反抗する必要がないんじゃないかな

最近の子供は大人を尊敬してないって言う人がいる。だけど僕は、昔から子供は大人をそんなに尊敬してたのかなっていうのが正直な印象だった。


実際、僕が子供の頃に大人を尊敬してるっていう子は見たことがなかった。みんながみんな大人を馬鹿にしてた。煩いから言うことを聞いてるふりをしてるだけっていうのが普通だったと思う。さらにもっと昔からでも、結局は大人の前では良い子のふりをしてるだけだったんじゃないかな。


反抗期っていうのは、要するにそういうことなんだっていう気がして仕方ない。本当は大人のことなんて尊敬も信頼もしてないから反抗するんだ。


美智果には、ここまでのところ、そんなのは殆どなかった気がする。<魔の二歳児>とか<イヤイヤ期>とか言われるものもあったような気がしない。


離乳食が始まってしばらくした頃にあまり食べなくなったこともあったけど、僕と妻の分から取り分けて食べさせたあげたらまた機嫌よく食べるようになったし。その分、取り分けることを前提に作ってたから僕と妻の食事もその頃はすごく薄味だったりもした。


それが功を奏したのかどうか、とにかく美智果のワガママに振り回されたりとかダダこねに手を焼かされたとかいう覚えも殆どなかった。


六年生になった今でも、生意気なことを言ったりはしても、僕に対して攻撃的になったりすることがあった覚えはない。


これから中学高校と成長していく中でそういうこともあるかもしれないけど、今のあの子の様子から見てもそんな風になるっていう予感はまったくなかった。


それはたぶん、美智果が僕を信頼してくれてるからだと思う。尊敬してくれてるかって言えば僕はぜんぜん立派な人間じゃないからその辺りは微妙だと感じてるにしても、ひどく反抗的になる必要は、美智果自身が感じてないと思うんだ。


僕が美智果のことを認めてるから、反抗する必要がないんじゃないかな。偉そうにもしてないし。


だからってあの子が僕を馬鹿にしてるかと言えば、それも違うと思う。馬鹿にする必要もないんだろうな。


だって、子供にとって親っていうのは、本来はそれこそ自分が生きるか死ぬかの生命線そのものの筈なんだ。親に見捨てられれば命に係わる重大な事態だ。実際、野生の動物とかでは親に育児放棄されて死んでしまう子だって珍しくないらしいし。


それで言えば、親に反抗するっていうのは、子供にとってはある意味では命懸けの行為なんじゃないのかな。そこまでしなきゃならないくらい、親や大人に対して憤っているってことじゃないのかな。


信頼や尊敬してたら、そんなことしないと思うんだ。


だけど……


モモカちゃんとマサトくんのお祖父ちゃんに怒鳴られた子供達の一人で、名前も知らない子が言ってた。


「なんだよ。俺達には偉そうに言うくせにヤクザ相手には何も言えないのかよ…!」


って、黒塗りの高級外車がマンションの前にものすごく邪魔になる形で駐車してたのに何も言わずなかったのを見て言ってたのが聞こえてしまったことがあった。あれでもう、あの子は『自分より弱い子供には口煩いのに怖そうな相手には何も言えない大人』を信用しなくなると思った。そうして、いつか別のことで別の大人に叱られても『どうせ自分より強い相手にはヘこへこするんだろ?』ってバカにして、大人の言うことなんて聞かないようになるんだろうな。


だから僕は、自分にできないことを美智果にやれとは言わないようにしてるんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る