第4話魔物肉は美味しかったです

「それよりゴハンにゃ! 腹減ったにゃん!」


 クロは俺の足に擦り寄り、にゃーにゃー鳴き始めた。


「はいはい、わかったよ。ちょっと離れて待ってな」

「にゃ!」


 クロは俺から離れると、近くの岩の上に飛び乗った。

 食べたきゃ取ってこいと言ったのは俺だしな。

 とりあえず作ってやるとするか。


 鞄に手を突っ込み、中を探す。

 確かこの辺に……あった。

 取り出したのはキラキラ光る短剣、精霊刀という魔道具である。

 こいつは地水火風、四属性の精霊の力が宿った短剣で、念じるままにその力を使うことが出来るという便利なものだ。

 俺が今まで、一番世話になっているものである。


「まずは解体だな」


 精霊刀を振るうと風が巻き起こり、グレイウルフの皮を剥ぎ血を抜いていく。

 風の精霊の力により、部位ごとの塊肉に切り分けられた。

 魔物の肉とか食べられるのか不安だったが、綺麗で美味そうないい肉じゃないか。

 よし、この赤身をステーキにしよう。


 俺は塊肉を一つ取ると、今度は地の精霊に呼びかける。

 すると目の前に岩石の板が出現した。

 俺はそれをまな板代わりに、肉を分厚く切り分ける。

 表面に切り込みを入れると肉が柔らかくなってなお美味い。


 今度は火の精霊の出番だ。

 十分に加熱した岩石の上にステーキを置き、一気に過熱していく。

 三十秒焼いてひっくり返す。そしてまた三十秒焼いて、ひっくり返す。

 最後に蓋をして、三十秒待つ。


 その間に鞄から取り出したのは、ステーキソースだ。

 マーリンの元で料理をしていた俺は、暇を見つけては色んな調味料を作っていた。

 この世界にも醤油や塩コショウ、酒やみりんのようなものはあり、マーリンが取り寄せてくれたのだ。

 それを更に調合し、色んなソースを作っている。このステーキソースもその一つだ。

 熱々のステーキにソースをかけると、ジュワっと白い煙が上がりいい匂いが辺りに漂う。

 クロがよだれを飲み込む音が聞こえた。


「待たせたな」

「にゃあ!」


 俺が肉を切り分けると同時に、クロが岩山から飛び降りてくる。

 皿の上にステーキを乗せてクロの前に置くと、尻尾をぶんぶん振りながら肉を前脚で引き寄せ、何度も念入りにフーフーした後、噛みつく。


「美味いにゃ!」


 そう言って一心不乱に食べていく。

 がつがつと美味そうに食べているクロを見ると、俺の腹もぐぅと鳴った。

 俺も食べるとするか。

 残ったステーキを精霊の短剣で突き刺し、一口に頬張る。

 おお! 美味い!

 少し筋張っているが、濃厚な肉の旨味が噛みしめるたびに広がっていく。


「こりゃ美味い! 今まで食べたことのない肉だな」

「魔物の肉は魔力を帯びててとっても美味しいにゃん。ユキタカは魔物の肉、初めて食べたにゃろ?」

「おう、こんなに美味いとは思わなかったぜ」


 マーリンの家で食べていたのは、普通の動物の肉ばかりだった。

 何故か家の近くには魔物は近寄ってこなかったし、そもそもマーリンはあまり肉を食べなかったからな。


「各地の魔物肉を食べるのも、旅の醍醐味にゃ。ちなみに基本的には強い魔物ほど美味いにゃん」


 物騒なことを言いながら舌舐めずりをするクロ。

 言っとくけど、その為に危険を冒すつもりはないからな。


「ボクが勝手に仕留めてくるから、ユキタカはただ料理してくれればいいにゃん」

「……へいへい」


 クロが取ってきてくれるならまぁいいか。

 そんなこんなと言ってるうちに、あっという間にステーキ一枚なくなってしまった。


「おかわりにゃ!」

「はいはい」


 クロはこう見えて結構大食いだからな。

 この調子だとまだまだ食べるぞ。

 俺は新たに肉を切り分け、焼き始めるのだった。


「ふぃー食った食った」

「満足にゃあ」


 結局、クロと合わせてステーキ五枚くらい食べてしまったな。

 ポン酢と味噌ダレとステーキソースのローテーションで飽きずにいただけた。

 魔物の肉、超美味ぇ。


 満腹感に浸りながらも俺は余った肉を鞄に入れた。

 鞄の中は入れたものごとに区切られており、他の汚れが付くことはない。

 時間も止まっているらしく、劣化もしないとか。


「骨と毛皮はどうするか……まぁ入れておこう」


 スペースはまだまだあるし、何かに使えるかもしれない。

 捨てるにはなんかもったいないし、もしかしたら売れるかもな。

 念のため、ぽいぽいっと鞄の中に放り込んでおく。


 さて、改めて片付けをするか。

 ここからは水の精霊の独壇場だ。

 精霊刀から生まれた水が、汚れた食器や俺の手を洗い清めていく。

 この水は特殊で、油汚れだろうが何だろうが綺麗にしてしまう。

 食器についた水は風の精霊に乾かしてもらい、片づけ完了である。


「精霊さんありがとな。残りは食べていいぜ」


 礼を言って精霊刀をステーキにかざすと、淡い光と共にあっという間になくなってしまった。

 いつも料理する時は少し多めに作って、精霊さんたちに食べてもらっているのだ。

 精霊さんたちも最初の頃はあまり乗り気じゃなかったようだが、最近では俺の料理が気に入ったのか、今では率先して協力してくれる。


「いやーそれにしても便利な魔道具だ。一家に一台って感じだな」

「精霊刀を料理に使うなんて人間なんて、始めて見たけどにゃあ」


 クロは呆れているが、むしろこんな便利調理器具もないと思う。

 十特、いや百特包丁だぜ。


「本来は精霊の力を借りて魔法の増幅ブーストをしたりとっさの対抗魔法カウンターに使ったりするんにゃけど……ま、ボクは美味しいゴハンが食べられれば何でもいいにゃ」


 くあーっと興味なさそうに大あくびするクロ。

 どうやら腹一杯になって眠くなったようだ。


「ボクもう眠いにゃ。ユキタカも寝るにゃ」

「そうだな……おいまだ寝るな。シャワーを浴びてからにしろ」

「うにゃあ……」


 余程眠いのか脱力するクロを抱きかかえ、家の中に入る。

 結界があるから魔物が襲ってくることはないだろう。万が一来てもクロがいるから安心だ。

 俺も一日中ヘルメスを走らせて限界だ。ふあーあ。


 大きく伸びをしながら家に入ると、シャワーを浴びて布団に入る。

 クロは俺の上に乗り、丸くなった。


「おやすみ」

「……ZZ」


 すでにクロは寝息を立てている。

 疲れているのは俺も同じで、あっという間に眠りに落ちるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る