いろづけしっぱい

「……また、これは困りましたね」

「え、今度は何がモチーフ? 男爵? 伯爵?」

「いや、格好以前に、耳が……」


 数秒の後、煙から現れたのは、猫耳の貴族。


 その長髪はと物腰穏やかな口調はそのままに、先ほどとの違和感は無い。

 たしかに、その辺についての違和感は無い、のだが。


「和装からの早着替え……」

「着替えなのか? これ……」


 180度違うその雰囲気には、ふたりもさすがに動揺を隠せない。


「あら、ここで合ってるのかしら?」


 そして、猫耳貴族を合わせてさらなる混乱の坩堝。


 今まででは聞いたことの無い女性の声。

 少し闇を纏ったような、それでいて落ち着き払った声色。

 老獪で在りながら、しかし若さを伴ったような声質。


 振り向けばそこには――――。



「これはまた珍しいパターンで……」

「やばい。猫耳男爵よりモチーフがわかんないや」

「ジャンル、何」

「私にも判らないわよ。というか、あなた方もどういうコンセプトなのよ?」



 ――――道化師の洋装に身を包んだ女剣闘士が立っていた。



「ああ、もう全然わかんねえ。何だ、何なんだこれは」


 赤髪の青年は頭を抱えた。

 一瞬にして衣装が替わっていくのを目の当たりにしたことに、ではない。

 この脈絡の無い、全く見えてこない面子にであった。


「ここまで来ると、むしろ何で君だけ元に戻ったままなのさ、って話じゃない?」

「そうね。最初は私も自分の格好が理解できなかったけど、今こうして立っていると、貴方の方が浮いて見えるわね」

「いやもう、全くもってその通りで……」

「……姿形まで変わったのも君だけだけどね」


 どういうことか、と説明を求めてきた道化の剣闘士に、先ほどの珍事を改めて解説する。

 途中、思いっきり怪訝な顔をされたが、それはここに居る者たちの責任では無い。

 それに、残念なことに、それはこの空間で起きた紛れもない事実だった。


「何なんだよ、ったく……」


 舌打ちをしそうになる感情を抑えつける。


「そういえば、貴女は何か判ってることはないの?」

「そうだそうだ。今のところは最後に来たんだし。何でも良いんだ、詳しく知ってることがあれば教えて欲しいんだけど」


 猫耳男爵も、その表情のみで同じ意見であることを告げている。

 しかし、その視線の先の彼女は冴えない声で告げる。


「ごめんなさいね。ただ、たぶん貴方たちもそうだと思うのだけど、うっすらとは理解できていることはあるわ」

「やはり、ですか」

「あら? ということは……」

「ああ、そうだ。正解だ」


 赤髪の青年が言葉尻を奪い取る。


「あと、ちょくちょく服装が変わる理由と、この場所が全く変わらない理由もね」


 今度は魔法使いの少女が言葉を継いだ。


「『転生モノ』にしては統一感が無さ過ぎですし」

「かといって、ふつうの世界に『コレ』が入ってきてても違和感ありすぎじゃない?」

「『コイツ』、俺たちを一体どうしたいんだよ」


「っていうか、そもそも『何』にしたいのよ」


 しかし、その疑問に返ってきたものは――――。




「またかよ!」

「またですか……」

「またなの……?」

「……はぁ」


 最早見慣れた、白い煙だった。





 そして煙が晴れると――


「嘘だろ、おい……」

「えー……」

「なるほど? これを貴方たちは着ていたってことなのね」

「ええ、そうですね。……そうか、貴女は最初からアレだったのですか」


 ――最初に着ていた、「高校の制服っぽいブレザー」に戻っていた。



 


「……結局、ご破算ってことなのかしら」

「そうみたいだな……。俺たち4人が、この4人であることだけはもう確定みたいだが」

「それ以外は宙ぶらりん、ってこと? もー……」

「根本的な話だけど、『此処』が真っ白ってことは、舞台設定とかさえも思いついていないってことでしょうし」

「新しいモノを書くにしても、もう少し細かく詰めてから考えて欲しいものですね……」


 4人のため息は、何にも抗えずに真っ白な空間へと溶けていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る