Conceit

柊月

Conceit

 






 あぁ、やっぱり。

 心の何処かで気が付いていた。

 よく分かっていたつもりで、諦めていたつもりだった。例え誰よりも想っていても、大切にしていても、私は何も守れないし手にも入らない。


 そんな事、とっくのとうに思い知らされていたじゃない。


 でも欲張りな自分は確かに存在して、いつしか心を開いてしまった。それは決してやってはいけない事だった。


 心のどこかで気が付いていたんだ。


















 彼を人目見た瞬間、私は恋に落ちた。

 膝を付き頭を垂れる時、ふわりと広がる近衛特有の純白の外套。左手を胸に当て、右手で私の手を優しく取り、そっと口付けを落とす貴方に、私は何度息を止めた事だろう。


 貴方は優しい人。

 周囲から蔑まれている私にも真摯に仕えてくれた。正妃から刺客をを送られた日、国民から情の無い言葉を投げられた時、使用人から嫌がらせを受けた日、貴族達から罵声を浴びた夜、全ての時において貴方は私を心配して、顔を覗いては味方でいてくれた。


 貴方は厳しい人。

 私が逃げ出したくなった時、貴方は私を叱咤した。このまま殿下は見返しもせず諦めるのですか、と、悔しくないのですか、と、近衛騎士の発言としては最低な言葉だったけれど、私に勇気をくれる特別な言葉だった。何より自分自身にとても厳しくて、その白い騎士服がとても似合っていた。


 貴方は可愛い人。

 自分からは私の表情を伺って顔を近付けたり、手を取ったり、平気な顔してする癖に、私が近付いた時は赤くなってたじろぐ。甘い物が好きなのに、男らしくないからと言って我慢する貴方が愛しかった。


 貴方は甘い人。

 私を愛していると言ってくれた。甘く瞳を融けさせ、頬を怖々と包み込む大きな手は手袋越しでも温かかった。ここから2人で逃亡しませんか、という言葉は、きっと冗談のつもりだったろうけれど、本気でも良いのにと思ったの。




 この人なら、と。

 私は幸せになれるかもしれない、と。

 少しくらい手を伸ばしてみても神様は怒らないだろう、と。


 思っていたのだ。


 だけど駄目だった。

 自惚れだった。


 隣国の王女と貴方が婚約したと王が言った時、足元から私の心は冷えていった。彼の口から真意を聞きたくて探したが、私の前には一切現れなかった。


 だけど、壇上の上の美しい貴方の瞳は悲しげに揺れていた。私と目が合えばほんのり目を見開いて、恋焦がれるような切ない視線を送る。

 だから彼は私を望んでくれていると信じていたのだ。

 あの満月の夜、この檻から抜け出して自由になろう、と手を差し伸べて誘った貴方が、今度は本気で来てくれるんじゃないかと、少し心待ちにしていた。


 それだけを心の頼りにしてこの1年を1人で過ごしてきた。


 でもあの画を見てしまった。


 可憐な王女の腰を抱き、艶美に微笑む貴方。それに頬を染める王女は女の私から見ても可愛らしくて儚げで、お互い想いあっているのだと、現実を突き付けられた。どちらからともなく顔を寄せる2人を見ていられなかった。


 そうか、私の思い違いだったのだ。

 あの瞳の原因は、私に対する同情だった。

 優しい貴方は私を突っぱねられなかっただけだった。


 あぁ、なんて虚しいのだろう。

 なんて無様で情けないのだろう。

 端から違ったのに思い上がって。


 それからの夜は眠れなかった。

 目を閉じれば貴方が浮かぶから。

 あんなに頑なに外さなかった手袋を彼女の前では、なんて妬いてしまうから。

 目を開ければ涙が零れてしまうから。

 あの一時の夢をもう一度みたいと願ってしまうから。


 私を必要としてくれる人はもういない。




 貴方は残酷な人。

 気にしないで。これは私のただの八つ当たり。




 私は、要らない王女。




 もう、いいか。




 最期くらい貴方を想ってもいいでしょう?




 苦く切ない毒を口に含んだ。




 次の人生は素晴らしくあれるように祈って。











*****



読んで下さりありがとうございました!

私にしては珍しく、悲恋、バッドエンドを書かせて頂きました。

如何でしたでしょうか。

他作品も書いておりますので、よろしくお願いします~


柊月


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Conceit 柊月 @hiiragi-runa-6767

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ