第 六 章 2



 サーキットに辿り着き、あたしは森屋のCBR600RRの前に立っていた。


 CBRは、エンジン暖機の時点でやばいオーラを発していた。アクセルを開けると、モーターのように滑らかに上昇するタコメーターの針が、パワーバンド高出力域に入った瞬間、蹴飛ばされたようにレッドゾーンに突き刺さる。吠え滾るエクゾーストノート。アクセルを戻すと、マフラーから火炎を噴き、パァンと銃声が爆裂する。


「…………これ、人間が乗ってもいいの?」


 ダイナマイトを閉じ込めているような、みなぎるパワーに薄ら笑いさえ浮かんでくる。


 600は、。極めて過剰で人間用のそれじゃない。重機や航空機に使うべきものであって、決してタイヤが2個ついたバイクに載せるようなものじゃない。


 そんな、常軌を逸した乗り物がこうして存在して、何万台と生産され、誰でも購入できて、あまつさえレース仕様にチューンナップされ、そしてそれに、あたしは乗ろうとしている。


 長いことこの世界にいるんだ。600がどんなバイクか、あたしはよく知っている。1000ccのスーパーバイク、MotoGPマシンだって間近で見たことがある。でもそれらはあくまで他人が乗るバイク。いざ自分が乗るとなると、こんなにも緊張するものなのか。


「できねーと思うけどぉ!」森屋が耳元に口を寄せて声を張り上げる「アクセル、ガバ開けすんなよ。速攻でスリップダウンする。スピード感覚が全然違うから、始めのうちはブレーキングポイントは早めにしろ。じゃないとすぐオーバーラン!」


 あたしは頷いて、CBRに跨る。跨って、おやっと思った。


 森屋のバイクなのに、ハンドルや足をかけるステップのポジションが、なぜかあたしの体格にあわせられていた。サーキット来てから、ポジション変える作業なんてしていない。


 あたしはちらりと、森屋に目を向けた。


 なに回りくどいことしてんだか。


 はなっから、あたしに600を乗せるつもりだったんだろう。


 この試し乗りは、乗り換えを躊躇っていた、あたしへのサプライズ。


 あたしは前を向く。


 ここはツインリンクもてぎ。MotoGP、日本GPの開催地。フィールドに申し分なし。


 ピットアウト――コースイン。


 広大なもてぎのフィールド。1、2コーナーをクリアすると500メートルのストレートがまっすぐに伸びている。


 まずはタイヤを暖める1周。あたしはかなり慎重に、じわりとアクセルを開けた。コォーというジェットエンジンにも似たエクゾーストノートが高鳴り、パワーバンドに入った途端に甲高くなり、猛牛のような爆発的突進力が足元から膨れ上がり、500メートルを瞬く間に喰らい尽くす。


「こりゃあ……やばいね…………」


 心臓が大騒ぎでジャンジャン早鐘を鳴らしていた。正直ビビってた。


「このパワー、ありない」


 ブツブツひとりごとまで漏らして、そして――


フルガスアクセル全開かましたら、どうなっちゃうんだろう!」


 奇声をあげたくなるほど興奮していた。


 最終コーナーであるヴィクトリーコーナーをクリア、ホームストレートに戻ってくる。 


 タイヤ、エンジン、そしてレーサーも暖まった。


 ――さぁ、タイムアタックだ。


 動作は一瞬、手首を返すだけの――フルガス!


 それはレーシングマシンのエグゾーストとしか言いようのない、ほかに喩えようがない、乗っているレーサーすら圧倒するサウンド。500メートルのホームストレートを、数秒で駆け抜けてしまうスピード。


 コーナーをハングオンで旋回、立ち上がりの加速でステアリングが軽くなる。アクセルワークだけでポンポン前輪が浮き上がる。慎重にしないと、あっという間に空を拝むことになる。


 正直、おっかなびっくりで走っていた。90度に折れる5コーナーでつんのめって、その後の180キロで駆け抜ける130Rは、150キロも出せていなかったと思う。S字じゃ曲がりきれなくてオーバーランしかけた。ヘアピンではよたよたとUターン。


 そして対峙する。もてぎ最長762メートル、高低差30メートル、真っ逆さまに落ちるダウンヒルストレート。


 やってみたかった。このバイクで、このパワーで、このロングストレートをアクセル全開で駆け下りるのを!


「くぁっ――」


 あたしは唸り、歯を食いしばった。バイクから引き剥がされる凄まじい加速。濁流を遡上するような空気抵抗。ステアリングを強く掴み、両足ニーで車体を強くはさんでグリップ必死にバイクにしがみつく。


 息つく間もなく7秒で新幹線並みの時速250キロに到達――その瞬間フルブレーキング。背中を丸め、ハンドルを強く握り強烈な慣性に抗い、数秒で80キロまで落とすフル急制動ブレーキング


 全エネルギーがフロントタイヤに凝縮し、ブレーキに殺され、車体はバラバラになると悲鳴を上げる。人間はとにかく、もう必死に、どうにか堪え、ハングオンでコーナーを駆け抜ける。


 あたしはピットに戻り、ヘルメットを脱ぐなり口に手をあてた。それを見た森屋が「吐くならコレに吐け!」と慌ててオイルジョッキを差し出してくる。


ぶぁかバカふぁか吐かないよ。歯が取れた」


 手のひらに乗せた差し歯を見せると、森屋は腹を抱えて大笑いしやがった。

 あたしは倒れこむようにチェアに腰を下ろし、虚脱してピットの天井を見つめた。


 ――あぁ、これはやばい。


 あの強烈な加速とスピード。クラッシュしたらただじゃ済まない。最悪な目に遭う。


 ――あのパワー。あの加速。


 こんな世界が、あったんだ。


 物心つく前からバイクに乗っている。レースにだって散々出たのに、あたしは今までなにをやっていたんだろう。操り切れないからと目を背けていたバイクは、最高にエクストリームなレーシングマシンだった。


 信じられないという思いだった。こんなにやばいバイクなのに、クラスなのだ。


 大排気量1000ccスーパーバイククラス。そして世界最高――


 MotoGP。


 それは一体、どんな異次元なんだろう。


 呼吸が浅い。200に達した心拍は収まる気配がない。膝は今にも笑い出しそうだ。


 手のひらは真っ赤になっていた。あと数周走っていたらズル剥けになっていただろう。もともとあった、親指のアクセルダコは剥けてしまった。


「乗ってよかっただろ?」


 森屋があたしを見下ろして、したり顔で言った


「タコが剥けちゃったじゃない!」


 手の平を見せた腕を突き出して、声を上げる。


「テーピングしろよ。俺、いつもしてるだろ」


「そういうことは先に言いなさいよ!」


 突き出した手は、かすかに震えていた。


 それは、本来あり得ないスピードに晒された、ヒトという動物が本能的に覚える戦慄であり、新しい世界を拓いたレーサーの武者震いだった。


 心に、焼き付いてしまった。


 人間には過ぎる絶対的パワーを御し、スピードに換え、奇跡みたいなライディングで観客を魅了する。そんなレーサーにあたしはなって、世界という舞台で輝きたい。


 あたしが本当の意味でプロフェッショナルレーサーを夢見た、その瞬間だった。



          * * *








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る