殿下は運命じゃないので恋しません!

真中

プロローグ

始まりの話

 人間には運命がある。

 神が創られた最初の人間……女性のレニと男性のルイはとても仲がよく、その二人はお互いを深く愛し、認め、引き剥がされること苦痛とし、生きていた。自分を創った神よりもお互いのことを信頼し、依存する。そうあるべきなのだとされていた。そう神が望んで創ったから。


 レニとルイの子供たちも皆そうだった。

 いつからか。そうではなくなったのは。


 運命がなくなったのは神の気まぐれか。

 邪神の仕業か。

 自然の摂理でそうなってしまったのか。

 二人が離れることを望んだのか。

 単なる事故か。

 はたまた、それ以外の"何か"が原因なのか。


 今更考えても分からない。誰も真実を知ることは出来ない。


 だが、絆は強く強く残っている。

 しかし、神は人間を確かめるもの。人間に試練を与えるもの。

 善き行いをしなければその"運命"は消えてしまうだろう。運命を見つけたいのなら、神を信じて人のためになる行いをしなさい。


 世界は、元は、そうだったのだから。

 神はそう望んでいる。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『まーま? わたしのうんめいはだーれ?』


 暖かく、柔らかい太陽の光が入る窓際。一人用の小さな椅子に母が座り、その膝の上に幼い私が座っていた。母の白い雪のような長い髪が、太陽の光に反射してキラキラ光る。私を見て、柔らかく微笑む母はまるでお伽噺に出てくる女神様のようだった。


『そうね、神様はねちょっとだけ我が儘なの。でも、とても優しい。あなたが神様を信じてさえいれば、運命はあなたを迎えに来てくれるわ』

『んー? そうなの? でも、いまはうんめいをみつけるひといないよ? なんで?』

『皆、忘れちゃってるのよ。もう片方への繋がってる糸を探す暇がないの。悲しいけれど、それも運命なのよ』


 幼いときの私は、母の言ってることがよく分からなかった。その頃は種族同士の争いや国同士の争いで皆が疲れて大変そうで。沢山人が死んで、魔族も妖精も精霊もエルフも沢山沢山消えていった。そのせいで忘れているのだと母は言いたかったのかもしれない。

 幼いときの私はただ無知で。小さな小さな少女だった。


『ままはぱぱとうんめいだったの? なかよし?』


 母は、幼い私の頭を撫でる。青い、澄んだ空色のような瞳を細めて幸せそうに母は笑った。母が笑っている、それだけで私は幸せだった。父は居なかったけれど、父の分まで母が私に愛情を注いでくれた。それに、屋敷の人も優しかったから気にしていなかった。


『パパがママを選んでくれたのよ。私の運命は君だから。ずっとそばに居てってね』

『そうなんだぁ! ぱぱかっこいー! はやく、わたしもぱぱにあいたい!』

『そうね。二人でパパが帰ってくるまでお留守番しましょう。良い子にしてたらパパが褒めてくれるわよ』


 父には絶対に会えないのに。父に会えると信じて私は母と一緒に大きな屋敷で待っていた。

 あの頃の私は、幸せしか知らなかったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る