明日香再び

へんたん

プロローグ

 夕陽で伸びた影が舗道に映り、一人ぼっちの私を笑っている。


 オフィス街の銀杏並木が続くビルの地下にある行きつけのバー『CONCUBIN』に行くと、いつもの無口なマスターが笑顔で迎えてくれた。


 マスターはチラッと私の顔を見て、何か悟ったのか話しかけずにいてくれる。


 店の中はまだ宵の口だからか、お客さんは誰もいない。


 私はカウンターの端に座り、頬杖をついてボーとしていた。


 バーは落ち着いた雰囲気で、マスターの人柄なのか客層は良く、女の私が一人でいても、絡んでくるような客はいない。


 マスターは気を効かして、私の好きな音楽をかけてくれた。


 暫くしてマスターは一杯のカクテルを私の前に置く。


 私が

「頼んでないよ」と言うと

「俺の奢り。『ブルームーン 叶わぬ恋』って言うカクテル」


 私はマスターの目をじっと見つめて

「なんだ、お見通しか」って言って苦笑した。


 マスターは年齢不詳だけど、私は50は越えていると見ている。


 同僚の由実は

「えー、まだ40台前半だよ」って抗議した。

 その子はマスターに惚れてるみたいだけど、私から見たら、まったくの脈無しだと思う。


 私もマスターの事は好きだけど、何か暗い闇が有りそうで、引きずり込まれたくないので深入りしないようにしている。


 ブルームーンを飲みながら

「ねえ、マスター。マスターから見て私ってどんな風に見えるの?」と、唐突に聞いて見た。


「どうした? 俺を口説いてる?」

 マスターの言葉はいつも短い。

 自分の事を語っているのは聞いた事が無い。


「ちげえよ。マスターぐらいの年齢の人から見たら、私は恋の対象にならないのかなって」


「何? 明日香ちゃん、不倫でもしてるの?」


「何でそうなる? もういいや」


 今日の私は機嫌が悪い。


 思ってたよりマスターは馬鹿なのかも知れない。だから言葉も短いんだ。


 その時は私はそんな風に思ってしまった。


 勿論マスターは馬鹿では無い。


 むしろ人の心の機微を正確に読み取って、適切な言葉や行動を取ってくれる。


 つまり、今日の私はご機嫌斜めなのだ。


 お酒を飲むと、マスターに絡むかも知れない。


 だから飲んでやる事にした。


 マスターの作ってくれたカクテルは美味しかった。


 壊れかけそうな心をなんとか繋ぎとめてくれる。


 3杯目のカクテルを飲み干し、マスターにおかわりした時

「あ〜あ! あんな写真見なきゃ良かった」と、心の声が漏れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る