第 六 章 9



「昨日はご迷惑をお掛けして、本当にすみませんでした」


 仕事終えて真っ先に来たのか、千鶴ちゃんはいつもより早い時間にモトムラに姿を見せ、あたしの前に立つなり深く頭を下げた。


「千鶴ちゃんが、謝ることじゃないじゃない」


 あたしは苦笑いして返すと、千鶴ちゃんはきっぱりと言った。


「でも、正ちゃんのことですから」


「そっか。千鶴ちゃん、コーヒーでいい?」


 商談テーブルの椅子をすすめて、あたしは仕事に戻るが、どうにも手がつかず、


「あたしもコーヒー、飲もっかな」


 ひとりごちて、テーブルにつく。


 しばらく言葉もかわさず、振り子時計が時を刻む音を数えていた。

「どうしてツーリング行くのやめたの? って、あたしが行くなって言ったからだよね」


 千鶴ちゃんは、湯気を立てるマグカップに目を落としたまま口を開いた。


「ツーリングは延期しようって話した時、正ちゃん言ったんです。最近の海さん、様子が変だって。すごくつらそうで、苦しそうで……。だから、理由はわからないけど、海さんに余計な心配をかけるのはやめようって……」


 少しの沈黙の後、千鶴ちゃんは、静かに顔を上げて、


「私、海さんが好きです」


「えぇ、もう女の子に好かれるのは勘弁」


 茶化したあたしに千鶴ちゃんは取り合わず、真摯なまなざしを向けてくる。


「海さんの、力になりたいです」


 あたしは自嘲するようにふっと鼻を鳴らす。


「あたし、そんなやばそうに見える?」


 千鶴ちゃんが腕を伸ばし、あたしの膝に手をあてる。それだけで鼻の奥がツンとした。


 そうなのだろう。あたしはもう、限界なのかもしれない。


「……聞いてもらって、いいかな」


 あたしは、千鶴ちゃんに洗いざらい話す。


 怪我でレーサーを引退を余儀なくされたこと。モトムラのこと。親子関係のこと。晶に告白されたこと。眠れなくて毎日つらいこと。――そして、森屋のこと。


「森屋には最後まで気をもまされて、ほんと、あたしはおまえの家族じゃないんだからさ」


 思いつくそばから言葉を紡ぎ、取り留めもなく、自分でもなにが言いたいのかわからなくなってきて、とにかく伝えよう、聞いてもらおうと、しまいには森屋と寝たことまで、本当に洗いざらい話してしまう。


「そりゃあ森屋と何度か寝たけど、体だけの付き合いってあるじゃん。だったらあたしにとって、あいつはなんだったんだろうって。もちろんレース仲間で……すごく仲のいい友達って言われたら、そう。でも親友とは違う。じゃあなんなのって話なんだけど……」


 やがてガス欠するみたいに言葉は途絶えて、


「あたし、森屋のこと」


 それは、そうじゃないかと気づきはじめ、そうであるなら、あたしは悲しみの刃に切り裂かれてしまう。それが怖くて、目を背けていたこと。


「好き、だったのかな…………」


 ずっとあたしの膝に手をおいたまま、一切口を挟まなかった、千鶴ちゃんの息遣い。


「海さんにとっての森屋さんは、私にとっての正ちゃんだったんじゃないかなって、思いました。私は正ちゃんがいるから、自分を肯定できます。今までしてきたことは無駄じゃなかったんだって思えます。正ちゃんと一緒にいると楽しい、幸せだなって。この気持が、私の心からの気持ちだって、素直に思えるんです」


 視線を感じ、あたしは顔を上げる。千鶴ちゃんは、穏やかな笑みを浮かべていた。


「私は、正ちゃんが大好きです」



* * *





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る