旦那、呆れる


「旦那、どこ行くんだよ」


後ろを行く恒例の三人のうち、平助がそう尋ねる。

正太郎は後ろを見ず、ふらりふらりと歩きながら答えた。


「俺の屋敷に投げ文があったんだよ。たかの屋に来いって」


タカに調査を依頼したのが昨日のこと。

屋敷の庭にぽつんと置いてあった文を見つけたのが、今日の昼前である。


えらく仕事が早ぇじゃねえか。


無造作に投げ込まれた文を拾い上げた正太郎はそう思い、肩をすくめた。

その後すぐに利吉を呼び寄せ、皆を集めさせたのは言うまでもない。


「誰からの投げ文だよ」

「行ってみりゃあ分かる」


取りつく島もない正太郎の返事に、平助はぶーっと頬を膨らませる。

まだ剃り落としていない前髪と相まって、ひどく幼く見えた。


そんな彼と比べると、一などはそこらの若者より随分と大人びている。

何の文句も言わず、てくてくと正太郎に付いてきていた。


「…あった、ここだ」


足を止める一同。

今日は既に日が落ちている。

だが、落ちたばかりなので、辺りはうっすらと暗いだけだ。

周りの店や家の軒先の提灯には、ぽっと明かりが灯されている。

今はそれほど目立たぬ明かりも、もう少しすれば道行く人々の道しるべとなるだろう。


「おう、邪魔するぜ」


明るく声を掛けて中へと入っていく正太郎に続き、利吉、総司、一、平助の順で店に足を踏み入れる。

いらっしゃい、と弥吉の長い体が現れた。


「タカはそこで」


言われた方を見てみると、昨日とまったく同じ場所で、タカが煙管をくゆらせていた。


「こんばんは」


ゆらり、ゆらり。


白い煙が煙管から流れ出る。

正太郎は全員に座るよう、命じる。

一同は二卓の机を使って席に着いた。

彼らの他に、まだ客はいない。


「弥吉、酒を」

「へい」


正太郎の注文を聞き、薄暗い店内のさらに奥へ弥吉は姿を消す。

タカの目の前に座った正太郎が、まずはじめに口を開いた。


「で、報告があるんだろう」

「米澤左内、齢三十。住まいはここから程近い、おんぼろ長屋だ。こいつぁ浪人で、用心棒をしながら道場に通ってる。通ってんのは富田流の流れを引く、慎士館だ」


さらさらと書物を読み上げるように米澤についてそらんじるタカ。

正太郎は舌を巻いた。


「よくもまあこんな短え時間で調べられたもんだな」


誉められた本人は、小さく笑い声を上げただけだった。

それから試衛館の三人に目を向ける。


「おめえさんたちが、試衛館の門弟か」

「正確には門弟と食客だ」


一が静かに答える。

タカの目がするりと狐のように細まった。


「名は」

「俺は山口一。こっちは藤堂平助で、そっちが沖田総司だ」


一にそう紹介され、総司はにこにこと、平助は警戒心を露にして頭を下げる。

タカと呼んでくれ、と彼も紹介した。


「トシは元気かい」


おもしろそうにそう尋ねるタカ。

総司の眉が微かに動いた。


「土方さんのことを言ってるんなら、元気ですよ。あの人は少しくらいしょげてた方がいいと、僕は思ってるんですがね」


土方さんがどうかしましたか、と総司が問う。

穏やかではあったけれど、やや高圧的な言い方だった。


「いんや…トシとは奉公先が一緒だったことがあるんだ」


それだけさ。


タカは煙管をくるりと回す。

束の間、白くたなびく煙が途切れた。

そして、話を元に戻す。


「ついでに米澤に関する評判も集めてみた」

「どうせろくなもんじゃねえさ」


正太郎がぞんざいにそう言った時、不意にことりと何か固いものが、磨き込まれた机の上に置かれた。

皆が一斉にそちらを向く。

いつの間に側にいたのか。


「あ、いや…酒でやす」


普段あまり注目されることがないのか、いくつもの視線にたじろく弥吉。

その様子はひどく滑稽にも見えた。


ありがと、とタカが目を伏せ、笑う。

その様子を見ていたのは利吉だけだったのだが。


「それじゃ、乾杯といこうか」


正太郎が明るい声を出す。

一人ずつの前におちょこを置いていく正太郎。

だが、一人だけ受け取らない者がいた。


「一?」


訝しげにその者の名を呼ぶ。


「どうした?」


一の顔は強張っていた。

目元が微かに引きつっている。


「…俺は酒が飲めないので」

「下戸なのか?まあ、まだ十六だしなあ」


正太郎は一瞬、理解のあるところを見せた。

しかし、次の瞬間には底意地の悪い笑みを浮かべる。

珍しく、一の瞳に怯えがよぎった。


「けどよ、男として飲めねえのはどうよ。ほら、ここらで一発どうにかして飲めるようにしとこうぜ」

「そうだそうだ。一、飲め」


喜んで正太郎に加担したのは平助である。

彼はおちょこに酒をつぎ、一に押し付けようとした。

だが、一とて黙っていない。


「いや、だから俺は飲めないと言ってるだろう」

「いいじゃねえか。まさかお前、初めてじゃないだろ?」

「それはそう…だが」

「ごちゃごちゃうっせえな。平助、さっさと飲ましちまえ」

「合点承知」


正太郎そっくりの表情を浮かべる平助。

そして、一に掴みかかった。

小柄な平助は、その分動きが敏捷だ。

一は不意を突かれ、一瞬動きが遅れた。


「よ、よせ!」


悲痛な叫び。

しかし平助は、一を取り押さえて今度は徳利を手にする。


「平助、店の人に迷惑はかけないようにね」

「そっ、総司まで!」


くいっとおちょこを傾けながら、総司は笑う。

利吉の眉間に、花札が挟めそうなほど皺が寄った。


「旦那、やりすぎですぜ」

「そうかい?」


生返事である。

正太郎は一と平助のすったもんだに気を取られていた。


「やめろ!」

「まあそう堅いこと言わずに。はい、口開けて」

「貴様…道場に行ったら覚えておけ。当分歩けないようにして――」


ごっくん。

どうやらしゃべっている隙をつかれ、平助に無理矢理飲まされてしまった様子。

と、その瞬間、一が引っくり返ってしまった。


「え?あ、おい!一!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る