第36話 ノートその2

まさか、ノートが一冊だけじゃなかったなんて・・・

後何冊あるのか分からないし、多ければ多いほど読むのが怖くなって来る。

でも、もう後には引き返せないわよね。こうなったらとことん付き合ってやろうじゃないの!

それにしてもこのノート、昨日見たやつより厚いわね。そして、ちゃんとタイトルが読める。『経過観察』ねぇ・・・


『◯月□日 マキちゃんが手術に行く前、私は寂しさを紛らわせるためにマキちゃんの写真を撮った。いつもなら撮られるの嫌がってたのに、もう抵抗すらして来なかった。』


隣のページには椅子に固定されたマキの写真が貼られていた。顔は青白く、視線は天井を向いていた。

写真の右側にはピースを決め、笑顔で写っている菜々の姿があった。

私はこの時点で既に読むのを辞めたいと思ったが、その気持ちをグッとこらえ次のページをめくった。


『×月◯日 マキちゃんはまだ手術の途中だ。だけど、夜になるとたまに声が聞こえて来る。何を言ってるかは分からないけど、多分私のことを言ってるんだろうなぁ。おっと、私もやる事やらないと』


『×月△日 マキちゃんの事件の詳細を誤魔化すことに成功した。これで何が起きても大丈夫ね。』


『□月◯日 数日間マキちゃんと会話を続けて来たが、どうやら本当に私との記憶が抜けているみたいだ。今までなら手も握ってくれなかったあのマキちゃんが、私が手を握れば握り返してくれる・・・!記念に写真を撮った』


隣のページには笑顔で握手をしながら映っている菜々とマキの姿があった。こんな写真、ありえない・・・

しかし、ここでシロに一つの疑問が浮かんだ。そうシロとマキが再開したあの時、マキは菜々のことを一切知らなかったのだ。

つまり、マキはこの後にもう一回記憶を消されているかも知れない・・・シロはノートを読み続けた。


『□月×日 奇妙な情報を耳にした。とある幼児がマキちゃんの起こした事件について調べているらしい。

まぁ幼児に何かされるわけでもないだろうから放置でいいだろう。』


こ、この日は・・・私が記憶を取り戻した次の日じゃない!あの日の時点で既に気付かれてたの!?

でも、この時はまだ私だと断定できてないみたいね。


『△月□日 前に情報をもらったあの幼児が毎日のようにマキちゃんの収容される予定の刑務所の前で立ち止まっているらしい。

流石にこれはおかしい。私は急いでその子の後を追った。』


え、まさか尾行されてた!?そ、そんな一体どうやって・・・

って、何これ。次のページ筆圧が強すぎて文字が少し浮き出てる。

でも、これ書いてあるのって・・・


『△月×日 調べた所、もしかしたらあの子はエリの転生体かもしれない。にわかには信じられないけど、記憶がエリと一致しすぎているし、言動や行動もとても幼児とは思えない。このまま野放しにするのは危険だから今すぐ排除しないと。排除排除排除排除排除排除排除排除排除・・・』


「ひっ・・・!」


私は思わずノートを投げてしまった。

な、何よこれ。ノートの両ページにびっしりと書き込まれた排除の文字。

しかも、今までの文は普通のペンだったのに排除の文字だけ赤いペンで書かれていた。

急いでノートを閉じようとした時、後ろのページから一枚の写真が落ちて来た。

恐る恐るシロはその写真を手に取った。すると、そこに映っていたのは幼い時の自分の姿だった。

そして、その写真のシロの顔の部分には赤くバツ印が書き込まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る