第207話 お誘い


宿屋の部屋で、そんな話をしていて、ふと外を見ると日が沈んで来ていたので、食事に出る事にした。


祭の前日だからか、どこも人が多く、凄く賑わっていた。

しかし、前日でこんなに人が多いのであれば、明日はどれだけの人がやって来るのか……やっぱり、窓から眺める位しかできないかもな、なんて思いながら、外にもテーブル席がある酒場に入った。


エリアスと二人で食事をしていると、若い女性が二人、声をかけてきた。



「あの……ちょっと良いですか?」


「え?あぁ、どうしたんだ?」


「あの、この街の方ではないですよね……?」


「あぁ、そうだけど……?」


「明日のお祭りは、何か予定とかありますか?」


「え?いや、別に何もねぇけど、なんだ?」



女性は二人でやった!とか、良かったね!とか言い合ってた。



「あ、あの!明日、私達と一緒に、お祭り回って下さい!」


「ん?え?何?」


「それから、夜にダンスパーティーがあるんですけど!それに一緒に行って欲しいです!」


「え?ダンスパーティー?」


「お願いします!」



ひとまず、どういう事か詳しく聞きたいので、一緒のテーブルについて貰う事にした。

私の横に座った娘が、ずっと私の顔を、ボーっとした顔で見詰めていた。


この街の未婚の女性は、祭りとなると、誰かパートナーとなる人と一緒に祭りを見に行くのが定例となっているらしい。

しかし街の男性は、祭りの運営やら手伝いやらで男手が必要とされる為、祭に参加できる者が少ない事から、パートナーを求める女性があぶれてしまう事になりがちだそうだ。


そこで、祭りを見に来た旅人等を誘うと言うことが、よくある事らしかった。


それから、祭りが終わった後に催されるダンスパーティーに参加する事が、女子の中ではステータスが高いと言われるそうなのだ。


しかし、ダンスパーティーの頃には、祭りから解放される男性達もいるので、密かに誘いを待っている者も多いらしいが、日中の祭りからダンスパーティーまで、同じパートナーでいられる事を望む女子からは、よっぽどの事がない限りはダンスパーティーのみ誘う、と言った事はないらしいのだ。



「そうなんだな……」


「色々あんだな……でも、悪いけど、俺達は無理だな。」


「えぇ?!どうしてですか?明日はお祭りを見て回られるんですよね?なら、そこに私達が一緒じゃダメなんですか?!」


「あ……私は無理なんだけど……エリアスなら行けるだろ?」


「何言ってんだよ、アシュレイ!」


「え?!貴方は無理なんですか?!」


「あ、あぁ、うん、そうなんだ……」


「あ、でも、この娘だけでも良いんです!私は最悪幼馴染みがいるから……」


「いや、最悪って……」


「この娘、アンナって言うんですけど、引っ込み思案で、人見知りも激しくて、自分では誰も探せそうにないから……エリアスさん…?お願い出来ませんか?!」


「え、いや、それは……」


「エリアス、良いじゃないか。付き合ってあげれば。」


「けどよ……っ!」


「私は明日、部屋から出られそうにないんだ。それにエリアスは付き合ってくれようとしてたんだけど、それは私も気が引けるから、君の誘いにのらせて貰いたいんだ。」


「是非!お願いします!」


「勝手に決めんなよ!」


「ダメですか……?」



アンナが目を潤わせて、エリアスを見詰める。



「エリアス、私の事は、本当に気にしなくて良いから。一緒にお祭り、楽しんで来て!」


「……分かったよ……けど、俺、ダンスとか出来ねぇからな……」


「それでも良いですっ!やったぁ!良かったね!アンナ!イケメンゲットだね!」


「ん?イケメン?ゲット?」


「あ、何でもないです!じゃあ、明日、正午にこの店の前で!」


「あぁ、分かった。」


「よろしくお願いします!」



彼女達は頭を下げて、良かったねー!ハイスペックだよー!って、キャッキャッしながら帰って行った。


なんか、仕草とかが全部、女の子だなぁーって思いながら、私は去っていく彼女達の後ろ姿を見ていた。


ふとエリアスを見ると、何だかムスッとした顔をしていた。



「どうしたんだ?エリアス?」


「ったく……俺の気持ちはどうでも良いのかよ……」


「え?嫌だったのか?」


「嫌とか、そんなんじゃねぇけど……俺、アシュレイと一緒に見て回りたかったからよ……」


「けど……行けないかも知れないから……」


「分かってるよ。アシュレイの気遣いって事くれぇ……」


「あ、そうだ!なんかお土産買ってきて!美味しそうなのとか、面白そうな物とか!」


「……あぁ、分かったよ……」



ちょっと不貞腐れた感じで、エリアスは呟いた。


それからも、何回か女性に、さっきと同じ様な感じで声をかけられた。


既に行く相手が決まっている、と言うと、凄く残念そうな感じで去っていく。


お祭りとは言え、女の子はなかなか大変なんだな、と感じたのだった……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る