第14話 フランス語の規則動詞(-er動詞)

教授(以下、教)「さて、フランス語学習に戻ろう。


今日はフランス語の動詞について学習だ。」


水谷一志(以下、水)「はい、先生!」


教「まずフランス語の動詞で1番多いのが、【-er動詞】だ。


フランス語の動詞の9割がこの、-er動詞だから、しっかり覚えるんだぞ。」


水「分かりました!」


教「まずはこの動詞の基本だが、これは動詞の原形の語尾が【er】で終わるからこう


呼ばれている。」


水「なるほど。」


教「例えば、【aimer(エメ、愛する)】という動詞を見ていこう。


語尾は見ての通りerだな。


そしてこの動詞の活用だが、これは主語によって変わる。


そしてer動詞はほぼ全て活用形は同じだ。


確認していくぞ。


【j'aime(ジェム…jeの語尾のeは省略)】


【tu aimes(テュ・エム)】


【il/elle aime(イレム/エレム)】


【nous aimons(ヌゼモン)】


【vous aimez(ヴゼメ)】


【ils / elles aiment(イル/エル・ ゼム)】


となる。


また【ils/elles】の時の活用語尾、【ent】は発音しないから注意が必要だ。」


水「難しいですよ~。


【er-----(アーーーーーー)!】」


教「違う、【er(アー)】は英語の発音だ。


フランス語では基本的に【er(エー)】だからな!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水谷一志のフランス語学習ラジオ! 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ