単にメッキが剥がれただけだよ

「え~? でも何かそれヤだな~。手当たり次第って感じしてチャラいんですけど~?」


『恋愛って何なのかよく分からない』って美智果が言うから僕の経験談から、


「とにかく気になる相手とどんどん付き合ってみて、それで合わなかったらフラれたらいい。経験してみないと分からない」


って、そういう話をしたんだけど、美智果の反応はそんな感じだった。


ああでも、今はそれでいいと思う。結局は本人に興味が無いからピンとこないんだろうな。一度か二度、経験してみたら何となく分かってくる部分もあるんじゃないかな。


僕は一目惚れが上手くいった経験がない。だから僕は自分の直感を信じてない。そういうのも向き不向きがある気がする。僕にはその辺のセンスがないと思うんだ。だから実際に付き合ってみないと分からない。


今はピンとこない美智果も、僕と妻の娘だから、たぶん、僕達と似たタイプだと思う。直感に頼ると失敗するタイプってことだ。だから恋愛に興味が無いっていうのはむしろ良いことだって思ってる。恋愛脳な感じで恋に恋するようなやり方してると、この子はきっと失敗する。


どんどん付き合えばいいって言ったのは、必ずしも<恋人として付き合えばいい>っていう意味じゃない。友達でいい。友達として相手を受け入れてみて、相手がどれだけ自分のことを受け止めてくれるかっていうのを確かめるだけでもいいと思うんだ。


そうやって友達になった相手の中から、<この人なら>っていう相手が見つかればそれでいい。


うちにはあまり遊びに来ないものの、美智果には男の子の友達も何人かいる。残念ながら今のところはまだ恋愛に発展しそうな相手は見付かってないみたいだけど、それはその男の子が人間として成長していくことで見方が変わる可能性だってあるかもしれない。


着飾らない相手を受け入れて、着飾らない自分をさらけ出していれば、お互いに素をさらけ出してだらしない姿を見せても冷めたりしない相手が見付かることもある。僕と妻がそうだったみたいに。


駆け引きを楽しむタイプの恋愛の方が好きっていう人もいると思うしそういう形の恋愛もあるんだろうけど、僕や妻はそういう恋愛には向いてないタイプだった。だから僕達は最初から自分の素をさらけ出す付き合い方をしてた。そして結婚まで行った。


「お母さんもお父さんも、殆ど最初っから猫被ったりしなかった。お互いにいいカッコとかしなくても、『自分はこの人のことが好き』って思えた。だから結婚までできたし、結婚してからも全然変わらなかった。がっかりすることなんてなかった。


結婚して急に変わったなんて、単にメッキが剥がれただけだよ。最初からメッキや付け焼刃で取り繕ってない者同士で気が合えば、がっかりなんてしないと思うよ」


「…分かんない」


美智果はそう応えるけど、とにかく今はそれでいいよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る