えない薬師に居場所は無いんです。整った構成メンバーからあぶれるのは当たり前なのかもしれないんです……わたしはきっとそういう運命なんです」

「……あぶれ者同士ってやつか」


 だが薬師にだって利はある。


 魔力が切れる心配も無ければ、合成によるレアリティものを調合することも出来るはずだ。


「……俺はアクセリ。一応、賢者だ。お前は?」

「賢者さまですか!? わ、わたしは薬師パナセ……です。アクセリさま、わたしを導いて下さいませんか?」

「どこへ導けと? かすり傷程度は本来、治癒魔法で治せるものだ。それが直せないほど、俺は弱り切った劣弱賢者だ。笑えねえけど、笑っていいレベルだ」

「いいえ、それならなおのこと、わたしは賢者さま……アクセリさまについていきます。どうかわたしをお供に……」


 PTからあぶれた人間同士が共に動く……? 


 笑えない、全く面白くも無く笑えないが……弱くなった賢者とあぶれ者で、世界中に余りまくった勇者を排除するのも面白いかもしれないな。


 戦うだけの能無し勇者、賢者を除け者とした勇者を世界から消してやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る