【完全版】僕らが犯人を許したのには理由がある

まきや

いつもの5人



「おりゃーーー! くらえ、タイチ!!」


 イチヤの勝利の雄叫び。


「数字10枚重ね出し! か~ら~のおぉぉ、スキップ×4、リバース×3、VNOヴォノ、はい上がり!!」


「ま・ぢ・か!? ぐわぁぁぁぁ!」


 指をすり抜けて落ちる、タイチの残り一枚のカードと、断末魔の叫び声。少年の頭と肩がガックリと下がる。


「イェ~イ」


 スポーツ刈りのタイチの頭越しに、イチヤはボディビルのポーズで勝利を誇った。


「ねえ、もう少し静かにしてくれよ! 集中できないよ」


 生真面目なトシカズから、抗議が入った。


「二人とも休憩はそろそろ……ねえ、宿題を一番やらないと駄目な人、タイチなんだよ?」


 これまた優等生のマリアらしい説得が続く。


「わかった、わかった。あとひと勝負だけ! これで逃げたら、じいちゃんに申し訳がたたねぇ」


 タイチに反省の色はなかった。意味の分からない言い訳からすると、すぐに中断する気はさらさら無いようだ。


「はっ、はっ、はっ。受けてた~つ! ぞーんび、にゃ!」


 こちらも、はなっから遊ぶつもりのイチヤ。そもそも彼の場合、学校の成績は十分に優秀なので、この勉強の集まりに参加する意図がみんなとは違っていた(タイチとじゃれ合う為だ)。ちなみに最後の台詞を説明すると、イチヤはゲームのキャラ『猫娘ゾンビ』の大ファンだった。


「次はイチヤの変則ルール、無しだかんな! だいたい最初からおかしいと思ったんだよ……場に5があって、足して5になるカードが手持ちにあれば、一回で何枚でも出せるとかさ!」


「最初にそれでもOKって言ったの、タイチじゃん! 僕が考えた『イチヤ・スペシャル』ルールだぜ。ゲームがスピーディに終わっていいだろ?」


 イチヤは悪びれる様子もない。それを見てまたタイチが噛み付く――そここらまたグダクダ。おかげで勉強部屋は一向に静かになる様子がなかった。


 そんなやり取りを眺めながら、私は深い溜め息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る