第20話 解決

「こんにちは」


「お婆さーん!」


 果物屋の老婆が荷物をまとめている時、外で二種類の声がした。


 聞き覚えのある声に、荷物をまとめる手を止め、外に出る老婆。さらに見覚えのある二人に、驚きの声を上げた。


「あ、あんたたちは」


 甲冑を身にまとった女性――ミディと、不思議な力を使う少年――ジェネラルの姿があったのだ。


 ニコニコと嬉しそうに笑う少年の手には、完全に復元させた権利証がある。あの騒動の後、ミディから欠片を取り戻し魔法で直したのだ。


「お婆さん、もう大丈夫だよ! この土地を狙う人たちは捕まったし、この権利証が本物だということも証明出来たから。だから安心してお店続けてよ」


 ジェネラルは権利証を老婆に差し出すと、嬉しさはちきれんばかりに言った。


 先ほどの不思議な光景に感覚が麻痺したままの老婆は、差し出されるままジェネラルから権利証を受け取った。


 表を見たり裏返したりして異常を探してみたが、どこにもそれらの形跡は見当たらない。

 まるで、破り捨てられた事自体が夢だったかのようだ。


 権利証の確認を終え、老婆は顔を上げた。


「……何だか分からないけれど、本当にありがとう。でも、何故こんな婆に、ここまでしてくれるんだい?」


 不思議そうに問う老婆を見て、ミディは小さく笑った。


「美味しい果物のお礼よ」


「あ~、それ僕が言おうと思ってたのに!」


 台詞を取られ、不満そうに唇を尖らせるジェネラル。


 ぴしっと無言でジェネラルの額にデコピンを食らわせると、優雅に一礼をし、ミディは店とは反対方向に足を向けた。


 痛むおでこを抑えつつ、ジェネラルも礼をして立ち去ろうとした時、老婆に呼び止められた。


「あんた……。さっき不思議な力を使ってたね? あれが奇術だとは思えない。……一体、何者なんだい?」


「復元の魔法のこと? 不思議な力って、魔法使えないんですか?」


 老婆の言葉に、きょとんとして返すジェネラル。彼の反応に、今度は老婆が驚く番だった。


「何言ってんだい。人間は、誰も魔法なんて使えないよ。ただ一人、この国の王女であるミディ様を除いてはね」


 老婆の言葉に、ジェネラルは先ほどの騒動を思い出した。


“そういえば、シンセ隊長も同じようなことを言ってたっけ。そっか、やっぱり人間って魔法が使えないんだ”


 人間が、魔法を使えない事は知っていた。

 しかし、魔界が移動して初めてやってきた人間――ミディが魔法を使っていた為、てっきり長い時間の中で人間も魔法が使えるようになったのかも?と、思っていたのだ。


 この老婆の言葉がなければ、ずっとその間違った知識を持っていたに違いない。危うく魔王である彼が、皆に笑われる所だった。 


 ジェネラルは、戸惑いの表情を浮かべながら返事を待っている老婆に、優しく微笑みかけた。


 そして、自分が何者であるかを名乗った。


「僕の名前はジェネラル。魔界の王です」


 一瞬、老婆は彼が何を言ったのか分からなかった。無意識のうちに、少年の言葉を繰り返す。


「まっ、魔王……?」


 その時、


「ジェネ? 置いていくわよ!」


 ミディが、ジェネラルを呼んでいる。ジェネラルは慌てて返事をすると、


「じゃあ、お婆さんお元気で! 果物、本当にありがとう!!」


と老婆の前で一礼し、彼女の方へと走っていった。

 


*  *  *



 二つの影が見えなくなった頃……。


「ここに鎧を身に着けた女性と、黒髪の少年が来なかったか!?」


 息を切らしたシンセが、果物屋にやって来た。

 老婆はゆっくりと椅子に腰を掛けながら、隊長の問いに答える。


「さっきまでここにいたんだけどねえ。それがどうしたんだい?」


「いたのか!? そっ、その鎧を着けた方は、ミディ王女なんだ!」


 オルタたちを役所に連れて帰った時、ミディ家出の報告と見つけたらすぐに城に連れて帰る、もしくは城に報告するよう命令書が届いていたのだ。


 てっきりお忍びでありながらも、王公認でやって来たと思いすぐに別れたのだが、役所に戻るとこの命令書。


 慌てて王女を探しに来たのである。


 もうこの場にいない事を知り、シンセは悔しそうに呟いた。


「ミディ王女がお忍びで出られる時は、我々の印象に残らない為の魔法をかけていらっしゃる。もう捕まえることは難しいだろうな……」


 何か悟ったような穏やかな様子で、「そうかい」と一言言うと、老婆は小さく笑った。


 『エルザの華』と呼ばれるミディ王女、そして魔王と名乗った謎の少年ジェネラル。それらがさっきまで、自分の傍にいたのだ。


 それにもし少年の言う事が本当ならば、自分は悪の王と言われる者と、エルザ王女に助けられたことになる。


 もう驚きすぎて、何が凄いのか分からない。


 特別驚く様子のない老婆を見て、諦めたようにシンセはため息をついた。


「それにしても、ミディ王女と共にいた少年。今思えば一体何者だったのだろうか?」

 

 老婆は、土地の権利書が本物かもう一度確かめると、笑いを含んだ声で言った。


 少年の優しい笑顔を、思い出しながら。


「魔王だってさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る