梅雨空の憂鬱

桐生夏樹

七夕の夜に


 俺ね……

 今、カノジョいるんだけどさ。結構長い付き合いなのよ。すげーだろ?

 チョーラブラブだよ。羨ましいだろ?!


 でもさ、寂しいことに家がチョー離れてんのね?



 --遠距離恋愛。



 今で言う『遠恋(えんれん)』てヤツ?

 でもってさ、逢えるのが多くて『年一回』とか。それって、ありえなくね?


 ……でっしょ? でしょでしょ?

 ありえないっしょ?


 んで、久しぶりに一年振りで今日……7月7日に逢う予定なんだけれどさ。結構曇ってるのが心配なのさ。


 なんか『ドタキャン』喰らいそうなんだよね。


 だって、この前なんか彼女のヤツ『なんか天気悪いじゃん?メンドクセーョ』とか、言っちゃってんのよ。


 俺からしたら『何言っちゃってんの?! ハァン?』て感じ。『曇り』が理由でメンドクセーとか何様やねん。って話だよ。勘弁してくれよ。


 こちとら、『一年分溜まってる』ッちゅーねん! って、話ですよ。


 ……あ、何が溜まってるとか余計な詮索はしないでくれよな。最近レーティングでR18だのR15だの言ってチョー厳しいじゃん? 俺、そう言う面倒くさいの嫌いなんだよね。


 ……で、話は戻るけれども。

 ちょっと曇ったくらいでデートをサクッとドタキャンするとか、ひどいっしょ? だって逢うの『一年振り』だぜ。もっと愛を感じさせろとか思う訳よ。


 俺なんて、いつも彼女にSNSでラブラブビーム発射しまくりだぜ。俺もどんだけ一途なんだって話ですよ。


 で、俺も……


『天気なんて関係ねーじゃん』


 言ったんだよ。言ってやったのさ。そう、男らしく。

『そこに愛はあるのか』と。


 実際かんけーねーじゃん?

 雨が降ったところで傘させば済む話だし。むしろ相合傘でくっつけるし。本当に俺のこと好きだったら超ハッピーな訳じゃん。


 でもカノジョが言うもんだ。


『川が良く見えないからイヤ』


 ……川?


 意味わかんねー。チョーウゼー。


 ……え?


 なんだその顔。って言うか『ハハーン』みたいな、したり顔。めっさムカつくわー。名探偵ぶってんじゃねーよ。ぶっ飛ばすぞマジで。


 で、俺の名前?


 …………


 ヒコボシ。


 漢字で、どう書くかって? メンドクセーな!


 まずヒコね。


 なんか『立』の左側に『シャッと垂れ下がった感じのやつ』の中に、『シャッシャッシャ』って書いて


『彦』


 で、ボシはね。


 お日さまの日の下に生まれるで、


『星』。



 …………



 なんだよ?

 文句あんのかよ?

 わかりやすいべ?


 っつーか、ニュアンスで理解しろよ。むしろ、文字で書いているんだから漢字の説明とかいらねーだろ? 小学生で習う漢字だよ。わかれよ。


 そもそも俺って超有名の中の有名人だから『彦星の彦』に『彦星の星』でヨユーで通じるだろ。だって世界のヒコボシだぜ?


 ちなみに俺、英語名で『アルタイル』って言うんだぜ!

 かっこいいべ。もう俺ったらグローバルだからな。今の世の中グローバルな視点を向けないとやっていけない訳よ。



 ……って、聞けよ!!



 ……なに? 名字?

 聞いてどうすんだよ?


 お前、知ってる?


『『個人情報保護法』』


 守られてんだよ。

『法律』で、守られてんだよ。そんな名字まで言ったら、リア友にバレちゃうべ?


 ……なんてな。

 ぶっちゃけ自分でも分かんないのよ。


 彦星。


 そもそも名字なんだか名前なんだか。むしろ、名字が『彦』で名前が『星』かもしれねえな。


 ……ってか、お前さぁ


 俺のこと、ぶっちゃけ知ってんべ?


 俺は世界的にチョー有名だし、俺の彼女もチョーチョー有名人だし、ある意味『公開恋愛』じゃんね。あらゆるところで俺の赤裸々な恋愛模様が広まってるんだよな。


 --ある意味、俺にプライベートなんて存在しねえ


 あっそうだ!

 そう言えば、お前ら短冊に願い事とか言って好き勝手書いて、笹にくくり付けるのやめてくんない? まじで。


『お金持ちになりますように』


 …………


『星に帰れッ!! ペッ』


 そんなことの為に採られた『笹』の立場になってみろっての。『自然崩壊』だっての。むしろ『パンダにやっとけ』って、話っすよ。



 ってか、『七夕祭り』


 うぜぇから。

 普通にうぜぇから。


 今日の夜、晴れるかなんてわからないのによっ!


 オリと逢えないかもしれないのに、祭りだぁ?!


 バカにしてんのか! あぁん……?!


 あ。オリ……?


 織姫。

 カノジョだよ。

 カ・ノ・ジョ。


 知ってんべ?


 ……まぁいいゃ。


 皆も晴れるように祈っててくれよな!

 なんだかんだ言って、俺ってアイツにベタ惚れなんだよな。


 …………


 そんな目で見るんじゃねーよ。バーカ。照れるじゃねーか。


 んじゃな。また来年な。

 お前も好きなヒトいたら、大切にしろよ?


 つまんねー意地とか張るんじゃねぇぞ!


 したらなっ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る