第121話 結婚式

 この時期になると、吹き抜ける風に冷たさを感じるようになる。

 空は厚い雲に覆われる日が多くなり、人々は、冬の訪れを感じ、長い寒さに耐えられるよう準備を進める。


 だがこの日。

 空には雲一つない青空が広がり、春を思わせるほど暖かい。


「四大精霊の祝福……? まさかな」


 窓から、人々が集まっている地上を見下ろし、メディアは呟いた。

 

 今日は、結婚式。


 城下には、王女とその夫を祝福しようと、大勢の人々が集まっている。


 祝福を与えた王女の意識を封じ、自由を奪っている元凶との結婚式に、四大精霊が祝福を与えるものかと、自虐的に笑う。


 今日の式に、エルザ王と王妃の姿はない。体調不良を理由に、二人とも監禁している。

 キャリア王妃だけは出席させる予定だったが、心労から本当に体調を崩し、長時間座っていられるのも怪しい状態だった。


 王不在の中、式が結構されるなど前代未聞だろうが、メディアが今まで積み上げてきた信頼の高さがなせる業だろう。


 メディアは、これから始まる式の為、純白の甲冑とマントに身を包んでいる。甲冑の至る所に黄金で縁取られ、胸元にはいくつもの宝石があしらわれていた。

 防具ではなく、装飾を意図した作りとなっているようだ。


 そして腰には、いつも身に着けている短剣と、儀礼用の剣がさしてある。剣を身に着けて結婚式に出るというのは、エルザでは一般的で、これから妻、そして家庭を守るという意思を表しているのだ。


 メディアの準備は、出来ていた。今は、ミディの準備に追われているため、この部屋には誰もいない。


 王女の準備が整うまで、メディアはこの部屋で待機していた。 


 ジェネラルの侵入を許したあの事件から、数カ月。

 結局、あの少年の行方は分からなかった為、どこかで死んだのだろうと結論付けられた。


 例え、町の者がジェネラルを保護しても、手配書が回っている為、すぐに連絡が来る。それ以外にも、あらゆる場所に偵察の目を置いていたが、それにも引っかからなかった。


 彼がそう判断するのも、自然だった。


 一番心配していたモジュール家の兄弟も、今は大人しくしている。

 ミディとの結婚を知り、探りを入れる為に動くのはモジュール家だと踏んでいた。


 その為、モジュール家から密偵としてエルザ城に入り込んでいた者たちは、数年かけてほとんど排除している。残る者たちは、監視を付けるか動けないように仕事を与えている為、城内の情報がモジュール家に渡ることはない。


 ここ数カ月間、モジュール家に動きがあったことは連絡を受けている。

 こちらを探っている事も分かっている。上手くいけば、エルザ王国に対する反逆を企んでいるとして、潰すことも計画していたが、そこまで相手もボロを出さなかった。


 あの二人も、今日の結婚式に参加する予定だ。


 この日の為にモジュール家からは、祝いの品が山のように届いている。

 自分を嫌い、痛烈な言葉を投げつけてきたあの二人が、今日祝いの言葉に何を述べるのだろう。


 その時の事を思うと、メディアの表情に意地悪い笑みが浮かぶ。


“どちらにしても、式中に手を出そうなど、モジュール家と言えども出来るわけがない”


 腰にさしている儀礼用の剣に触れ、メディアは確信していた。


 結婚式は、四大精霊の前で永遠を誓う、神聖なもの。


 その神聖な儀式に何かしようものなら、四大精霊を冒涜したという事で、あらゆるところで非難され、一生後指差され生きていかなければならなくなる。


 もちろん、権力を持つモジュール家であっても、然り。

 

「メディア様、準備が整いました」


 ノックと共に、部屋の外から侍女の声が聞こえた。

 ようやく、ミディの準備が終わったらしい。


 メディアはもう一度、窓から地上を見下ろした。

 城門には、先ほど以上の人々が集まっている。

 

 自分の障害になるものは、何もない。

 

 メディアは、笑い出したくなる衝動を堪えつつ、扉に向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る