第197話 祖父ダレル


帝城の地下3階。


東端にある、牢獄。


地下へ行く程に暗くなり、湿気も多くジメジメしていて、夏でも薄ら寒い状態になる。


地下一帯は迷路の様になっており、もし抜け出したとしても、簡単には地上に出られない様に策が練られてある。


知らない者が迷い込もうものなら、至る所にある罠によって、直ぐにでも絶命してしまうだろう。


俺とゾランとジルドは案内人に連れられて、この地下の牢獄へと向かう。


今この帝城には、次代皇帝と皆が認識している俺の言う事に逆らう者は、誰一人としていなかった。


地下へ降りて行く度に、醜悪で悲惨な感情の渦に引き込まれてしまいそうになる……

ゾランが、心配そうな面持ちで俺の側を離れない様にしてついて来ている。



「こちらです。リドディルク様。」



拷問部屋へたどり着いて、中へと案内される。

ここまで来る必要は本当はないのだが、牢獄や拷問部屋等といった場所を確認しておきたかったのだ。

この帝城の闇の部分にも、俺は目を向けて行かなければならないだろうから。


拷問部屋には、様々な拷問をするであろう器具があちこちに置かれてあった。

至る所に血痕があり、その数だけ痛ましい感情がこびりついている……

この部屋の中の感情だけでも、目眩で倒れてしまいそうになる……


中には、一人の男がいた。



「……貴方がダレルか?」


「はい。私がダレルです。」



ゾランに目配せをして、案内人の兵を外に出す。

それから周りに防音効果のある結界を張る。

ダレルと名乗った男は、目が虚ろで、何の意思も無いような、ただそこにいる、と言った状態であった。

彼からは、何の感情も読み取れなかった。



「初めてお目にかかります。俺は……ラリサ王妃の……」



ラリサと言う名前を聞いたダレルは、一瞬眉がピクリと動いた。



「ラリサ王妃の……息子です……」


「……ラリサ……息子……」



何かを思い出そうとしているのか、それを拒否しようとしているのか、ダレルの心の中は、何かに抗う様な感情が見えだした。



「そうです。俺はラリサ王妃の息子です。貴方は俺の祖父です。」


「……ラリサ……」


「貴方とキアーラの娘のラリサですっ!」


「……キアーラ……」



ダレルの表情が変わり出した。

苦痛に耐える様な、恐怖におののく様な、後悔と懺悔の感情も合わさって、ダレルの心が大きく動く。



「……キアーラっ!……キアーラ!!」



頭を抱え込み、嘆く様に声を絞り出す様に、ダレルは苦しんでいる。


俺はその感情にあてられつつも、ダレルの側に行って、そっと彼の肩に手を置いた。



「リドディルク様っ!そんな事をしてはっ!」


「黙っていろゾラン!」


「……っ!」



ダレルから様々な苦痛が俺に入り込んで来る……

圧し殺していた感情が、俺に流れて来る……

物凄い苦痛の感情が、俺を襲う……!



「これ以上はいけませんっ!リドディルク様っ!」



ゾランが俺をダレルから引き離した。


俺の口と鼻からは血が流れ出ていた。



「あぁ……っ!キアーラっ!すまないっ!キアーラぁぁぁっ!」



やっと人としての、当たり前の感情を思い出したダレルは、そこに伏して泣き叫んだ。

もう何年も前の事が、昨日の事の様に、そして堰を切った様に感情が溢れ出した。

  

ふらつく俺を、ゾランが支えた。



「また……日をおいて会いましょう……それまでは……ここで仕事をする必要はありません……」



そう言って拷問部屋を後にした。


ジルドに指示を出して、それからゾランと共に後宮へと帰った。


俺はまたそれから意識を失い、2、3日寝込む事になったが、その間にゾランとジルドは体よく動いてくれていた様だった。


動ける様になってから、ダレルを俺がいつも使っている帝城の部屋へと呼び出した。

ダレルは幾分か落ち着いている様だった。

しかし、その表情は暗かった。



「俺を覚えていますか?」


「いえ……申し訳ありません……」


「それは仕方がありません。俺は……ラリサ王妃の息子です。」


「何っ!?それは本当ですか?!」


「はい。この事は、俺自身最近知りました。」



そう告げてから、自分の左手首にある腕輪を見せた。



「それはっ!村の宝の!」


「えぇ。能力制御の腕輪だそうですね。それに精霊の加護がつくとされる青の石を、ラリサ王妃が錬金術で着けた物です。」


「お……ぉ……そんな……しかし…これは間違いなく……っ!」


「俺が赤子の時にこれを着けて、ラリサ王妃はもう一人の赤子を連れて逃げたんです。俺達は……双子だったんです。」


「そうだったんですね……!そうだったんですね……っ!」


「貴方は俺の……祖父です……」



涙を流すダレルにそう告げる。

ダレルは肩を震わせて、何度も頷いた。

それから俺達は、確め合う様に抱き合った。


ダレルにはラリサ王妃から聞いた、事の経緯を話して聞かせた。

ダレルは涙ぐみながらも、静かに聞いていた。


ひとしきり話してから、腕輪の外し方を確認する。

腕輪は対になっていて、もう一つないと外す事が出来ないのだそうだ。


もう一つは、確かラリサ王妃が持っていた筈だ。

また確認しにいかなければいけないな……





そして、その日から10日後に、俺の皇位継承の儀が行われる事が決まった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る