本庄と部活

 本庄の入ってる部活はまあまあのブラックである。

 大学なのに部活? そう、本庄は体育会運動部に入っているのだ。

 もう一度言う。だ。

 ちなみに本庄はまあまあの運動音痴である。バスケしててパスを受けただけで指の骨を折ったことが2回ある。泣けるくらいダサい折り方じゃない? だってかかりつけの整形外科で「は?」みたいな顔されたもん。


 どんな感じにブラックかというと、まず長期休みのたびにクソ長い合宿をやる。夏休みには盆がなく、冬休みだとクリスマスも(下手すりゃ正月も)ないし、春休みには合宿中に留年が決まったりする。合宿中は先輩のために色々やらないといけないし、スケジュールはゴミだし、本当にしんどいのだ。

 金もかかる。金めっちゃかかる。合宿が長すぎて遠征費が半端ない。


 あとOBな。キツいOBがどこの部活にもいるもので、部活をホワイトにするのを反対してくるし(なんで?)、謎に伝統とか言うてくるし、吐くまで飲まされる。コンパの時に「ゲロがついてもいい服を着てください」ってキャプテンから指示が出る部活、他にあります?(実はいっぱいあります)


 でもOBにはどうしても逆らえないのだ。同じ業界に行ったら面倒みてもらうことも多いし、寄付金もくれるしね。


 ちなみに、寄付金を出さないOBほどうるさい。びっくりするぐらい寄付金をくれる大金持ち(そのうち内臓とか要求されないか不安である)は何も口を出してこないのに。いえいえ、寄付金をくれるだけでありがたいですから、ちゃんと靴を舐めに行きますよ〜💕


 なぜクソ部活を辞めないのか、それは後輩が可愛いのが全てだ。


 これでもまだホワイトになった方で、以前は〇〇大学三大ブラック部活と呼ばれていた。

 他にはどんな部活があるのか。イカれたメンバーを紹介するぜ!

・活動日が週8! 〇〇〇部!

・日が変わるまで自主練! 〇〇〇部!

・絶対に辞めさせてもらえない! ○○○部!

↑これがうちの部活である。

・ホワイトなのはボールだけ! ○○○部!


 4つあるじゃねーか。


 どうして4つになるかというと、各部活に所属している人たちが、自分たちの部活を除いて三大ブラック部活を吹聴するからである。みんな自分の部活には甘いんだネ。

 なお、ホワイトなのは○○だけ、というのはどこの部活でも言われている。バドミントン部だとホワイトなのはシャトルだけ、柔道部だとホワイトなのは道着だけだ。


 活動日が週8というのは、朝6時にきて3時間練習して授業、授業が終わったらまた部活である。いつ寝てるんだろう。日が変わるまで自主練は文字通りだが。


 うちの部活も、以前は辞めさせてもらえないというのは本当だった。今はなくなったけど。うちの学年、8人いて5人辞めたしな(本庄を除く残った2人は完全に部畜である)。これだけ辞めたら、辞めさせない部活とはもう言えない。ちなみに、ほぼ全員、合宿のキツさが原因で辞めている。

 昔は、合宿期間中だと、合宿所まで来いと先輩に言われて、泣きながら行くとか普通だったらしい。怖いな。あと、「辞めるのを撤回するというまで帰らない」とか言われたりしたらしい、の時に。


 そのシステムをなくし、謎飲み会を減らし、試験期間にも部活を休んでいいようにしたし、未成年に酒飲ませて吐かせるのも辞めたし、相当ホワイティーな部活に変えた気がする。全ては後輩のためである。

 

 本当は、一年生に部活の準備をさせるのも反対なのだが(全員でやればいいと思ってるので)、それは同期に反対されたので、本庄は一人で色々やっている。

 あまりにホワイトにしすぎて、後輩に甘すぎると部畜の同期に白い目で見られてるけど、頑張ってるんだぜ。後輩を甘やかすのが本庄は好きなのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る